ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

障がい者手帳を使って自動車税を減税・・・出来ん!

自動車税

なんかさーみんな当たり前の様に

払ってるけど自動車税ってなんなの?

 

え?車検の時とか税金払ってるし

購入時だって税金払ってるでしょ?

 

なんならガソリンだって二重課税で

税金払ってる訳じゃん!

 

それなのに5月になると税金払って!

 

ってなんなの!

 

すごいよね。

 

そもそも自動車税って何に使われるの?

自動車税は、自動車の所有の事実に

担税力を見出してその所有者に課税を

するもの[2]で、財産税的な側面と

道路損傷負担金的な側面がある税である[2]。

つまり財産として持ってるんだから

毎年お金取ります!って事でしょ?

 

なんでだよ!

 

だって田舎なんて車が無けりゃ

どこにも行けないし生活出来ない

環境なんだから必須でしょ?

 

贅沢品でも無いじゃん!

 

まぁー猫月さんちの86さんは

超贅沢品だからそれを税金として

収めなさい!って言うならまだ

わかる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230424/20230424145111.jpg

軽自動車で十分でしょ?

 

趣味でそーゆー車乗ってるんだから

って理由ならね!

 

だけど何百万円改造費につぎ込んでも

ノーマルの車と税金一緒ってそれ

違うよね?

 

所有するだけで排気量に応じて

課税っておかしい!

 

排気量が大きい車って車自体が

高いしより多くの税金払って

購入してるのに。

 

で、道路損傷負担と言うのは

もうさー車検の時とかに

重量税とか払ってるじゃん!

 

あれって重たい車は道路に

ダメージを与えるから高い訳

でしょ?

 

それに自動車税ってナンバーが

付いてる車は支払う必要が

ある訳じゃん!

 

ずっとガレージにしまってても!

 

えぇー走行距離が少ない程

道路損傷は減るじゃん!

 

そーゆー事だよ!

 

もうさーみんなが支払うから

悪いんだよ。

 

来年は国民誰一人支払いません!

 

って団結して抗議すればよくない?

 

支払わないと延滞金が発生するけど

それも支払い拒めばいいじゃん!

 

で、自動車税を支払って無いと

車検受けれないけど受けなければ

いいじゃん!

 

じゃー車乗れません!ってなって

物流とか止まって日本が大変に

なればじゃぁー自動車税無しに

するから国民の皆さんどうか

車検受けて車走らせて経済を

回して下さい・・・って向こうから

頭を下げてくるんじゃない?

 

でしょ?

 

そーゆー訳で来年は誰も支払わないで

対抗しようよ。

 

猫月さんは延滞金とか嫌だから

すぐ支払いますけど!

障害者手帳で減税

猫月さんのママは障害者なのよ。

 

精神障害者

 

障害者手帳があるとなんと減税を

受けれるのよ!

 

まぁー親切!

 

って思うじゃん?

 

もうバカ!

 

ほんとこーゆー制度ってバカ!

 

精神障害者手帳で減税を受けれるのって

1級のみなのよ。

 

ちなみにママは2級なの。

 

1級と2級で何が違うの?ってなるじゃん?

 

〇1級は特別障がい者とも呼ばれ、他人の

 援助を受けなければ日常生活が困難で

 あると判断される最も重い等級です。

 

〇生活を送る中で著しい困難を伴う場合は

 2級となります。

 

もうさーママなんて猫月さんの援助が

無ければ何も出来ないのよ。

 

死ぬよ?マジで。

 

買い物も行けないし電話も出来ないし

料理も出来ないし!

 

寝たきりだし!

 

なのに1級にはしてくれないの!

 

これ主治医の先生の診断書で

大きく分かれるんだけどもうねぇー

ダメなの。

 

1級ってそーとーで植物人間状態じゃ

無いと無理だって。

 

えぇーおかしいよー。

 

つまりねぇー常時介護が必要で

大変でそーゆー人に対して税金を

安くして助けます!なんて雰囲気を

出してるだけで実際は一般の人と

同じ税金払わんとなの!

 

なんの役にも立たねぇー!

 

そんなんで86さんの所有者を

ママに変更して生計を一緒にしてる

猫月さんが運転するって事にすれば

自動車税減税って作戦が出来んのよ!

 

やだ、マジでやだぁー!

ペイペイで支払い出来るから

楽だけど・・・

 

そーゆー問題じゃない!

 

もう!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!