ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

消費者センターの知恵を借りて騙されて購入したiPadminiを最終的に返品に持ち込んだ方法!

納得できない!

猫月さんさーiPad通販で買ったじゃん?

 

そしたらこんな風に届いたじゃん?

 

これで引き下がる猫月さんじゃないじゃん?

絶対返品する気じゃん?

 

だけど1日でも早くiPadでゲームしたいから

ジョーシンで買ってきたじゃん?

 

で、もうバハムートラビリンスが

やりたいから買った訳じゃん?

もう、アイコンのレイアウトが

めちゃくちゃでダメだったって言うね!

 

そんで即行でヤフオクに出品したの。

 

相場は4万3000円くらい。

 

新品未開封で4万5千円とか

ある感じだから猫月さん4万6000円で

買った訳で、大赤字だよ。

 

ヤフオクって手数料10%も取るから

仮に4万3000円で売れても

7000円近く損して更に

アクセサリー類分2000円。

 

もうほぼ1万円損する計算。

 

アホか!

 

こんなもんで引き下がれるか!

 

あぶねぇー!

 

猫月さんママの介護疲れと

ママに優しく接してたおかげで

すっかり丸くなってしまった!

 

猫月さん噛みつくぜ!

Appleサポートに電話する

なんか購入した時に案内の紙を

渡されたの。

 

なにかあったらここに電話してって。

 

何かありましたけど!

 

早速電話した。

 

フリーダイヤルだから安心!

 

もうさー、050とかで始まる

10秒毎に、5万円かかりますとか

おっかない番号じゃない!

 

そしたらねぇー、出た。

 

男性の人でまぁー丁寧な

言葉遣いだ事。

 

これから猫月さんが何を言い出すか

知らないもんだから。

 

「私〇〇が責任を持って

 最後まで対応させて頂きます」

 

Appleすげぇー!

スペシャリストの存在

でねぇー最初に出た人に

内容を話したの。

 

なんでAppストアで互換性が

あるって書いてあるのに

ゲームのレイアウトが崩れるんですか?

 

みたいな事を。

 

そしたらねぇー、あーこの

クレーマーは対処できないわーって

なるじゃん?

 

なんか言うの。

 

「こちらのご用件、スペシャリストに

 対応を引き継がせて頂きます」

 

おい!

あんたは素人なのかよ!

 

そんで2~3分待ってってさ。

 

もうねぇー、甲高いなんか

知らない曲が色々とかかった。

 

固定の曲じゃなくて色んな曲。

 

歌詞のある曲。

対応が凄いスペシャリスト

なんか結構待ったよ。

 

普通の会社のサポート窓口で

待つような時間。

 

多分さー、他の会社だと

電話に出ない事でイライラするから

簡単な問い合わせに答えられる

スタッフを多く配置してるんだろうね。

 

そしたら、また最初の人が出て

これから〇〇ってスペシャリストに

変わる事。

 

同じ様な質問をするかも知れないけど

怒らないでください。

 

そんな風にしっかり引継ぎに

お知らせをしてくれた。

 

すげぇー!

 

で、スペシャリストが出た!

 

また男性の人。

 

重複する内容あったけど

また説明してなんか最近の

Apple製品って画面を共有する

システムがあるんだって。

 

それを使って確認させて下さいって。

 

猫月さんもう初期化して

箱にしまったって言ったら

スペシャリストの人が

箱の裏のシリアルコードを

聞いたりして、今自分で

iPadProを持ってるから

バハムートラビリンスを

ダウンロードして遊んで

みてくれるって!

 

あぶねぇー!

 

もうさー、これエロい

ゲームだったらどーすんの?

 

あ、Appleは厳しいから無いか!

 

でねぇー、その間に猫月さん

サクサクーってまたiPadを

取り出して登録して行ったの。

回線が切れる!

でさー、すぐに登録出来て

猫月さんのiPadと画面共有を

しましょうってなったの。

 

すげー!

 

なんかiPadに矢印が出たんですけど!

 

なんか注意事項を説明されて

接続。

 

パスワードとか見られて困る時は

いつでも切断できる。

 

そんなシステムだって。

 

でねぇー、猫月さんが

 

「ここをー、こーすると

 ほら、ずれて見えないんですよ。

 あと、ここなんて・・・」

 

ねぇー!

 

いつの間にか矢印が消えてるし

電話も切れて猫月さん

永遠に独り言を言ってたんですけど!

