ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

猫のアレルギー性皮膚炎 アトピカ飲まなくなった結果・・・ ステロイド軟こうで様子を見る事に

ベンガル

猫月さんちには今2匹の

猫さんが居るのよ。

 

1匹はママがペットショップで

売れ残ってた子を連れて帰るって

うちの子になったノルウェージャン!

 

「ノル」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230501/20230501141659.jpg

お値段確か6万8千円くらい!

 

安すぎる!

 

まぁーそれだけ問題のある子

だったんですけどね・・・

 

だけど今ではすっかりいい子に

なりましたよ!

 

猫月さんが愛情込めて育てた

結果ですわ!

 

え?ママの猫じゃないのかって?

 

あのねぇーママのお世話も

猫月さんがしてるの!

 

要介護になったの!

 

もう!

 

で、もう1匹は猫月さんが

一目見たときに前一緒に

暮らしてたベンガルの生まれ変わり

じゃないのか?ってくらい

運命感じた子! 

 

「コテツ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230503/20230503155537.jpg

お値段30万円とかだった!

 

くっそ高い!

 

だけどほんと仲良しだった

先代のコテツに思えて

ほっとけなかったの!

 

30万円でまたコテツと

暮らせるって言うなら

安いもんでしょ。

 

そんなベンガルのコテツ。

 

なんと!

 

先代もお腹舐めすぎで猫月さんも

お医者さんも頭を悩ませた謎の

症状。

 

これと同じの発症してんの!

 

え?おかしくない?

 

環境とか食事に問題あるなら

他の子達もそーでしょ?

 

だけどコテツだけなの!

 

ベンガルのコテツだけ!

そんな症状が現れてるの!

 

もうさー生まれ変わり説

本当じゃない?

 

ね?ね?ね?

食べなくなった・・・

でねぇーアトピカって言う

1回650円もするお薬を

毎日飲ませてたのよ。

 

液体のお薬でウェットフードに

混ぜて。

 

だけどここ最近最後まで

食べなくなったんだよね・・・

 

症状の原因は食物アレルギーでは

無いかって事で対応してるくっそ

お高いエサに変えて様子見てたけど

良くならん!

 

結果食物アレルギーじゃない!

 

ってなったの。

 

で通常のエサに切り替えて

また症状出るのか試すって言う

長い時間かける事になってるの。

 

そんな中食物アレルギー用の

1缶350円もする缶詰に

お薬入れても食べなくなった!

 

通常エサ解禁って事でちゅーるで

試すもダメ!

 

食感を変える為カリカリフードと

混ぜてもダメ!

 

そもそもさー朝猫月さんコテツに

起こされるのよ。

 

顔をぺろぺろされて痛くて。

 

で、キッチン向かうとだだだだー!

って走っていくの!

 

ご飯だ!ご飯だ!って。

 

なのに最近は走って行くも

猫月さんがお薬入りフードを

用意してると足元でノルが

ニャーニャー言ってる中

少し離れた階段に座って

じーって見てるコテツ・・・

 

前はノルと同じくニャーニャー

言ってたのに!

 

もうねぇーわかるみたい!

 

あーキッチンで何かしてるって

それお薬混ぜてるでしょ?

 

みたいに!

 

み、み、見ないで!

吐くようになった!

で、五月に入ってから吐く様に

なったんだよね。

 

3回!

 

猫さんは良く吐く生き物だから

びっくりはしないけど何で!

 

こまるぅー。

 

お薬全部出ちゃったんじゃ・・・

 

ってね。

 

あと食べる前とかに胃液を吐く。

診察の日です!

でぇー今日の午前中コテツを

動物病院に連れて行った!

 

予約日だったから。

 

なんかー研修中のスタッフさんが

猫月さんの事違う名前で呼んで

イライラした。

 

違います!って言ったのに

また来て診察券お返ししますって

それ近藤さんのでしょ!

 

だから違うってば!

 

みたいに!

先生に相談

そんなんで体重とか減って

無いから吐くのは病気じゃ

ないでしょって。

 

嫌いな物食べさせられるって

そーゆーのとお薬自体に

胃腸を弱くする成分あるから

そのせいでしょうって。

 

そんでーうーん・・・って

なって・・・

 

食べる事がストレスになってる

状態も良くないし・・・

 

うーん・・・

 

じゃ!塗り薬試しますか!

 

もうねぇー原点回帰って言うね!

 

ただかかり始めの時にステロイド剤を

飲ませても効果無かったんだよね。

 

だから効くかなー?って感じで。

 

赤みがあるところにちょんちょんって。

 

塗り込まなくていいって。

 

そしたら30分舐めない様にしてって。

 

じゃー抱っこしてます!って言ったら

抱っこしてられるんですか?

 

イイ子だねーってコテツ褒められた!

 

抱っこ嫌いな猫さんも居るからね。

本日のお会計!

診察代とお薬代で!

 

3140円!

 

やっす!

 

いや、高いけど1か月分の

お薬代でこれだから!

 

今まで9日分で7000円程度だったから

めっちゃ安く感じる!

 

コテツ!このままの治療で

症状安定してくれ!

 

ってな訳で猫さんを飼うって

お金がすごくかかるのよ。

 

色々生体の販売問題視されてるけど

保護猫無償で家族になってじゃー

治療費何十万円ポンと払えますか?

 

ってなった場合かなりの負担じゃん?

 

それで捨てちゃう人も居るかも

しれんじゃない?

 

満足な治療出来ないとか。

 

そー考えるとペットショップで

数十万円払ってでもペットを

買える(飼える)財力が無きゃ

生き物飼うべきじゃないような

そんな気もするんだけどなー・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!