ねこのおしごと

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【無課金】最初はやる事多すぎたのに4日でクリア! ガチャで引けた人形紹介と今後の日課 by ドールズフロントライン2:エクシリウム

リリース後4日でクリア

2024年12月5日にリリースしたドルフロ2

前作のドルフロは途中で挫折したんですよ。

 

とにかくゲーム中のテキストが多いのと

ステージ攻略が長い!

 

あと部隊の移動が手動でこーゆー動きを

する事で敵の攻撃を回避して・・・とか

イベント攻略情報とかがとにかくメンドウだった!

 

そして続編にあたる今作なんだけどやっぱり

膨大なテキスト量でうんざりした。

 

なんか途中で後で見返せばいいやって

ひたすらストーリーをスキップして

進んだ結果4日目にして現状配信されてる

ストーリーを全てクリア!

ゲーム開始時のムービーがステージ4に

繋がった時は気持ち良かったけど先が

気になって仕方ないって言う展開じゃ

無かったのが残念。

 

まぁースキップしたんで後から見返しての

補足での感想ですけどね。

ゲーム難易度

この手のソシャゲは難易度が高そうに

思えたんだけど戦闘は一部を除き

全てオートでさくさくクリア。

 

キャラの育成に時間がかかるとか

編成で苦労するって事は無かった。

 

これはガチャ運にもよるんだけど

フレンドの高レベルキャラを制限無く

借りれるからどーとでもなる。

 

問題なのはシステム関係が非常に

複雑すぎる事かな。

 

これが難易度高く感じてしまう。

 

装備1つにしてもカスタマイズで

MODを取り換えてMODにも

属性があったりアップグレードやら

なんか重要そうな要素あるけど

なぁーんも気にせずクリアできる

難易度ってのがね。

わからん!

 

律儀に装備してたからストーリーの

難易度低く感じたのかも知れん!

やる事多すぎる!

最初は本当にやる事が多すぎてしかも

1つ1つに時間がかかる!

 

テキストはスキップ出来ても戦闘は

3倍速にしても長い!

 

なんで戦闘中はプライムビデオで

アニメ見てたし。

 

そしてドンドン解放されていくコンテンツ。

 

うわーうわーやる事多すぎて時間が

たりなーい!

 

ってなったけどそれこそソシャゲ。

 

ある程度進むと素材集めの戦闘は

「自律」ってのでスキップ。

 

やる事が急に無くなりましたわ。

入手できたキャラ

ガチャの確率がめっちゃ低いのと

武器とキャラが混ざって排出される

いやぁーなガチャシステムで巷では

リセマラが大変だって言ってたけど

んー・・・

 

めんどくさすぎてリセマラ2回して

1回目に「トロロ」が出たアカウントを

使って始めた。

 

無課金でストーリークリアまでで

入手出来たらキャラがコレ!

リセマラで狙えって言う期間限定の

「スオミ」をはじめ同じく期間限定の

「ウルリド」も入手。

 

未加入の人形はこの3体

リセマラでおススメされてる「瓊玖」が

出なかった!

 

ただフレンドさんの高レベル「瓊玖」を

借りてるから困る事は無い。

 

何気にガチャは引けた。

 

正確に覚えて無いけど限定ガチャは

スオミガチャですり抜け1回「トロロ」

2回目で「スオミ」

ウルリドガチャですり抜け1回「マシンガン」

2回目で「ウルリド」

最後覚えてるのは残り20回で確定に対して

10連引いて一番最初に「ウルリド」が出た。

 

80連でSSR確定だったっけ?

 

だから61連目でSSRが出たと。

 

んーっ!10連じゃ無くて1連で回してれば

9連分無駄にならんかったのに!

 

そんなんで限定キャラ2体とも1回の

すり抜けを経験してるから運は良くは

無いと思うけどそれなりに回数引けた。

 

ちなみに「トロロ」は1凸。

 

常駐訪問ガチャは121連済み。

安心して入手できるSSR人形

常駐訪問ガチャで260連引くとに好きな

人形と交換出来るからその時「瓊玖」を

入手すればいい!

 

そーなると猫月さんが持ってないキャラの

「ペリティア」「モシン」だな。

 

模擬戦闘の大型目標挑戦で

「サブリナ」が確実に入手可能。

 

これ毎月交換可能な人形が変更されるなら

焦らんでもいいな!

武器は・・・

で、気になるのが武器ですな!

ストアの交易所メンタル統合でガチャから

出た副産物?を利用してキャラ戦闘の

SSR武器が交換可能。

 

だけど限定人形である「スオミ」「ウルリド」

の武器は当然無い!

 

いやぁーリリース初日から限定人形を

2体持ってくるのはきついわー。

 

課金しろって話になるんだけどうーん・・・

 

現状攻略では4体しか人形を出撃させれない

もんだから編成は

「トロロ」「スオミ」「サブリナ」「ロッタ」

で固定なんですよねー。

 

サブ目標?だかが取れなかった場合は

フレンドさんの「瓊玖」を「サブリナ」と

交換して攻略。

 

うん!武器まで気にした事無い!

 

「スオミ」は今後も使えるらしいから

専用武器の「サライスース」は欲しいなー。

5日目の日課

で、昨日からもうする事が無くて

本日の日課!

さくっと「自律」つかってスキップクリア!

走行計画の日課に時間かかる。

 

模擬戦闘のやつね!

 

これスキップ出来ないからオートで

戦いが終わるのを待つ作業。

 

うん!すぐ終わる!

 

あの忙しさは何だったんだ!

 

あとは時間がある時にスタミナを

消費しないコンテンツを消化。

 

猫月さんねぇーコレが嫌い!

ハンター評定のヤツ!

 

これをする事で戦闘の立ち回りを

覚えられるんだけど普段はオートで

クリア出来てるじゃん!

 

手動要素どこ!

 

しかもこれクリアできるパターンが

たぶん1通りしか無くて間違った

行動するとゲームオーバーになるんだよね。

 

こーゆーのがイライラする!

 

スタミナ消費が無いからいいけど!

 

そんなんで指揮官レベルが足りなくて

コンテンツの新規難易度解放されないとか

時間かかるの無いから本日やる事なさすぎ!

買い切りで良かったじゃん!

そんなんで週末はしっかり遊べたから

普通に買い切りで1580円とかで良かったじゃん!

 

とりあえず楽しめた分お布施で課金したいけど

魅力的な課金が無い!

 

ぐぬぅぅぅー・・・

 

先行してリリースされた海外版では「スオミ」

以上に人権とされてる人形も出てるらしいから

別に今課金してって事無いんだよなー・・・

限定だかピックアップだかの復刻頻度も

早いし。

 

とりあえずこの読めない名前の人形が

実装されるまで遊ぶかな。

 

この人形前作で猫月さんが好きだった

WA2000じゃん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190106/20190106203011.jpg

うーん・・・

 

あれ?前作の方がキャラ多くて楽しかった

気がするんだけど!

 

 

ドールズフロントライン2:エクシリウム
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