ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【謎の咳】逆流性食道炎が原因と思われる咳が1ヶ月半でようやく止まる!

ケホンケホン!

なんかさー持病ってある?

 

そもそも持病って何?

持病(じびょう)とはいつまでも

治らない病気を総称する言葉。

だってさ!

 

うん!それそれ!

 

猫月さん毎年咳が止まらなくなって

検査しても原因不明でとりあえず

逆流性胃腸炎のお薬を飲むと良くなる

そんな持病があるんですよ。

 

胃の弁が完全に閉じない食道裂孔ヘルニア

って胃カメラで判明したんだよね。

症状

食道裂孔ヘルニア自体は構造の異常であり、

症状がなければ大きな問題はありません。

しかし食道裂孔ヘルニアがあることで、

胃から食道への逆流を防ぐ仕組みがうまく

働かなくなり、胃酸が食道にあがって

きやすくなります。そのため、逆流性食道炎を

併発し、胸やけ、胸痛、つかえ感等の症状が

出てきます。

ってやつ!

 

猫月さん気持ち悪くなるとすぐ吐くのは

このせいだったんだな!

 

そんなんで逆流性食道炎が原因で咳が

出る場合もあるって事でそーなってるの。

病院通い

でさー猫月さん今年に入ってからずっと

体調悪くて風邪だったんだと思うけど

結局咳がとまらんくなって病院へ

いって何度も何度もお薬もらって

様子見が続いた!

医療費保険適応であのお値段って

やべーよな。

 

初診代とお薬代が高いんだよ!

 

そして駐車場が少なすぎでめちゃ困る!

 

一旦駐車場の真ん中に止めて

受付して事情話して周りをグルグルと

まわって駐車スペースが空くのを

待つ!

 

もうガソリン代ももったいない!

お薬無くなったけど!

でねぇーもうお薬無くなったの。

 

咳止めとウィルスやつけるヤツと

吸入のお薬と食道炎のお薬。

 

仕方ない!

 

先生も猫月さんが言う食道炎だ!

ってのを信じてお薬出す訳に

いかないんだし!

 

でもこのセットは毎回高いよ・・・

 

そして全部飲み切りました!

 

その後・・・

咳でなくなった!

でさー3連休じゃない?

 

月曜日に病院へまた行かないとかなー?

 

連休明けだから混みそう・・・

 

とかって不安だったけどお薬飲まなくても

咳出ません!

 

うぅーっ!

 

やっと解放された!

 

もう1ヶ月半も咳して辛い思いを

してたんだから。

 

しかもインフルエンザやらコロナやら

そんなのの可能性も心配してもうね!

 

猫月さんち要介護のママが居るから

もし移してしまったら・・・って

考えると怖いじゃん!

 

結局感染症では無かったからよかった!

 

よし!謎の咳もう出てくるなよな!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!