ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #186 母の姉が認知症になったから酷くなる前に会いに来るって・・・ 自分勝手だな!

母の姉妹

猫月さんが絶賛介護中のママだけど

三姉妹なのよ。

 

この三姉妹の中で一番親孝行で

がんばり屋さんなのがママなの!

 

妹は残念な感じでほんと残念・・・

 

姉はしっかりしてるけど県外で

生活してるからあんまり接点が無い。

 

じーちゃんばーちゃんと一緒に

暮らしてたのが妹夫婦。

 

まぁー大変だったと思うけど

色々あるのよ・・・

 

これが・・・

 

じーちゃんばーちゃんの家を

壊して妹夫婦が新築したんだけど

まったく親の事考えて作って無くて

そもそも一緒に住みたく無いのか

敷地内にあった納屋で生活してたの。

 

だってさーじーちゃんばーちゃんの

部屋が3階で階段に手すりも

無いんだよ?

 

やばく無い?

 

ちなみに妹夫婦の旦那は元大工・・・

 

ね?やばさがわかるでしょ?

 

姉は遠くに住んでるから何も

出来ないって感じ。

 

で、ママは!

 

車で1時間くらいの距離だけど

猫月さんが連れて行かないと

ダメだしってんで何も出来ないから

って看護師のボーナスをそっくり

渡してお金で助けてた。

 

なんかママだけ損してない?

 

姉は遠くだから何も出来なくて

ごめん!

 

妹は子供の面倒親に任せて

共働きで土地ももらって。

 

えぇー猫月さんなんて母子家庭で

ママが居ない時は不認可の

面倒見てくれる知らないおばさんちに

預けられてたのに。

 

しかもお金渡して!

 

貧乏でビックリマンチョコも

買ってもらえないって状態で!

 

親に仕送りしつつ猫月さんを

育ててくれたって・・・

 

超がんばり屋さんじゃん!

電話がかかってきた!

でさー猫月さんが夕食食べてる時に

しらん電話番号から電話が来た!

 

えぇーこわい。

 

そしたらねぇーおじさんだった。

 

ママの姉の旦那。

 

こんなの初めてじゃなーい?

 

まさか・・・

 

うっわ、マジか・・・

 

って頭をよぎったけど幸いな事に

亡くなったとかでは無かった。

 

うん。

 

認知症になったって!

最後に会いに来る

でねぇーまだそんなに酷く

無いらしい。

 

わかるらしい。

 

そんなんでわざわざ会いに来るって!

 

ママの姉妹大集合!

 

あーそっかー。

 

もうみんな年齢いってるからな・・・

 

そーなるかー。

ってさー!

んー・・・

 

待って!待って!

 

あれ?おかしくない?

 

猫月さんのママは躁うつ病で

今は要介護で寝たきりで

物事理解できなくて認知機能が

落ちてるって状態なの。

 

入退院を繰り返してた訳だけど・・・

 

あのさーママが退院したり

した時誰もママに会いに来なかったよね?

 

もちろん入院した時も!

 

すごくない?

 

ママ姉は会いに行きたいけど

お金がかかるからごめんねって。

 

とにかく姉夫婦はお金が無い!

 

旦那はママと同じで躁うつ病に

なったらしくて仕事辞めて

なんか警察沙汰になったりと

色々ママ姉に苦労かけたらしい・・・

 

ママの相談をすると話がすり替わって

旦那の愚痴を猫月さんが聞くように

なってた・・・

 

ママ妹は入院の時の保証人に

なってもらったりしてんのに

一度も!

 

同じ市内に居るのに一度も

ママに会いにきてないって言う!

 

やべぇ!

 

この関係やべぇーだろ!

ママが心配・・・

でさーわかるよ?

 

ママ姉が今後誰が誰かって

わからなくなってしまうから

最後に顔合わせさせてあげたいって

そーゆー気持ちは。

 

でもそれ旦那の自己満足でしょ。

 

大体さー電話かかってきた時に

ママのスマホに電話したけど

出なかったから猫月さんにかけたって。

 

あのさー!

 

ママ電話とか使える状態じゃ

無いでしょーに!

 

え?ママ姉に伝えてあるよね?

 

情報共有出来てない?

 

猫月さんのママは寝たきりで

猫月さんが在宅介護してるんですけど!

 

数分前の記憶も無い状態なんですけど!

 

で、ここでママ姉が認知症になったって

伝えていいもんなの?

 

ショック受けない?

 

すぐに記憶から消える?

 

えぇー、こないだ元気になったじゃん?

えぇー、ここで伝えてストレスに

なって体調もっと悪くなったら

どーしよ?

 

嫌なんだけど!

ってか来週じゃん!

でねぇーママに会いに行っても

大丈夫?とかじゃないの。

 

来週行くから!って。

 

は?は?は?は?

 

お金無いから来れない家庭じゃ

無かったの?

 

え?大丈夫?これからママ姉で

お金かかるんじゃないの?

 

ってかママ姉の意思?

 

ちょっと躁状態の旦那の

自己満足なだけじゃない?

 

なんかめんどくさーい!

 

超めんどくさーい!

 

しかもコロナもういいですよ!

 

って風潮にしてるけど感染者とか

普通にニュースでやってるけど

大丈夫なの?

 

マスク任意って言うけど急にじゃない?

 

今日新潟県で65名の感染者が

出たんだけどまだ感染とか

するんでしょ?

 

今までで461,049名も感染

してる人居るんだけど!

 

猫月さんちワクチン接種

してないからめんどくさいんだけど!

 

病院で県外から来られた方と

とかって質問されるんだけど

次回のママの診察の時メンドウな

回答しないとなんだけど!

 

ってかママ姉本人が電話に出れないって

もうそれ会う必要あんの?

 

リモートでよくなーい?

 

結局さー自分の家族の事が一番

大切な訳じゃない?

 

これを機にママの体調に変化あったら

マジで困るんだけど!

 

猫月さん自体今の生活で限界

なんですわ。

 

知らんよ。

 

もう猫月さん他まで心配してる

余裕無いから!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!