折り返し電話が来るが・・・

でねぇー、万が一電話が切れた場合に

かけなおしてくれる電話番号を

教えてあるから待ってたの。

 

こねぇーし!

 

だから猫月さんもっかいサポートに

電話したらその瞬間に電話がかかってきて

出れなかったし!

またサポートセンターへ

でねぇーもっかい電話して

同じことしたの!

 

さっきの人はどっかに居るけど

もうすんごい遠くなんだろうね。

 

だから、また新しくスペシャリストが

つくってさ。

 

でねぇー、前回のデータが残ってるから

若干省略出来て検証スタート!

不具合を確認してもらえた

今度の画面共有はうまくいって

色々と見てもらったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190521/20190521131508.jpg

こーゆーのとかね。

 

確かにおかしいって。

お客様はどの様な事をお望みか!

でー、最終的にどーしたいの?

って話になったのよ。

 

んなのこのゲームの為に買ったのに

出来ないんだったら必要無いじゃん?

 

だって、猫月さんタブレット10.1型のが

あるんだもん!

 

これは違うゲーム用なんだもん!

 

そんなんで返品したいって言ったの。

Appleの対応は!

あのねぇー、返品は出来ないって。

 

は?は?は?は?は?

 

おまえここまで時間使って

返品出来ないってどーゆー事だよ!

 

だったら最初から返品出来ないって

言えよ!

 

今日はママの介護認定を審査する人が

来るんだから時間ねぇーんだよ!

 

そんで購入店に相談してくれってさ。

 

あー、ジョーシンに丸投げか!

 

なにが最後まで責任をもってだよ!

ジョーシンへ電話する

もうさー、無理じゃん!

こんなのただのクレーマーだよ!

 

でも、ワンチャンなんとかなると

思って電話したの。

 

あのねぇー、ダメだって!

 

ですよね!

 

猫月さんでもそれくらい

最初からわかってましたよ!

 

ジョーシンは何も悪くありませんから!

消費者センターへ電話する

やだ!

猫月さん返品出来ないってなると

超返品したくなるんですけど!

 

誰もが到達できない高みへ!

 

そんで長岡市の消費者センターに

電話した!

 

なんか歳いった女性が出た。

 

超フランクなんですけど!

 

そー。

 

へぇー。

 

こまったねぇー。

 

なんかAppleとえらいギャップだな!

 

でさー、聞かれた。

 

ジョーシンでそのゲームが

出来るか聞いたのか?

 

これが重要なんだって。

 

もしも聞いて出来ますよって

事で買ったなら返品出来るって。

 

でも、聞いてないじゃん?

 

だってほら!

f:id:necozuki299:20190522204434j:plain

f:id:necozuki299:20190522204444j:plain

Appストアで互換性があるって

知ってたんですもの!

 

でー、ジョーシンの店員さんに

聞いてないなら売買契約は成立

してるから返品出来ないって。

助言!これを追求しろ!

でさー、猫月さん言ったの。

 

「えぇー、これじゃ泣き寝入り

 するしかないじゃないですかー」

 

って。

 

そしたらさー、すごいねぇー。

 

「あなた、アップストアには

 互換性があると書いてあるのに

 なぜ実際は出来ないのか聞きましたか?」

 

えー?

 

それって、だってゲーム会社が

対応してないって言うから・・・

 

「もう一度アップストアに電話して

 互換性があると書いてあるのに

 なぜできないのか。

 私はこれを見て買ったんだからって

 いいなさいな」

 

お、お、おう!

 

そんでねぇー、アンケートに

協力してって言われて名前とか

年齢とか聞かれてゲーム名も

聞かれたの。

 

バハムートラビリンス

 

もうねぇー電話口のおばちゃんと

大笑いだよ。

全然タイトルが伝わらないの。

 

「ちがいます!バ!ハ!ムー!ト!」

 

「バハ・・バハムード?」

 

「ムート!ラビリンス!」

 

「ト・トラベリング?」

再度電話をする

同じ事を繰り返して・・・

 

新しいスペシャリスト!

 

でさー、お手数をおかけします的な

事言われてまた画面共有とかすんの!

 

めんどくせーし!

 

そしたらねぇー、1つ試して

頂きたい事があるって。

 

なんか猫月さんのiPadminiは

新型だけど、新しいOSが

出てるんだって。

 

だからOSのアップデートで

改善するかもだからやってみてって。

 

丁寧にやり方教えてもらって

超時間かかるから、改善しなかったら

また連絡くださいって。

 

でねぇー、今度はそのスペシャリストの

内線電話を教えて貰えた。

 

ただ他の人の対応をしてる時は

出れないから留守電にメッセージを

残してくださいって。

アップデートの結果

うん!

