ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新築最新シアタールーム計画! #2「スピーカー設置・配線編」1M7000円のケーブルっていい音するの?

雑談:ネットで映画とか見れるヤツ

えぇー、あれじゃん?

猫月さんSonyさんの有機ELテレビ買ったじゃん?

なんかねぇー、キャンペーンだかで

 

・Netflixのプレミアムプランを6カ月分プレゼント

・Huluは通常2週間無料トライアルのところ、
 3カ月無料トライアル

・U-NEXT31日無料トライアル +
 U-NEXTポイント 3,000円分進呈

・「Google Play ムービー&TV」で、
 4Kコンテンツを含む2タイトルをプレゼント

 

なんだってさ!

どーしよ!

 

猫月さん貧乏性だから期間中に

1本でも多く見ないと損しちゃう!って

考える子だからヤバいよ!

 

ブログは映画ブログになっちゃうね。

 

ってか、その前にシアタールームを

完成させないとなんですけど!

 

あのねぇーテレビの壁掛けは

来週の火曜日になった!

ディテールホームの現場監督さんから

さっき電話があったの。

 

えぇー、来週まで待てないんですけど!

ちゃっと来て、どるるるるって

壁掛け金物を取り付けてもらえば

それでいんだけど・・・

 

どーする?

自分でやっちゃう?

道具はあるんだけど!

勇気が無い!

きゃっ!

 

あれだから!

猫月さんがネジる場所には

スピーカーケーブルが

通ってる可能性アップするから!

危ないから!

 

ディテールホームさんは

忙しそうだなぁー。

 

早く残りの工事も終わらせて

くれないかなー?

シアタールームのスピーカー達

えっとねぇー、シアタールームには

スピーカーが9個あるの。

サブウーハーが2個だから

9.2chの構成になってるの。

ドルビーアトモスって最新の

なにがしに対応する構成。

 

なんかねぇー、上から音を

出すことで立体的な音に

なるっぽいよ。

 

でー、用意したのはこの子達!

f:id:necozuki299:20181218144054j:plain

猫月さんオーディオマニアとかじゃ

無いからONKYOさんの最上級グレードを

とりあえず揃えてみた!

 

あれだよ?

たぶん、マニアの人から見れば

悪いチョイスなのかも知れないよ?

だって、スピーカー1本で30万円とかの

世界でしょ?

猫月さんのバカ耳じゃそんなの

区別付かないから。

 

猫月さんの耳は耳かきする為に

付いてるようなもんだから。

 

それでも、大奮発だよ。

 

D-509 シリーズって言うシアタースピーカーで

フロント2本に、センタースピーカー。

そんでサブウーハーがD-501なの。

わかんない。

509シリーズは無いっぽい。

音楽を奏でる新たな到達点

精細で見通しのよい、ワイドなサウンド。

より精緻な音声フォーマットのすべてを

再現しきるために、そして世界で通用する音質を

得るために、ヨーロッパのコンサートホールや

教会、オペラハウスを参考に音楽性を高めることに

注力しました。

精悍なサウンドは新たなステージへ。

わかんないけど、いんじゃないの?

 

でねー、サラウンドスピーカー。

後ろのスピーカーね。

これはねぇー、509シリーズもそーだけど

みんな普通のスピーカーなの。

普通ってなに!

 

あれ!

 

こー、長方形の箱みたいなの。

 

でもねぇー、猫月さん見た目も大切だと

思ってこれにした!

f:id:necozuki299:20181218144106j:plain

フロントスピーカーと同じタイプで

トールボーイって言うこーゆータイプ!

 

なんかさー、いいじゃん?

見た目が!

 

これはねぇーD-109Xシリーズのフロントスピーカー。

んー、いんじゃないの?

フロントをサラウンドに使っても。

専門店の人が問題無いって言ってたよ?

1本30万円のスピーカー勧めたり

マイ電柱の有無を聞いてきた人。

 

わかんない!

こいつ安いスピーカー使うなら

どれも同じだよ!って適当に

言われたかもだけど!

 

うわーん。

あの時の状況が蘇ってくるよー。 

ホームシアター専門店に相談した時の話

あのねぇー、猫月さん新築の計画段階から

シアタールームを考えてたの。

でもさー、知識無いじゃん?

ケーズデンキさんの女子に聞いても

わかんない!って言うし。

 

でねぇー、オーディオ専門店に行ったの。

アポ取って。

ねぇー、遠出してやっと見つけたお店で

猫月さん何て言われたと思う?

 

うちはピュアオーディオ店で

スピーカーは2本って考えだから。

 

猫月さんピュアりながら、ピュアの

話を聞かされたの。

そんでねぇー、もうすぐホームシアター専門店が

新潟に出来るからそこで相談しなさい。

って、言われたの。

 

あれだし。

大人しくフェラーリのシートに

ピュアって帰ったよ。

ウサギのエンブレムのヤツ。

 

でね、出来たの。

ホームシアター専門店が。

早速電話してアポ取ったの。

 

片道1時間半くらい。

いやぁー、すごいね。

デカイスピーカーだね。

 

でさー、暗幕に囲われた

シアタースペースとか

見せてもらったね。

 

そんでさー、店長さんが名刺くれて

猫月さん図面見せてここに

シアタールームを作りたいって

話をしたの。

 

店長さん色々カタログを見せてくれてさー

説明してくれるわけ!

 

マイ電柱ですか?

 

なんつって!

いやぁー、東北電力さんの

電柱かな?

なんかねぇー、上級者はオーディオ

専門の電気を引くらしいよ。

他の家電のノイズとか乗らないんだって。

 

でさー、カタログに値段書いてある訳!

 

1本30万円!

