ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【口コミ・評判】国内トップクラスの本革張替え専門ブランド「ロブソンレザー」仕上がりと対応が雑すぎて残念すぎる!

大の車好き

人間誰でも好きな物があってそれは

他人からは理解されない事もあるよね。

 

え?そんなのにお金かけるの?

 

とかって。

 

でも好きなんだから仕方ない!

 

そんな猫月さんは車が超好きで

もう生きてるのは車の為って感じ。

 

ひたすら改造費とガソリン代に

消えていったお給料・・・

 

ええ。

 

貯金も無く車にしか興味が

無いもんだから未だに独身ですよ。

 

はい。

 

いや、色白ショートヘアの

可愛い女子よりも車の方が

ぶっちゃけ好きなんですけど!

 

デートするよりも洗車したい

って休みの度に思ってたね。

 

そんな猫月さんの人生最後の

超お気に入りで超お金をかけて

命より大切にしてる86さん。

納車から1年経っても未だに

完成せず・・・

 

ホイールも3本目でやっと

落ち着いたし・・・

 

え?考えられる?

 

納車前にホイール買ってたのに

装着する前になんか違う!とか

言い始めて違うホイールを

注文するとか無駄すぎでしょ?

 

それなのにまた違うホイールが

ほしい!って今に至る。

 

そう、これだけこだわりが強く

86さんを愛してるのよ。

ステッチブルー化計画

でぇーなんか勢いで購入した

レカロシート。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210429/20210429130229.jpg

2019年限定のヤツを新品で

なんとか探してゲット!

 

86さんのボディー色の

ブライトブルーに合わせて

水色とかおしゃれ!

 

ただこのシートステッチが

ブルーなんですわ・・・

 

86さんは内装のステッチを

赤と白から選べるの。

 

猫月さんは白にした。

 

うぅーん・・・

 

ステッチの色をブルーに統一

したくないですか?

ロブソンレザー

そんなんでビニールレザーの

部分もあるしもういっそ

全て本革に張り替えてステッチを

ブルーにしてもらおう!って

思ったの。

 

で、どこがやってくれるんだろー?

ってGoogle様で検索したら

ロブソンレザー

 

なんか国内トップクラスの

本革張替え専門ブランドとか

すごい所発見!

 

しかもさー日産自動車公認で

GT-Rのレザー作るほどらしい!

 

雑誌などでも紹介されたり

これはかなり期待できる!

あー待って!

 

今気が付いた。

 

これGT-R本革シート張替えに

おいて国内No1レベルの実績!!

 

って書いてあるじゃん・・・

 

そーゆー事?

 

まぁーとりあえず創業20年以上の

専門店で匠の技がどーたらって

言うから間違いないんだよ!

1回目の張替え

今年の初め。

 

ステッチのある内装全部の

張替えを頼むとなんと!

284,900円

さらに上級のレザーにすると

お値段20%アップ!

 

流石に無理ですわ。

 

そんなんでステアリングと

サイドブレーキを張り替えて

あとはステッチを地道に

糸替えして様子を見て

徐々に完全高級レザー仕様に

していくことに。

 

ステアリングに関しては

新品だから糸を縫いかえる

だけで作業できるそうで。

 

サイドブレーキは糸替えだけは

無理なので本革張替えへ。

 

で、出来たのが!

f:id:necozuki299:20220126162213j:plain

じゃん!

 

流石綺麗じゃん?

 

んーー・・・

 

なんか違和感・・・

 

あれ?これ太くね?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220126/20220126162743.jpg

ぐぬぅぅぅー!

 

サイドブレーキブーツが

ハマりません!

 

そう!なんとロブソンレザーさんから

事後報告で純正の革を剥がせなかったから

上から重ねて貼りましたと!

 

おい!おかしいだろ!

 

張替えって元々貼ってある革を

剥ぐことを言うんじゃないの?

 

そして料金にはその工賃も

含まれてるんじゃないの?

 

で、状況を連絡したら猫月さんの方で

純正の革を剥いでくれるならもう一度

やり直ししてくれる事に。

 

うーん・・・

 

本当に国内トップクラスの張替え

専門なの?

コクピットロフトさんで

でさーいつもお世話になってる

コクロフさん。

コクピットロフト

 

そのクルマのお困りごと、

私たちが解決します。

 

あのさー、コクロフさん

なんでも解決しすぎなんですよ!

