ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 廃番になった「TE37 SL 18インチ」のスポークステッカーを自作する為にコンビニでスキャンしてみた!

TE37 SLが好き!

猫月さんさー新ホイールになってから

毎回リビング通るのが楽しみなんだよねぇー。

 

特に夜ですね!

 

もうさー見てコレ!

f:id:necozuki299:20210928115617j:plain

夜はガレージ照明をぼんやりと

付けてるんだけどホイールの

リム(フチ)が輝いて存在感出してる!

 

事故にあった旧86さんのホイールの

場合はこんな!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191030/20191030200251.jpg

照明の光量多くてもホイールが

全然わかりません!

 

いやぁー新ホイールかっけー!

 

マジかっけー!

TE37 SLのこれ!

でさー、猫月さん37を選んだ

理由の1つにこれ!

f:id:necozuki299:20210928120428j:plain

出典:RAYS - The concept is racing.

 

このさーホイールのスポークって

言われる棒の部分のステッカー!

 

これが超憧れだったの!

 

似たような安いホイールでも

マネできるけど違うじゃん!

 

本物を買ってこそですよ!

 

このステッカーが超貼りたいって

思ってたのよねぇー。

 

でねぇー現在のTE37SLには

赤と銀の2種類しか無いのよ。

 

プレスドグラファイトって

ホイール色には赤。

 

廃番になったプレスドダブルブラック

って色だと銀。

 

このステッカーが付いてくるの。

 

なんかねぇー他の色も見た事

あったんだけどSL用は2色なのかな?

 

でさー、猫月さんは断然青にしたいの!

 

だってボディーカラーがブライトブルーだし

人と違うじゃん!

 

自作するっきゃない!

メルカリで偽物・・・

あのさーいいの?

f:id:necozuki299:20210928121215j:plain

この100%コピー品を販売する

こーゆー行為って。

 

買うバカもバカだけど普通に

ステッカー屋なんて名乗って

売るとか正気じゃないよね。

 

RAYSさんとライセンス契約を

結んでるのかも知れんけど

いや、無いな。

 

うん。

 

だから猫月さんは個人で楽しむ

そーゆー目的で自作しようと

思うのですよ!

正規品のステッカー

ホイールを買うと付いてくる

ステッカーは実は補修部品として

販売されてるの。

f:id:necozuki299:20210928121938j:plain

もう1枚2750円もすんの!

 

いや、逆に最初からオプション

扱いにしてホイールの単価下げて!

 

マジで!

 

その高級ステッカーがコレ!

f:id:necozuki299:20210928122211j:plain

わかるぅー!

 

猫月さんもわかるぅー!

 

青とかにしないでこのまま

貼った方がカッコいいじゃん!

 

って事くらい!

 

でもさー考えてみて!

 

逆に1枚2750円もするステッカーを

ホイールに貼れる?

 

もったいなくない?

 

やだぁーむりぃー!

 

何度でも貼り直しできるように

自作するぅー。

スキャンする!

でさー普通の人なら写真撮って

イイ感じに修正してそれをトレース

すればいいって思うかも知れないけど

ちがう!

 

猫月さんはRAYSさんに敬意をもって

限りなく正規品に近いステッカーを

作りたいの!

 

その為にはトレースの元になる

デジタルデータが重要になるの!

 

でもねぇー猫月さんデータを読み取る

スキャナーを持って無いのよ。

 

だからプロの愛人にお願いしてるの。

 

これ会社のスキャナーでスキャンティーして

データ作って来て!って。

コンビニでスキャン出来るって?

でさー知ってた?猫月さん昨日

初めて知ったのよ。

 

コンビニに置いてある複合機で

スキャンしたデータをUSBとか

スマホに転送して持ってこれるって!

 

すげーなぁー令和は!

 

で、スキャンする際に解像度。

 

ほらスマホでも綺麗な写真を

撮影するには解像度の高い

設定をするでしょ?

 

スキャナーでも同じ事なの。

 

でさー世間では300dpiが

一般的なんて言われてるけど

猫月さんの25年前の経験から

すると300dpiなんてクソだね。

 

そんなデジカメの解像度が

80万画素の時代だぜ?

 

今のデジカメなんてお高いヤツ

になると6000万画素とかあるから!

 

当時で猫月さん印刷ステッカーを

作成する際は1200dpiで作成

してましたから!

 

解像度が命なのよ!

 

そんなデータ容量が大きくなると

送信する際に時間がかかるとか

昭和の話か!

 

でもコンビニのスキャナーでも

300dpiが標準なんだよね。

 

なんなの?

 

でぇー検索した結果セブンイレブンの

複合機で白黒を選択した場合のみ

600dpiでスキャンできるって!

 

わお!スキャンティー!

 

で、早速ネットで一番近い

セブンを探して行ってきた!

 

あのねぇーここに引っ越してから

近くにコンビニが無くて生活が

大変なんですよ!

 

もう!

600dpiと300dpiの違い

でさー比較すると・・・

f:id:necozuki299:20210928124732j:plain

ね?一目瞭然なのよ。

 

もちろん読者さんが今

スマホで見てる分だと

そんなに差が無い様に

見えてるかも知れんけど

これをトレースしていくと

考えた場合圧倒的に高解像度の

方が正確に出来る訳!

 

数値的には2倍の情報量が

あるけど実際は4倍だからね。

縦横だから。

よーし!トレースするぞぉー!

f:id:necozuki299:20210928131114j:plain

使うソフトはフリーの

Inkscapeってソフト。

うーん・・・

 

よし!

 

猫月さんトレース苦手だから

夜愛人にイラストレーターで

トレースィーしてもらおーっと!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210928131949j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!