 

は?

意味わかんないんですけど。

 

でさー、聞かれたの。

 

「ご予算は」

 

って!

答えたさ!

素直に!

 

あー、そーだよ!

全てのカタログ片付けられて

出されたのがONKYOさんとか

DENONさんのだよ!

 

くっそ!

くっそ!

 

猫月さんがどんなみじめな

思いをしたと思ってるの! 

天井にも埋め込みスピーカー!

この天井のがドルビーアトモスってヤツの

音を鳴らす役割するらしいの。

もっと簡単にフロントスピーカーの

上に斜めのスピーカーを設置して

天井に音を反射させるヤツもあるんだけど

それって疑似的でしょ?

どうせならスピーカーを埋め込みたかったの!

f:id:necozuki299:20181218144130j:plain

Unisonic AHT-525IW

スピーカーネットが白しか無くて

金属製だったから猫月さん自分で

艶消し黒に塗装した。

 

これねぇー、すごいんだよ。

スピーカーの真ん中のなんての?

なんかが首振りできるの。

音の方向を変えられるんだって。

 

これで合計9個のスピーカーに

2個のサブウーハー。

9.2chの完成! 

配線をしてみる!

えっとねぇー、なんて言うの?

スピーカーケーブルの長さが

足りなかったの延長したじゃん?

この時勢いでなんで配線してなかったんだよ!

配線?

結線?

 

とにかく!

片っ端から繋ぐ!

f:id:necozuki299:20181218144146j:plain

サラウンドとセンタースピーカーは

比較的楽だった。

 

なんかさー、周りのビニール切る専用の

工具は無いからハサミで切れ目入れて

ペンチで引っ張る作業した。

 

で、出てきた芯のヤツを差し込んで

ネジをきゅっきゅっすると完成。

f:id:necozuki299:20181218144200j:plain

はい。つぎ!

f:id:necozuki299:20181218144217j:plain

でねぇー、フロントだけ接続できる場所が

4個あるの。

そんでさー、なんか金色のヤツで繋がってるじゃん?

通常はねぇー、普通に2本のケーブルを接続すれば

いいんだって。

 

でもさー、バイアンプってつなぎ方があるんだって。

この金色で繋がってるヤツを外して4本のケーブルで

繋ぐとウーハーの逆起電力がツィーターに流れ込んで

ツィーターの音質に影響を及ぼすことがないため、

より高音質な再生を楽しむ事が出来るんだって。

 

知らんし!

何言ってるの?

日本語で話してるの?

 

だから4芯でさらにメインのスピーカーだから

いいケーブル買ったよ!

1M7000円もすんだよ?

はぁ?はぁ?はぁ?はぁ?

音変わるの?

なんなの?

って言っても壁の中にケーブル通すから

イイの使ってた方がいんじゃないの?

知らんけど!

f:id:necozuki299:20181218144230j:plain

なんかねぇー、こんなの!

太くて頑丈。

 

f:id:necozuki299:20181218144242j:plain

表面のビニール剥いてみた。

 

アルミが出てきたし!

 

多分これで、なんかこーあれなんじゃない?

なんなの?

何がしたいの?

このケーブルは。

 

f:id:necozuki299:20181218144254j:plain

アルミ剥がしたら、ヒモ出てきたし!

 

もし猫月さんが崖から落ちそうになったら

このケーブルで助けて。

これ絶対に引っ張っても千切れないでしょ?

 

f:id:necozuki299:20181218144305j:plain

f:id:necozuki299:20181218144315j:plain

接続完了!

 

サブウーハーは普通になんか専用のケーブルで

簡単に繋がるシステム。

1本長さが足りなくて、工事待ちだけど。

 

ってか、3000文字オーバーしてるから

また次回で! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218144347p:plain

おかしいよねぇー。

有機ELの設定色々弄ってみるけど!

 

f:id:necozuki299:20181218144356p:plain

それは、液晶の寿命じゃない?

 

f:id:necozuki299:20181218144406p:plain

猫月さんも画像比較してびっくりした。

Bの方がキレイに見えるよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218144416p:plain

スコココー。

放置長すぎ!

 

f:id:necozuki299:20181218144426p:plain

いや、一瞬考えたよ。

ただ、最新のSonyの液晶が33万円って

考えると、なら別に・・・って!

ヤバい!金銭感覚が!

 

f:id:necozuki299:20181218144438p:plain

まさかすぎる結果!

輝度を下げれば多分画像的には

綺麗に見えると思う!

とにかく光が眩しくて目が疲れるの。

 

f:id:necozuki299:20181218144449p:plain

軽く焼き付いたのは直るらしいけど

完全に焼き付いちゃうとずっと残像が・・・

それ怖い!

 

f:id:necozuki299:20181218144457p:plain

誰かが買って情報を出して行かないとね。

買う時の参考になれば!

 

f:id:necozuki299:20181218144508p:plain

圧倒的なB!

悪い印象から入れば、残りは

いい事しか残らないからね!

 

f:id:necozuki299:20181218144518p:plain

あかんで!

置いてくで!

 

f:id:necozuki299:20181218144532p:plain

デーブイデー

 

f:id:necozuki299:20181218144544p:plain

店頭で見るのと自分の部屋では

周りの環境が違うからねぇー。

難しい!

 

f:id:necozuki299:20181218144555p:plain

綺麗なのは間違い無いけど

勧める人は実際に自分の部屋で利用して

無いからねぇー。

参った!

 

f:id:necozuki299:20181218144605p:plain

設定で輝度を下げれば良くなるよ。

全体的に発色が落ちちゃうけど!

きゃぁー、意味なぁーい!

 

f:id:necozuki299:20181218144624j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!