変化無し!

 

そんで直通の内線電話の番号に

電話をしたんだけど、留守電だった。

 

だから案内に従って

 

氏名、お問い合わせ番号

電話番号、簡単な内容

 

これを留守電に入れたの。

 

ってか、留守電はピーの後だけど

終了ってどーすんだっけ?

そのまま切っていいの?

2時間半後

ママの介護認定の人が来て

色々話してたんだけど全然

電話は来なかった。

 

で、猫月さんそんな気長に

待てる程心に余裕ないから

また電話したの。

 

なんかねぇー、留守電に

メッセージ入れる時に

48時間以内に折り返し電話を

くれるって。

 

そんでお急ぎの場合はもう一回

サポートセンターから

問い合わせてって。

 

ええ。

 

また1から始まりましたよ!

 

なんかー、電話番号で認識されて

以前の内容に関してはとか

言われた。

 

機械の女性から!

大勝負!

でさー、あーだこーだって

話す訳よ。

 

でねぇー、すごいね。

 

「消費者センターから

 そう言われた」

 

って言うと態度が変わるね。

 

あの団体少しは役に

たってるんじゃない?

 

あ、ちなみにApple関係の

相談はよくあるんだって。

メンドクサイって言ってた。

消費者センターのおばちゃんが。

 

で、猫月さん攻めたの!

 

何処に原因があるか

はっきりさせてって。

 

Appleさんのアップストアで

このゲームに互換性があるって

書いてあるから買ったのに

デベロッパーはそもそも

タブレット用には開発してない。

Appleさんが勝手に機種を

載せただけ。

 

何処が悪いの!って。

 

でねぇー、メールのスクリーン

ショットを送ってくれって。

 

メールでやり取りするかと

思ったけど、専用のアップロードの

URLだかが記載されたメールが

届いてそっから送ってって。

 

そのスクショがこれ!

f:id:necozuki299:20190522224208j:plain

でねぇー、スペシャリストが言ったね。

 

「もうこのデベロッパー様は

 iPadでの改善等はしないとの

 お考えの様に見受けられます」

 

OSがソフトウェアに合わせる事は

無いからこの先どーにもなんないから

iPadでの利用はあきらめるしか無いって。

 

でー、バハラビの運営が言う

App Store上の端末一覧にてほぼ全端末が

表記がされているものの、

こちらの端末情報は仕様として変更が

出来ない事から、どうしてもアプリの

環境に適さない旧端末やタブレット端末等と

いった一部動作保証が出来ない端末が

混同した状態で表記されてしまいます。

 これ嘘だって!

 

デベロッパーが確認した機種を

表記するって言ってた!

 

で、Appleはきちんと審査するけど

なんで出来ない端末が記載されてるかは

ここじゃわかんないんだって。

 

なんかデベロッパー専用のサイトに

アクセスしてそこからメールでの

対応になるんだって。

色々登録して。

 

アホか!

 

猫月さん一般の消費者だぞ!

責任のなすり合い

でねぇー、確かに互換端末として

あるからそれで出来ないってのは

間違った表記をしてるAppleが

悪いって認めさせた。

 

ただ、それが何故かとか

だからどう責任をとるのかって

話はここじゃ出来ないって。

 

はぁー?

 

猫月さん言ってやったね。

 

「じゃー判断出来る人に

 代わって下さい」

 

もうねぇー、無いって!

 

はぁー?

 

じゃーどーするんですか!

こっちは、このゲームが遊びたい。

アップストアを見た。

互換性がある!

買った!

レイアウトが崩れて満足に

ゲーム出来ない。

この誤表記が悪いって事に

なりませんか!

 

でも、結局それを表記してるのは

デベロッパーとやり取りしてる

部署なんだって。

 

だからお答えできないって!

 

しまいにはジョーシンに

相談してくださいって。

 

なんでだよ!

ジョーシン悪くねぇーだろ。

 

じゃーデベロッパーか?

 

あ、デベロッパーって運営の事ね。

 

だけど、それ言ったらなんか

かばう感じなの!

 

なんて言うんだろ?

 

もうタブレット用に開発して

無いのでって。

 

嘘ついて申請出したのデベロッパーじゃん!

 

まぁー、お金くれるお客さんですからね!

デベロッパーは!

