ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【2023年最新有機EL&液晶テレビ】どこの店員さんも教えてくれなかった大切な事【ゲーム用TV】

XRJ-75X90L 

いやぁー新しいテレビが届いて

楽しい日々を!快適なゲームライフを!

 

なんて感じだと思った?思った?

 

もう全然ダメ!

 

まだ楽しめる域まで達してない!

 

画面は従来の有機EL65インチと

比べてデカいから迫力はある!

 

画質もYouTubeとかで4Kコンテンツも

見て無いからよくわからん!

 

で、なんでまだ楽しめる域まで

いかないのか・・・

 

それは!

え?言ったよね?

猫月さんさーTV欲しいって時に

店員さんに説明したんですよ。

今まで使ってたブラビアA8Fでは

ドルビービジョンには対応するものの

可変フレッシュレート(VRR)とかに

対応してないから嫌だって!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230611/20230611173324.jpg

このXboxの設定メニューで!

 

だからこれが使えるテレビが

欲しいって!

 

でもほんと店員さん無知すぎて

対応表で対応してるってだけで

実はドルビービジョンとVRRは

同時に使えないって言うね!

 

はい!意味無し!

接客の意味無いじゃん!

もうさー店員さん達なんなの?

 

猫月さんがテレビを見たいから

見てるのに声かけてきてアレコレ

説明するヤツ。

 

なに?買ってもらいたいの?

 

このテレビを売りを説明したいの?

 

はい!お願いします!

 

ぶっちゃけ猫月さん最新の家電

情報に詳しい訳でも無くて

情報は5年前に調べてから止まってる

感じだから!

 

でさー言ったのよ!

 

全部!

 

シアタールームでアンプ経由で

9.2ch?7.2.2ch?とにかく

天井にもスピーカーあって

周りに7個のスピーカーあって

ドルビーアトモス対応の環境で

遊んでるって!

 

壁掛けでテレビを使ってるって!

 

でね、言った!もう言った!

 

ポイントが沢山もらえるから

それで購入できるので他に

必要な物ないですかねー?

 

って!

 

そしたらそこまでシステム

組まれてるんでしたら

何も必要ございませんって!

 

言った!

 

5年前に新築してシステムを

作ったって!

 

言ったって!もう!

HDMI2.1の規格

でさーなんなの!

 

2020年からHDMIケーブルの

規格がパワーアップして

HDMI2からHDMI2.1に

なったって言うじゃない!

 

猫月さんが望んだ120フレーム対応とか

VRR対応ってのはデータが大きいから

旧規格のHDMI2じゃダメなんだって!

 

なぁーんだよ!なんだよ!

 

え?え?え?これ店員さん

言わなかったよね?

 

確かにPS5とかXboxの純正ケーブルは

HDMI2.1に対応してるようでTVに

繋げば問題無く使える。

 

だけど言った!

 

もう言ったじゃん!

 

アンプ経由して!

 

壁掛けだって!

 

5年前に組んだって!

 

もーシアタールームの

HDMI環境は全てHDMI2

止まりだよ!

 

そんなんでねぇーせっかく

対応テレビを買ったのに

希望した機能が使えずに

いるのよ!

 

なんか純正のHDMIケーブルで

繋いでくださいとか表示される。

そのケーブル対応してないよって。

SONY、Panasonicからは・・・

でさー猫月さんケーブルも安物では

無くていいヤツを使いたいのよ。

 

極限まで美しい状態で楽しみたいの!

 

まぁー結局高いケーブルを使っても

画質の差は無かったんだけどね!

でねぇーPanasonicさんのは

ケーブルがかっこいいのよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190424/20190424232055.jpg

一番上のやつね。

 

ケーブルが平たく太く硬いの!

 

そしてデータの転送方向まで

決まってる!

 

猫月さんまたPanasonicさんのが

ほしー!って思ったんだけど

出てないの!HDMI2.1ケーブルが!

 

じゃーソニーさんので・・・

 

って!こっちも無いの!

 

どーゆー事だよ!

 

これエレコムさんが国内初の

認可?認証?なんかを取ったんだって。

2020年に。

 

それで各社大人の事情とかあって

未だに発売してないんじゃない?

 

知らんけど!

各家電量販店の反応

でさーHDMI2.1のケーブル無いと

ダメじゃないですかーって言ったの。

 

ジョーシンさん

 「そうでしたかすみません」

 

ヤマダ電機さん

ここではいじわるして他に

必要なの無いですか?

何か気を付ける事とか購入しないと

イケナイの無いですか?って聞いた。

 

でもわかんないって。

 

HDMI2.1ですよ!

 

「あー言われてみれば確かに。

 AVアンプ経由してらしたんですよね」

 

ケーズ電気さん

うん。問題外!

お客様係の人ブラビアの操作

よくわからんで説明書ダウンロード

してくるって長時間待たされたし。

 

基本的にブラビアの知識無しだった!

 

結局ジョーシンさんで購入したんだけど

2023年モデルのブラビアの目玉である

ゲームモードに関しては猫月さんの方が

知識あったね。

 

公式サイトの内容だけどね!

このページ読んだか読まなかったかの

差ですけど!

 

そんな訳で壁の中を通ってる

HDMIケーブルやらなにやら

全部取り換えになるんだけど

まさか・・・こんな事になるとは・・・

 

次回!これじゃ何も変わらないじゃん!の巻

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!