 

どーゆー事?

 

本革張替え専門店が無理って

言ってた純正の革剥がしを

ちょちょい!ってやってくれた!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220210/20220210022303.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220210/20220210022452.jpg

いやいやおかしいって!

 

お困りごと解決しすぎ!

2回目の張替え

でぇー純正の革を剥がして

綺麗にした状態をロブソンさんへ

送るんだけどなんかねぇー送料に

関しての説明が無いのよ。

 

普通着払いでとか申し訳ありませんが

元払いでとかってあるじゃん。

 

いやこれロブソンさんのミスだろ?

 

って思ったんだけどあーだこーだ

揉めたく無いから猫月さんが

送料出して送り返した。

 

でぇー、出来てきたのがコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220210/20220210023436.jpg

そうそう!この太さ!

 

めっちゃカッコいい!

 

かっこ・・・

 

かっこい・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220210/20220210023714.jpg

なにこれ!

 

先端までステッチが行って無いし

革のつなぎ目がもっこりしてるし

革の表面に傷もあるんだけど!

 

これねぇーサイドブレーキの

ボタンを押すたびに革のもっこりが

気になる!

 

まぁーとりあえずこれでいいか・・・

3回目の張替え

で、まーいいかと妥協した訳だけど

やっぱり気になる!

 

そこで再度ステッチを先端まで

もって行くように出来ないか?

 

革の合わせ目のもっこりを

本体を削って革が逃げれる様に

して解消できないか?

 

この2つをロブソンさんに

相談したの。

 

もちろんクレームとは違くて

再度お金を払って施工して

欲しいって事で。

 

そしたら金額が4000円程

アップしたけどやってくれるって。

 

で!出来上がってきたのが!

うーん・・・

 

どーなのよ?

 

え?あれなの?

 

車が好きでわざわざステッチの

色を変えたいとかで本革に

お金を出して張替え頼むような

人達ってこれで普通に満足する

レベルなの?

 

え?おかしいよね?

 

なんか先端のステッチ変ですよね?

4回目の張替え

で、もう一度作業してもらう事に。

 

いやだっておかしいでしょーに。

 

しかもサイドブレーキ本体を

削っていいのでって言ってたんだけど

実は削っていませんとか事後報告。

 

え?削らなくてももっこりするの

解消できたの?

 

だったら2回目でやっとけし!

 

そんなんで4回目の品が届きました!

う、う、うーん・・・

まぁーおかしいって言えば

おかしいけどこれ過去3回も

やり直ししてるから気になる

だけで左右の革で段差がとか

左のステッチが曲がってるとか

気にし過ぎか?

 

そして発送の連絡と共に

こんなメールが。

通常より時間をかけ作業させて

いただきました。

これ以上の仕上がりは弊社では

出来かねますのでご了承

いただければ幸いです。

国内トップレベルの匠が

通常より時間をかけて

作業してもこれか・・・

 

って感じ。

 

まぁーこれ以上無理って

言うんだから仕方ない!

 

よその業者に出してもコレ

以下の仕上がりになる訳でしょ?

 

なにせ国内トップレベルで

これなんですから!

おやおや?

でねぇー仕方ないからこれで

我慢するしか無いって。

 

ゆーてサイドブレーキの先端

なんて見ようと思わなければ

見えないし!

 

よし!取付だ!

うーん・・・

 

なんかブーツを装着してステッチを

合わせようとしても自然にずれて

きちゃうんだよなー?

 

赤いステッチのブーツは中古

なんだけどねじって合わせても

戻っちゃうんですわ。

 

え?なんでー?

 

はい!原因わかりました!

 

見てよこれ!

ねぇーステッチの位置が

ズレて無いか?

 

上のつなぎ目が本来下に

なる部分で革を巻き込む為の溝。

 

ここが中心なのよ。

 

それに対してステッチが

右にズレてついてるもんだから

ブーツをねじって引っ張った

状態で合わせる事になって

時間と共に戻ってしまって

ステッチの位置がずれるのだ!

ワンオフボタンが傷だらけ・・・

でさーもういいよ。

 

ロブソンさんレベル低すぎ!

 

一度剥いで猫月さんが位置調整

して貼り直すよ!もう!

 

って剥がしてみると・・・

なんか削ってあるし!

 

しかもその削った位置が

既にズレてるし!

 

で、これ見てよ。

ちょー!

