ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 なんかリアがフニャってするから「CUSCO リアメンバーカラー」を取り付けてもらった!

完成しない86

猫月さんさー新車で3年弱前に

86さんを購入したのよ。

猫月さんはノーマルの車って

好きじゃ無いの。

 

欲しい!って思うのは

改造された状態の車。

 

どこぞのデモカーとか

そーゆー完成されたのを

見てこれと同じのが欲しい!

 

ってなるのよ。

 

だから新車購入と同時に

コクピットロフトさんで

理想の車にする為のパーツを

事前に購入してたの。

そして納車もコクピットロフトさんで

してもらって1回も運転せずにそのまま

改造してもらう事にした!

 

やだ!

 

猫月さんにとってのノーマルの

車ってのはカップラーメンに

お湯入れる前の状態だから!

 

で、もう猫月さんこーなるって

言うね!

この時は新築計画もしてて

税務署で新しく購入した土地の

なにがしでこーでって言うのを

聞きに行ってたのよ。

 

そしたら税務署で猫月さん

ぶっ倒れて足首の靭帯を

ぶった切ってしまうって言う!

 

第一段階としてマフラーと

シートとカーナビを

取り付けた86さんを

受け取る前日にだよ!

 

そんなんで遅い改造スタートに

なってしまったの。

 

その後も春になるまでエアロとか

車高調とかの取り付けを待ってたり

あれやこれやで未だに理想の

86さんになって無いって言うね!

 

ダメなのよ。

 

猫月さん車を買う時は納車時に

全てのパーツを付けてもらって

それで終わりにしないとドンドン

欲しい物が出てきて終わらないから!

最近乗ってて気になる事

もうねぇー残すは事故して

直した部分の再コーティングって

状態なんだけどなんか気になる事が

あるの。

 

それはねぇースピード出して

段差とか乗り越えた時とかに

リアがフニャってする感じが

するの!

 

もう極端な例として

雨の日の濡れたツルツルの

床材の場所歩いて少しだけ

ズリッってする時あるじゃん?

 

わかる?

 

イメージ的にはそんな感じ!

 

なんかねぇー落ち着きが無いって

言うかしっかりした感じが

しなくなってきた気がしたの!

 

車高調には減衰力って言って

知らんけどダンバーのアレの

コレの動きをソレするのが

あって硬さを調整出来るの。

 

86さんのは64段階調整出来る!

 

今フロントが16でリアが25

って固めの設定なの。

 

じゃーリアの減衰力を

硬くすればいいかって言うと

それだと普段の乗り心地が

余計に悪くなるじゃん?

 

でねぇーコクピットさんに

相談したの。

リアメンバーのアレかも

そしたらねぇー猫月さんって

超車好きなのに車の事詳しくないし

運転も下手じゃない?

 

よくわからんけどリアのタイヤとか

何?ドライブシャフト?とか

とにかくリアの左右のタイヤセット

一式パーツをボディーに取り付けてる

部分があんのよ。

 

そのパーツをリアメンバーって

言うのかな?

 

知らん!

 

猫月さんは乗って楽しむ担当だから!

 

とにかく取り付け部分が純正では

遊びがあるんだってさ。

f:id:necozuki299:20201108173446j:plain

左が純正ね。

 

下からボルトで固定されてるけど

8000キロ走行したくらいから

なじんできていい感じにやわらかーく

なるっぽい!

 

それが本来の86の状態らしい!

 

だけど猫月さんはなじむ前の

硬い状態が好きだったの!

 

でこの隙間を無くす事で

純正初期よりもシャキッと

するパーツが赤い隙間埋めのヤツ!

 

リアメンバーカラー

 

これつける事で改善するかも

知れないって。

デメリット

まぁーこの遊びはある事にも

理由があってわざと作ってる

訳じゃない?

 

それを無くすんだからデメリットも

存在するのよ。

 

それがねぇー音がうっさくなるって。

 

コクピットさんもうまく

表現できないらしいけど

たぶん衝撃がダイレクトに

伝わる事で今までよりも

なんかあれじゃない?

 

そんなのいいです!

 

猫月さんは楽しく乗ってる時の

フィーリングが一番大切なので!

 

そんなんで取り付けをお願いした!

リアメンバーカラー取り付け

これがそのカラーだって。

f:id:necozuki299:20201108174425j:plain

クスコさんのパーツって

ブルーなんだよね。

 

86さんにはミッションカラーも

付いてるしタワーバーも同じく

クスコさんの使ってる。

エンジンオイルのドレインボルトも

クスコさんだわ。

 

で、これをー車体の下から覗いて

f:id:necozuki299:20201108175931j:plain

赤丸の部分。

多分!

 

f:id:necozuki299:20201108175705j:plain

この場所のボルトを外して

カラーをハメるらしい!

 

だだだだだだっ!

 

f:id:necozuki299:20201108175158j:plain

ブルーのが見えるね。

 

上下に挟む込み事で

隙間が無くなったと!

 

この写真わかりやすい。

f:id:necozuki299:20201108180255j:plain

ガシガシーン!って。

乗った感想

あのねぇー猫月さんにそんな差が

わかると思いますか?

 

板金塗装も同時に行って

代車のタント君に乗ってた

後だから普通に最高の乗り心地ですよ!

 

トコン!トコン!って

しっかり路面の振動が伝わります!

 

これが前からなのかカラーを

取り付けたせいなのかわかりません!

 

まぁーでもプラシーボ効果で

前よりもしっかりした感じはする!

 

多分!

 

そして音が大きくなるって話も

突き上げ音がはっきりした気も

しなくも無いけど基本マフラーの

音が大きいから気にならない!

おやおや?これは?

でさー、逆に取り付けて

気になった事があるの!

 

なんかねぇーリアはしっかり

してるんだけどフロントが

浮いてる感じするのよ。

 

ウイリーしてる感じ!

 

あれ?前輪って地面に

引っ付いてる?

浮いてない?

 

みたいな!

 

運転しててフロントの

接地感が無い!

 

多分シートに座ってて

お尻で振動を感じるじゃん?

 

だからフロントの振動も

お尻で感じてるせいも

あるんだろうけども!

 

だけどなんかフロントが!

 

でさー、減衰力をもっと

強めようかとも思ったけど

今の設定で64段階中16だかでしょ?

 

固めの設定なのよ。

 

これどーなのよ!

 

てんでねぇーなんかねぇー

コクピットロフトさんにまた

相談したら新たなパーツを

購入する羽目に!

 

ヤバい!

 

商売上手すぎる!

 

そんなんで次回またパーツを

取り付けるって言うね!

 

まぁーしゃーない。

最高の86さんにする為だし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201104/20201104140427.jpg

今回のパーツ取り付け工賃込みで

2万9千円。

 

結構いいお値段しやがる!

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201108182206j:plain

エサは25g程度食べて

水はしっかり飲んだ。

 

ウンコも小指の先程度が

出たしおしっこも出た!

 

下半身に力が入いらない

感じで歩く姿は弱弱しい・・・