ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【長岡市でリフォーム】相見積もり不要と思ったけどやっぱり必要! なのに思わぬ結果に・・・ どーしろと言うんだ・・・

リフォームしたい

猫月さんディテールホームで新築した後

すぐにリフォームしたいって思ったんだよね。

 

逆に落ち着いたらゆっくり検討して

リフォームするっての前提で新築したん

ですよ。

 

ほら実際住んでみてから不満とか出るのは

わかりきった事じゃない?

 

そんなんで500万円程リフォーム予算を

残して新築したのよ。

 

主にシアタールームね。

 

これ業者もわからんって言うし何を

どーしたらとか全然判断できんかった!

 

AV専門店に相談したんだけどmy電柱を

立てる話から始まってしまって無理!

 

そこまでガチる気は無い!

 

そしてリビングから車が見える

インナーガレージね。

 

もうこれディテールホームが出してきた

プランと全然違う仕上がりに!

 

まぁーええよ、ええよ。

 

とした訳なんだけど・・・気になる!

 

で、一度計画が発動したのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190926/20190926231439.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190926/20190926231823.jpg

まずテレビが掛かってる壁をかっこよくとか!

 

86さんを綺麗に見せたいとか!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190926/20190926222913.jpg

他の会社でリフォームする!

もうねぇーディテールホームとトラブル

起きたから違う建築会社でリフォームを

お願いする事にしたのよ。

 

でさー違う業者さんに色々と見てもらったけど

うちじゃこんな工事しないとかありえないとか

そんな話がドンドン出てくるって言うね!

外壁の色褪せ問題

 

水切りって言う下に地面と平行にある金物。

 

これディテールホームでは2-3年で色褪せ

するの普通ですよなんて言われたんだけど

他業者さん曰くそんな事無いと。

 

メーカー保証があるない関わらずメーカーも

鋼板を購入して加工してて鋼板メーカーが

こんな短期間で色褪せする製品出さんと。

 

だから無償で塗装してくれるレベルだって。

 

色褪せの原因は基礎の仕上げを間違って

後からモルタルで再度仕上げた際に汚れを

拭き取った酸性の薬品の可能性が高いと。

 

あと基礎の染みね。

 

これも仕方ないとか言われたんだけど

聞いたら施工がおかしいって。

染みになってる部分だけ水切りの基礎側が

下がってるじゃない?

 

これ通常なら下がっちゃダメなんだって。

 

下がってる事で雨水が水切りの先っちょじゃ

無くて基礎の方に流れてその雨水のせいで

基礎にシミが出来てると。

 

ほんとだー!

 

そして現場監督さんが見に来て言われたのが!

コンクリート部分!

 

これ何か言われてますか?って聞かれた。

 

ん?ん?ん?って。

 

これねぇー表面がザラザラしてるの

おかしいんだって。

 

本来はモルタルの層が出来るんだけど

施工中に雨とか降るとモルタルが

流れてしまってこーなるんだって。

 

あー施工したの冬です。

 

最悪だよ!

 

なんかさーガレージに車入れるたびに

砂ってか石粒がタイヤと一緒に

入ってきてイライラしてたの。

 

これディテールホームに言ったら

最初だけで時間が経てばおさまります

って言われただけなの!

 

自然相手だから仕方ない事だし事前に

そー言われてれば別に気にしないじゃん!

 

隠されてたのが悲しい!

 

まぁーそーゆー事を起こる事すら

知らなかったのかも知れんけど!

 

そーしーてー。

このシャッターの収まりね。

 

タイルとコンクリートが割れるのは

もう施工ミスってディテールホームも

認めて修正してくれるって言ってたのに

最終的に車が通るから割れたんだ!って。

 

で、今回はなんか普通は段差が付くんだって!

 

これ猫月さんが打ち合わせの時に平らにして

車が入れる様にして欲しいって言ったのかも

知れないけど本来はこーなるんだって。

出典:ガレージ工事、完了 | はやき風

 

こんな風に段差をつける。

 

そーしないと雨水とかゴミがガレージ内に

入り込んでしまうから。

 

確かにガレージ内がゴミだらけになって

クモの巣に葉っぱとか引っ付いてるんですよ!

 

なんでこんな風にしたんだろ?

 

お客様がそれでもいいから平らにしてくれって

言われても一筆書いてもらわないと無理って

言われた!

 

そりゃーディテールホームに任せられませんわ。

こしけんリフォーム

まずは新築の際も検討してた越路建設さんに

相談してみた。

 

新築決めなかった理由は売りにしてるのが

床の排気で空気を循環させる事でなんかって

システムを推してたのよ。

 

だけど猫月さんち猫さん居るから抜け毛が

めっちゃ吸われて大変そうじゃん?

 

じゃーそれ要らない!ってなるとせっかくの

売りをつぶすのは申し訳ないと。

 

で、お断りしたんだけどその埋め合わせにと!

 

実際に家を見てもらって後日各職人さんも

呼び寄せてあーだこーだって相談して

あとは見積もりを待つだけ!

 

約2ヶ月!

 

なんか1通のメールが!

あの後、会社にて相談をさせていただいたところ

築10年を経過していない他社様の物件につきましては

対応しない旨の社内規定があることがわかりました。

従いまして、弊社での対応はいたしかねるという結論に

なりました。

私の認識不足で大変申し訳ありません。

え?今になって?

 

ちょ、相見積もりは申し訳ないって思って

1社に決めて待ってたのに!

 

多分見積もり出来て上司の承認取る段階で

わかったんだと思う。

 

マジかー・・・

やっぱ保険の意味で!

もうさーどーすんの!無駄にした時間!

 

7月頃から施工に入れますとか話も

してたのに!

 

で、すぐに違うリフォーム業者さんを

探して連絡するもすぐに回答が来ない!

 

ぐぬぅぅぅー。

 

じゃー違う所!

 

そこは電話直後すぐに家に来てくれるって

なってめっちゃ感じのいい人で頼れそうだし

知識も豊富でよし!見積もり次第で決めよう!

ってなった。

 

そしたら最初に問い合わせた業者さんから

遅れて連絡が来て相見積もりになっちゃうけど

いいですか?ってなっていいって!

 

まぁー前回の事があるし保険の意味を兼ねて

2社で話を進めるのも悪くないなーって。

 

でさーすぐに来てくれた感じのいい業者さんに

相見積もりになりましたって報告したの。

 

マナーだからね。

 

そしたら相見積もりの場合は辞退する事に

なってますって断られちゃった!

 

えぇー、確かに見積もりだって労力使うから

だったらしないって選択肢はあっても

おかしく無いけど気に入ってただけにショック!

 

もうなんなの?

 

どーすればいいのよ!

 

もう見積もり有料にしてよ。

 

メンドクサイなー!

 

金額の問題じゃなくてどれだけ真剣に

対応してくれるかすら選ぶ権利は無いの?

 

今回他の建築業者さんに見てもらって

ディテールホームの普通が他業者さんでは

普通じゃないってわかったじゃん!

 

もうさー知らないのは仕方ないんだよ。

 

他社の意見を取り入れて改善していけば

次のお客さんがより満足するんだから。

 

どーするかなー・・・

 

リフォームめんどくさくなってきた!

 

って言うかリフォーム用に残してた予算

86さんの改造費で無くなってるんですけどね!

 

アハハハハ!

 

今日の猫さん

プリンター見張り係