 

ワンオフで作ってもらった

サイドブレーキボタンが

傷だらけなんですけど!

 

下の部分は金属のバネがハマる

所だから傷は仕方ないけど

ちょっとなにこれ!マジで!

 

ありえなくない?

 

多分ボタンを外さないで

革を張った際に傷が付いた。

 

だってボタンに糊が付いてたし!

流石にキレる!

で今回の件をクレームとして

メールで問い合わせた。

 

ちなみにボタンの再アルマイト

加工に11,000円かかります。

 

これ見積書も付けて送った!

 

ねぇー返事なんて来たと思う?

担当の製作者は通常の作業時間よりも

何倍もの時間を要しながら、何度も

上手くいくように繰り返し作業を

致しておりました。

昨今、革の高騰と輸入の関係上、

只今の価格設定ですと赤字となり、

誠に不本意ながら6月からサイド

ブレーキ張替は2万7500円に

改定いたしている次第です。

実際今回2度のご入金を頂いておりますが、

通常の3~4倍の製作時間と革を

使っており、大幅な赤字状態です。

こちらも誠心誠意製作いたしましたが、

大変残念に思います。

だって!

 

いやいや、苦労して頂いた事には

感謝しますが別にそれ猫月さんに

関係なくね?

 

ド素人がどんなに時間をかけて

作ろうが結果が全てでしょ?

 

時間かけてやったから許して

下さいとか小学生か!

 

過程の評価なんざこっちは

一切関係ない!

 

でさー、価格がどーのって

別に猫月さん2回目値段が

上がったけど前回と同じ値段で

してくれとか安くしてくれとか

一切言ってませんよ?

 

完璧に出来るなら何万円でも

別にいいですよ。

 

いや5万円が限度かな・・・・

 

本来1回で済んでるのに

ロブソンさんの技術不足で

こーなってるんだから知らんわ!

 

で、誠心誠意作成したって言うけど

誠心誠意作業してなんでボタンが

傷だらけなんだよ!

 

腹立つのがさーボタンの傷に対しての

謝罪が一切無いんだよね。

 

ほんとバカにしてる。

 

これクラフト責任者からの

回答だから。

 

責任者から見ても今回の

4回目の仕上がりで頑張ったから

許してって事なんだよ。

 

おいおい国内トップクラスを

名乗る割にはプライドも何も

ねぇー会社だなー。

 

もちろん会社として利益を

上げる事が大切だけど

匠の意地とか無い訳?

 

確かにおっしゃる通りです。

 

責任者として制作者と共に

細心の注意をはらいもう一度

施工させて頂きますので

お手数ですが着払いで結構

ですのでお送りください。

 

とかねぇーのかよ!

赤字自慢

でさーロブソンさんは大幅な

赤字ですって言うじゃん?

 

知らんわ。

 

まともな作業出来ないヤツは

首にするか最終チェックは

ベテランがやりなさい。

 

いやこれがベテランの人の

作業だったら失礼!

 

新人教育にはお金がかかりますよ?

 

そんなんでじゃー逆の立場。

 

猫月さんの赤字を考えてみよう!

 

事前に内装すべてのステッチの

色変えと本革への張替えを希望

している事は伝えてる。

 

それでロブソンさんは出来るって

作業を受けた訳。

 

だから猫月さんはロブソンさんから

今回使ったステッチの糸を購入して

自分で糸替えしたり出来ないのは

裁縫屋さんに頼んでしてもらったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220319/20220319200857.jpg

これで44,000円かかってる。

写ってないパーツも含めて。

 

送料2回で2,000円の糸1,100円だったか。

 

そしてサイドブレーキのステッチの

色変えが出来ないって事になると

純正に戻す必要が出てくる。

 

いや、サイドブレーキだけ白って

おかしいでしょ。

 

・ステアリング:64,800円
・サイドブレーキ:11,220円 

 

トヨタさんで他のパーツの見積

してもらったら合計で12パーツ

43,153円 

 

アルマイト再施工費用:11,000円

 

トータルで130,173円もの赤字に!

 

当然脱着工賃がさらにかかります。

 

おかしいだろ!

 

一度出来るって参加したプロジェクトを

降りたら全部が成り立たないんだよ!

 

え?ロブソンさんさー3度目の

お金を払って再施工してもらった時に

これ以上の出来は出来ませんって

断る事できたんじゃね?

