ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 ホイールコーティングしたら大変な事になってしまった・・・ RAYS「TE37 SL」

ワクワクが止まらないマン

猫月さんねぇー今超ウキウキなの。

 

それは!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210913/20210913142930.jpg

じゃぁーん!

 

約5ヶ月待ったホイールがやっと

来たからです!

 

なんなんだ!

 

めっちゃかっこいい。

 

今まで履いたホイールの中で

一番かっこいい!

 

黒いホイールに目覚める前は

RX-8に履いてたコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181215/20181215194141.jpg

エンケイさんのなんとかってホイール。

 

これが超お気に入りだったのよ。

 

まぁーご覧の通り車高まだまだ落とせる感じ

なんですけどこれがディーラーでの限界って言う。

 

今までディーラーでしかカスタムお願い

した事無かったんだよね。

 

でも86買った時にコクピットロフトさんに

頼んだのが間違いだね。

 

あれも出来る!これも出来る!

 

やべぇ!猫月さんのしたい事全部理解

してくれるしパーツも勧めてくれる!

 

ちょ、まじでお金がいくらあっても

足りない状態なんですけど!

 

猫月さんクラスはディーラーでの

制約のある範囲でカスタムするのが

生活費に困らずいんじゃない?

 

大丈夫?

 

貯金全部使って将来大丈夫?

ワクワクが高まる!

でさー、猫月さん初めてホイール

コーティングなるものをしようと

思ったの。

 

もちろん今までもボディーと一緒に

簡易ガラスコーティングをしてたけど

今度は本格的な専用のヤツ!

 

でね、猫月さんご存じの通り交通事故の

後遺症で左手痺れるし首が痛いのよ。

 

だからコーティング用品を全部持って

コクロフさんのピットで場所借りて

作業しようと思ったの。

 

だってさーコクロフさん優しいから

ホイールとか移動させてくれるもん。

 

なのにさーお願いしたんだけど

ピットでなんかエアロパーツの

加工とかしてて粉が舞ってるから

代車に積んで猫月さんちのガレージで

やった方がいいって追い出された!

 

誰のエアロパーツ加工してんだよ!

もう!

 

って猫月さんのじゃないかーい!

 

で、代車に積むのはしてくれたけど

これ家に帰って積み下ろし大変だぞー?

 

でもガレージでとことんコーティングを

出来る!

 

おっしゃ!帰るぞ!

下準備開始!

ぐぬぉーっ!

f:id:necozuki299:20210918103606j:plain

猫月さん元々ママの介護で腰を

痛めてるのにプラス事故のアレで

コレですよ。

 

でも流石鍛造ホイール!

 

なんか思ってたより軽かった!

 

おっしゃー!作業するぞー!

f:id:necozuki299:20210918103804j:plain

新品だけど一応シリコンオフで

油分とか落とす!

 

作業の際はゴム手袋をした!

f:id:necozuki299:20210918104018j:plain

うぉぉぉぉーっ!

 

裏も表もシリコンオフ!

 

この地道な作業!

 

くっそ楽しいです!

 

猫月さん大きな作業は心配性だから

プロに任せるけど出来る事は自分で

するタイプなのよ。

 

多分誰もわかってくれないこーゆー

作業とても好きなのです!

 

新86さんに合体させたいよー。

 

TE37かっこいいよー。

あれ?ブラックじゃなくね?

でさー、あれ?って思わん?

f:id:necozuki299:20210918104415j:plain

ほら!

 

なんかブロンズィー!

 

しかもメタリック入ってるし!

 

いやぁー猫月さん自慢の美術館用の

ガレージ照明おそるべし!

 

たださー前買って装着前に手放した

ホイールTC-4。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210515/20210515134640.jpg

これと同じ色の様に見えるけど

太陽光の下&離れると・・・

f:id:necozuki299:20210918105130j:plain

ほら!全然違うでしょ?

