ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

エアコンの謎! 冷房24℃ vs 暖房23℃ どっちが涼しい?

シアタールーム

猫月さん最近夜にシアタールームで

ゲームしたり映画を見る機会が

多いのよ。

 

長年夢見た部屋を4年前に作って

堪能してる訳です。

 

まぁーとりあえず作った部屋で

新築の際はあれこれ考えるのが

無理だったからリフォーム前提で

壁の吸音効果とかそーゆーの

考えてない状態なんですけどね!

 

落ち着いてからリフォーム計画を

検討してたけど工務店と裁判する

事になって計画を無しにって

言われたんですよ。

 

だから放置されたままのただ

テレビとスピーカーのある

普通の部屋だけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220514/20220514195108.jpg

で、夜間以外利用しないから

エアコンは切ってある。

 

って事は?

 

冬は極寒、夏は灼熱。

 

やべぇー部屋なんですわ。

利用30分前に・・・

でねぇーシアタールームを

使おう!って前にはエアコンを

オン!ってしておくの。

 

さっきも言ったように夜間

利用する事がおおい。

 

つまり部屋の中は真っ暗。

 

え?電気を付けろって?

 

メンドウじゃん!

 

エアコンのリモコンのボタンを

押すだけじゃん!

 

大体ドア開けた際の廊下の

あかりで見える。

 

ピッ!

 

今の季節、うわーあっちー

早く早く!

 

そしてドア開けてる時間が

長いと猫さんが入っちゃう!

 

シアタールームはケーブル類を

猫さんがかじるので侵入禁止です。

は?なんか暑いんだけど!

でさーよし!モンハンやろう!モンハン!

 

って冷えてるはずのシアタールームに

入ったのよ。

 

え?なんで?

 

めっちゃ暑いんだけど!

 

エアコン・・・ついてるよなー・・・

 

なんで?

23.0℃に設定してあ・・・・

 

あ!

 

暖房になってる!

いやいやおかしい!

でさー慌てて冷房にしたんだけど

もうさーダイキンだよ!ダイキン!

 

猫月さんダイキンの製品いいと

思うんだけどクソなんだよ!

もうほんとめんどくさかった・・・

 

でさー今回の問題はコレなんだよ!

冷房と暖房のスイッチが

近すぎるんだよ!

 

これ設計した人バカなの?

 

でさー納得できないのが

冷房は設定24.0℃にしてるの。

 

え?冷房の方が温度高いよね?

 

なのに暖房23℃が暑いとか!

快適エコ自動

でさー当時最強モデルのエアコンを

買ったのよ。

 

なんかねぇー快適エコ自動って

モードがあんの。

 

だけどバカなのよ。

言う事聞いてくれない。

 

これメーカー把握済みの

案件なんだけどバカなの!

 

なんか外気温を測定して

それに対して!設定温度に

あった風を出すのよ。

 

外気温が28℃だとするでしょ?

 

設定温度が-2℃(24℃)

 

これねー冷風が出続けて

快適なのよ。

 

だけど外気温が急に24℃以下に

下がる!

 

そーすると温風出しやがるの。

 

そう!

 

まさに猫月さんが手動で

間違って暖房付けたように

今度は室温を24℃に保つために

内部で冷房から暖房に自動で

切り替わるの。

 

バカなの!

 

かしこいけどバカなの!

音声で教えてくれるけど・・・

もうねぇーダイキンはボタンが

近いけど押し間違え防止の為に

音声でお知らせしてます!とか

言うんでしょうけど!

 

そうなの!

 

冷房付けると

 

「冷房24℃で運転します」

 

って言うのよ。

 

だけど、似てない?似てない?

 

れいぼう、だんぼう

 

機械音声でスピーカーも

しょぼいから外装パネルに

響いてなんかハッキリした

音声じゃないし!

 

もう!面倒だな!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!