 

やだもう大赤字だよ!

 

バカでしょバカ!

 

いやいや赤字って言っても企業の

赤字と個人の赤字じゃ金額の価値が

ちがうでしょーに。

 

猫月さん破産ですわ。

自分でやってみるよ!

でねー全額返金をお願いしたけど

無理だって。

 

じゃー貼るのは自分でするから

加工したヤツ送ってよ!って。

 

そしたらねぇーもう今後お取引

しないって条件なら無償で

提供するって。

 

完全にクレーマー扱いじゃん!

 

え?そんなに猫月さんおかしい事

言ってるの?

 

クレームって普通の人なかなか

言い出せないからね。

 

お客の声を受けて社内で気づかない

些細な事を改善してより良い製品

作りをして行くもんじゃない?

 

でー、お金もかえって来ない

アルマイト再加工費もくれない

だったら貰うしかないわ!

 

あのこれで猫月さんが自分で

貼って綺麗に出来たら国内

トップクラスじゃなくて

国内トップの革職人だからね?

 

人がやる事だからミスは当然

あるけどさすがに4回もやって

これって無いわ。

 

逆にこれが普通だったとしたら

猫月さんは今超恵まれた環境で

86さんのカスタマイズしてる

って事にならん?

 

主なチューニングをしてもらってる

コクロフさん。

 

ボディーをピカピカに磨き上げて

コーティングしてくれた渡辺さん。

CAR BEAUTY PRO WATANABE

 

今回内装のステッチの糸替えを

してくれたノットさん。

knot

 

ノットさんなんてプロ意識高いから

一度糸替えしたの気に入らないから

もう一度やり直してます!とか

言うんだよ?

 

こーゆー所すごく好きです!

 

自分が納得できない物をお客に

渡せないって姿勢超好き!

どこかありませんか・・・

んー。

 

流石に自分で貼るって言っても

綺麗に貼れる訳ないじゃん?

 

どこか綺麗に施工してくれる

業者さん無いかなー?

 

ぼったくりじゃ無ければ別に

お金はかかってもいいんだよ。

 

作業に対しての対価はしっかり

支払うのが当然だし。

 

わからん!

 

根本的に純正のサイドブレーキは

ステッチが中央から右に寄ってるのが

仕様なのかもしれん。

 

いやぁー、そんな事なかったと

思うけどなー?

 

うわー困った・・・

 

GRスープラのMT出るから買うか!

 

とりあえず本革張替えを検討してる

方への情報の共有と言う事で・・・

 

評判いいはずだったんだけどなー・・・

現在までの改造費

車高調(TEIN):275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

シフトノブ(GR86用):9,603円

エアロ・塗装・加工:297,000円

エアロガード2:3,680円

スペーサー(冬用):2,546円

カッティングシート(白・黒・赤):7,200円

マフラー(HKS):118,000円

カッティングシート(銀):2,704円

キーケース:3,480円

ダイノックフィルム(黒):4,180円

エアコン(加工用予備):3,720円

ステアリング糸替え(サイド込):40,690円

軽量プーリー一式(戸田):89,997円

インナードアハンドル塗装:5,000円

サーモバンテージ:15,200円

サイドブレーキボタン加工:2,750円

シフトリテーナーブッシュ:3,062円

ターボ取り付けパーツ一式(GT4135):1,502,083円

ラジエーターホース:12,000円

マフラー売却(トラスト):-100,000円

ホイール(TE37SAGA)&タイヤ(RE-71RS):594,000円

ホイールコーティング剤:6,000円

内装ステッチ糸替え:31,900円

ホイール売却(TE37SL)-340,000円

R-113(コーティングメンテナンス剤):1,650円

追加メーター(ピボット):46,574円

フロアマット(HKS):14,184円  

フェンダーエクステ(TRD): 39,180円

3Mコンパウンド:4,099円

艶消しブラック塗料:698円

追加メーター売却:-36,000円

中央エアコン吹き出し:3,841円

内装ステッチ糸替え:12,100円

追加メーター:30,360円

上記工賃+マフラーエンド:40,040円

ドアミラースイッチ:5,379円

ウレタン塗料(サンデー):1,839円

ウレタン塗料(イサム)3本:6,750円

ミッチャクロン:1,262円

紙粘土:440円

 

総額:約4,969,816円(一部部品工賃含まず)

 

今日の猫さん