ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【人生初】オーディオケーブルの末端処理に「バナナプラグ」とやらを使ってみた! by Nakamichi

音にこだわる

猫月さんねぇー何をするにも真剣に

取り組むイイ子なんですよ。

 

いやね?一度しかない人生適当に

過ごしてたらもったいないじゃん!

 

そんなんで昔からオーディオには

少しこだわってたの。

 

5.1chがすぐに楽しめる全部セットの

簡単なヤツで楽しんでた。

 

で!6年前新築した際念願のシアター

ルームを作ったんですよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181106/20181106022200.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181106/20181106022039.jpg

まぁー猫月さんも無知だしディテールホームも

無知なんでとりあえず部屋を作ったってだけで

新築後リフォームをして理想に近づけようって

考えたんですけどね!

 

猫月さんの音へのこだわりはこれからだ!

AVR-X3800Hが不調

自慢だった有機ELテレビが焼き付き起こして

新しいテレビを購入した際アンプも新調。

 

これがねぇー別に音が良くなるとか一切

わからないって言うね!

 

そもそもTVが120Hz対応でVRRって言う

HDMI2.1規格に対応してるからAVアンプも

対応品へと交換したんだけど・・・

 

なんかXboxからの120Hz信号をうまく

受け取れないって言う・・・

 

意味無いじゃん!

 

そんなんでDENONさんに点検修理に

出してるのよ。

 

あーあーまた配線するのめんどい・・・

バナナプラグ

でねぇーどーせ点検修理終わっても

症状改善されないと思うから無駄に

労力つかっただけで終わるのは嫌!

 

だから!

 

ケーブルの末端処理してなかったのを

バナナプラグとか言うのでかっこよく

やっちゃおうと!

 

バナナプラグって言うのはこんなの。

ほらスピーカーケーブルの銅線を

ぐにゅぐにゅしてネジで固定するじゃん。

 

あれをー簡単に接続出来る様にするヤツ。

 

スピーカーやアンプが対応してないと

使えないけど猫月さんちのは大丈夫だった!

 

なんかねぇー接点があーだとか色々

オーディオは奥深いらしいんだけど

こんなのカッコよければそれでいいんだよ!

 

このバナナプラグは接続が簡単な事から

システム構成をよく変更する場合に使う

末端処理らしい。

 

んー・・・

 

かっこいいのが一番じゃない?

処理開始!

なんかアルミの外側を外すと

真鍮の芯が出てくる。

 

そこにイモネジが2か所あって

ケーブルをネジで固定する感じ。

 

先端のネジは銅線を。

 

後ろのネジはビニールのケーブル

部分を固定。

 

そんな感じじゃない?

 

もうねぇーガッチシして抜けない。

 

で、こーなると。

えぇーなんかマニアっぽいじゃん!

 

プロっぽいじゃん!

 

で、これ!

もうなんか大量のスピーカーケーブル!

 

こんなんねぇーもう一生触りたくない!

 

イライラする!

 

だけど!

なんか!なんか!

 

早く弄りたい!

接続!

そんでアンプは無いからスピーカー側だけ

ちゃちゃっと接続。

グサグサ!

 

んー・・・

 

これって奥まで差し込めないの?

 

なんかイメージと違うけどこれで

いいのか?

 

最初めっちゃ硬くて入らないと

思ったけどグッ!て差し込んだら

ドギュン!ってハマった。

 

簡単には抜けない。

 

なんか普通にネジで固定するのは

知らない間に緩んでるんだよね。

 

スピーカーの振動であれなんか?

 

そーゆー面では安心かな。

 

まぁーうん。

 

36か所処理するのに手が痛くなったわ!

 

あとは音のチェックだけど絶対に

変化はわからない自信あるので!

 

んなの変わる事あんの?

 

どーゆー耳なの?

 

自己満足自己満足!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!