 

え?なに?どっちも変わらない?

 

ちょ!大丈夫?

 

全然違うでしょ!

 

大違いですよ!

 

いやぁー色ってほんと不思議。

新品だけど既に傷が!

まぁー仕方ないんだろうけど!

f:id:necozuki299:20210918105724j:plain

既に傷入ってるじゃん!

 

あと写真撮り忘れたけど塗膜に

粒があったりした。

 

新車でもそーだしこれを無くそうと

したらホイール単価がめっちゃ高く

なるだろうし仕方ない。

 

超完璧主義の猫月さんでも足元の

パーツだしこんな近くで見る事

この先無いだろうから気にしない。

コーティング比較!

f:id:necozuki299:20210918110116j:plain

で、どーなのよ!

 

この比較にならん並べ方した

画像で!

 

左側からシャッター開けてるから

明るい光が入ってきてもうね!

 

シャッターに対して平行に並べれば

いいんだけどそもそも猫月さん

アレですから!

 

そんなの無理ですから!

 

でさーコーティングしたのは左なの。

 

ほら、若干光の反射が細く散らばって

無いじゃん!

 

きっと効果あるんだって!

なんとなく乾燥

f:id:necozuki299:20210918110454j:plain

特別何時間乾燥させろとか説明

無かったんだけど気持ち的にね!

 

2時間くらいこのままにしてた。

 

で、コクロフさんに持って行って

一晩箱のフタあけて乾燥させて

もらった。

 

知らんけど薬剤が蒸発するとか

空気中の水分と反応してとか

タイヤ組むまでの間に放置時間が

あった方が良いかもしれんじゃん!

猫月さんボロボロになる・・・

でさー、もうなんなの?

 

コクロフさんが家でやってきた方が

って言ってたのガチで正解だったんだけど!

 

え?もう逆に怖いんだけど!

 

全てお見通しって言うか何!

 

あのねぇー昨日コーティングしたんだけど

何気に暑かったのよ。

 

だから扇風機を出してガレージで

作業してたの。

 

でさーもうねぇー汗だく!

 

やべぇーだろ!

 

もうゴム手袋なんてこんな!

f:id:necozuki299:20210918111055j:plain

指先に汗が溜まってブヨブヨするし

手首からは汗が垂れる!

f:id:necozuki299:20210918111218j:plain

何度も休憩してTシャツ着替えて

超大変だったんですけど!

 

もうさーこれ!

f:id:necozuki299:20210918111340j:plain

スマホの指紋認証できません!

 

そしてさー左手は痺れてるから

使い物にならんし首も痛いし

しゃがんでの作業で足パンパンに

なるし、右手の手首は痛くなるし

超大変な事になったんだけど!

 

いやぁねぇー自分で作業すると

専門店に頼むと高い理由も納得

出来るのよ。

 

こんなん猫月さん頼まれても

色白ショートヘアの可愛い女子以外

絶対やりたくない!

 

でも楽しかったんですけど!

 

こーゆー些細な楽しみすら事故の

後遺症で痛みを感じながらの作業って

マジでムカつくんですけど!

 

こーゆーのさー全部業者さんに

お任せってなったら完治するまで

いくら慰謝料もらっても足りなくない?

美しいホイール

f:id:necozuki299:20210918112015j:plain

これが施工前。

 

そして施工後は!

f:id:necozuki299:20210918112126j:plain

なんか写真の撮り方のせいじゃね?

 

とかあるけどめっちゃピカピカじゃない?

 

いやっほーい!

f:id:necozuki299:20210918112404j:plain

いやぁーしぶい!

 

早く合体させたいんだけど!

 

だけど!だけど!

 

あのさーもしガリ傷付けたらどーすんの?

 

あー無理無理!

 

傷つけない様に違うホイール買うか!

たまらん!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

GRホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティングevo1:90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

 

総額:約1,800,115円(一部工賃含まず)

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210918113019j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!