ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【3月は去年より6000円も節約!】毎日コツコツ節電してきたのに「ある事」やらかして無駄になる・・・

電気料金高い?

なんかさー1人暮らしの電気代の

平均って5000円~6000円って

言われてたんだけど今ってどーなの?

 

超電気代上がってるじゃない?

 

猫月さんママの介護してるけど

実質1人暮らしじゃん!

 

ママの為に特別電気がかかるって

寝室のエアコンくらいだし。

 

オール電化だから高い?

 

って言うか日中に家に居るから

基本高いんだよね。

 

そんな電気代だけど・・・

 

先月分は2,1153円でした!

 

なんか高くない?

 

とかって思うじゃない?

 

まぁー高いけど実は!

 

2021年3月:20,167円

2022年3月:27,048円

 

なんか安くなってるんですよね!

 

これ完全に節電を意識した

結果じゃん!

 

まぁー他の要因としては

契約プランを変更したのが

大きいかもしれん!

「よりそう+シーズン&タイム」

 

これが大きいのか?

 

いや、昼夜逆転生活が一番

大きいと思うんだわ・・・

 

ちなみに今日は10時に寝て

14時に起きました!

 

アハハハハ!

炊飯器の使い方

猫月さんさーちゃんと炊飯器を

使ってお米を炊いてるのよ。

 

すごくない?

 

普通レンジでチンするヤツで

済ませるでしょ?

 

あれ一応買ってあるけど

蓋を開けたときの匂いが

なんかプラスチック風で

嫌なんだよね。

 

やっぱしっかり炊くのが

最強ですわ。

 

とは言え猫月さんはパサパサの

硬めごはんが好きなのよ。

 

キラキラねちねちした

コシヒカリとか無理!

 

じーちゃんが農家してて

毎年お米送ってくれて

もう魚沼産コシヒカリですよ。

 

超高級品ですよ。

 

なのにやっすいお米の方が

好きって言うね!

 

そんなんで炊飯器を買う時に

パッサパサのごはんが

炊ける炊飯器がイイです!って

無理な注文して色白ショートヘアの

可愛い店員さんを困らせて

やっすいのをおススメされたの。

 

猫月さん最上級モデルしか

受け付けない体なのに!

 

最新の技術で高級米も

パッサパサに炊きあげます

ってそーゆーの無いの?

 

そんでさーお米を炊くと

毎回洗わないとじゃない?

 

あれがメンドウ!

 

お釜と蓋があるじゃん!

 

もうさー洗っても乾かす

場所が無いんですよ。

 

そんなんでねぇー猫月さんは

お米炊き終わったら保温を

切ってごはんよそって蓋を

あけたままにしておくの!

 

もう放置!

 

で、翌日お米を炊くときに

お釜の中のパリパリになった

残りお米を捨ててから洗って

即お米を炊くの!

 

なんか薄い膜がいっぱい

とれる!

 

え?環境にいいでしょ?

 

衛生的にどーかと思うけど

きちんと洗うしいいじゃん!

ジーって音

でさーこないだリビングに

居るとジーって音が気になる

事があったのよ。

 

猫月さんって超神経質だから

小さい音でもすぐわかる!

 

えぇー?なんだろ?って

気になったけど時々鳴るから

どこからの音かわからんかったの。

 

エアコン?冷蔵庫?照明?

 

わからん!

 

まぁーそんな事がありました。

やってしまった!

でさーこれ。

普段こんな状態になってるの。

 

ねぇー。

 

猫月さん保温を切るの忘れて

丸2日間このままの状態で

放置してた!

 

きゃぁー!

 

なんか部屋が暖かいなー・・・

 

とは感じなかったけどもうさー

これ!

 

釜内の温度が下がるから

ジーって音を立てて保温力

アップさせてたんだよ。

 

こいつから音がしてたの!

 

お釜はあっちっちだった!

 

最悪!

 

もう超最悪!

 

しかも1日焼きそばにして

炊飯器使わない日があったとか

タイミングも超最悪!

電気代大丈夫?

でさーどれくらいの電気を

消費したの?

 

やばいよ。

 

多分ねぇ40万円くらい?

 

もっとする?

 

100万円は行かない?

 

うっそマジかよー・・・

 

日々の節電意味無いじゃん!

 

こーゆーうっかりミスを

防ぐ機能つけとけよ!

 

炊飯器バカなの?

 

蓋が空いてる間は保温を

停止しろよ!

 

簡単なシステムだろ?

 

もう!

保温機能にかかる電気代は、

全国家庭電気製品公正取引協議会で

定めている電気代の目安である

31円/1kWhで計算すると、

1時間で0.5~0.6円ほど。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!