Appleストアからならば・・・

でねぇー、もし猫月さんが

Appleストアで購入してれば

返品の対応出来るんだって。

 

でも買ったのジョーシンじゃん?

 

販売元が違うから返金とか

そーゆーのは一切出来ないって。

 

もういい加減にして!

 

なんとかしろよ!

ジョーシン様

でさー、Appleの最終見解としては

返品は出来ない。

もう一度ジョーシンに相談して

貰うしか無いけど、Appleから

ジョーシンに何か言う事は出来ない。

 

バカ!

 

もうAppleクソすぎ!

 

でー、懲りずに猫月さん

ジョーシンに電話したの。

 

でね、午前に対応して頂いた

素敵な偉い人にまた相談させて

もらったの。

 

もうねぇー、家電と言ったら

ジョーシン様ですよね!

 

「Appleストアで購入した場合なら

 返品出来る話なんですよね?」

 

って聞かれて、はい!

Appleのスペシャルな人が

そう言っておりました!

 

「わかりました。

 ならうちが返品受け付けます」

 

えぇー!

ジョーシン様悪く無くない?

レシート(領収書)が無い!

もうさー、おかしい!

なんで?

 

保証書、Appleの案内紙

クレジットカードの控え

 

この3枚あるのに肝心な

領収書のレシート無いし!

 

は?は?は?は?

 

どこいったよ!

 

猫月さん真っ青になったね。

 

せっかく返品出来るって

なったのに、必須アイテムの

レシートをどっかにやるって言うね!

今回は特別に

でー、猫月さんジョーシン様に

お伺いして事情を説明させて

頂いたの。

 

普通はレシートと引き換えに

現金での返金になるけど

今回は特別にカードの決済を

取り消してくれるって。

 

あのねぇー、知ってた?

 

カードで決済すると手数料が

発生して、その手数料って

販売店が支払うんだよ。

 

だから実はカード払いって

販売店にとって損なんだよ。

 

たしか。

 

たぶん。

 

違ってたらごめん。

素敵な地位のありそうな男性社員と

でー、対応して頂いた方と

お話させてもらえたの。

 

よろしいのですか?

 

なんかー、Appleって超厳しいんだって。

 

例えば初期不良が

あったとするじゃん?

それを持ち込まれても

その場で交換出来ないんだって。

 

なんかAppleの方へ購入者が

連絡をして送ったりしないと

ダメなんだって。

 

超お客様にご負担をかける

所だって言ってた!

 

さらに、猫月さんが返品した

iPadminiもAppleは引き取らない

って言ってた。

 

ただ、今回Appleストアで購入なら

返品出来るって話で

Appleの担当への内線番号と

問い合わせ番号を伝えたから

それを元に返品出来る可能性が

あるからジョーシン様は

猫月さんのを返品受け付けたんだって。

 

もう!

なんて素敵な家電量販店なんでしょ!

 

あーもうジョーシン様以外で

家電買うヤツありえないわ。

 

だれ?

 

まずはケーズ電気で金額聞いて

ジョーシン様でもっと安くしてから

ケーズ電気に戻ってお気に入りの

女性店員さんを名指しで今まで

数百万と買い物した悪党は!

 

でねぇー、ジョーシン様も

バハムートラビリンスの

ページを見て確認されたんだって。

 

「確かに互換性リストに

 載ってますので私共も

 これを見て互換していますと

 判断するしか無いですからねぇー」

 

っておっしゃられてた!

 

「Appleは審査厳しいはずなのに

 なんでだろーなぁー」

 

って!

そんな訳で!

1日かかったけど無事に

返品出来たのでした。

 

まぁー、これから猫月さん

バハラビの運営に突撃しますけど!

 

多分猫月さんのアカウントでは

今後SSRのキャラがガチャから

一切出ない仕様にいじわるされるかも

だけど、こんだけ迷惑かけられて

ガラスフィルムに本体ケース代は

猫月さん負担のままで損してるの!

 

しっかり代償を支払って

頂きましょうか!

 

次回「バハラビのSSRキャラが

   全員揃った!」

  「ガチャしてもダイヤ全然

   減らない」

  の2本だよ。

  お楽しみに!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190522232356p:plain

もう世の中どーなるんだ!

猫月さん全てから嫌われてる気がする!

 

f:id:necozuki299:20190522232359p:plain

もうねぇー、あんな運営だから

そりゃ人気でないよ!

きぃーっ!お、おもしろいのに!

 

f:id:necozuki299:20190522232400p:plain

ヤフオクは入札してくれた人には

悪いけど、削除して取り下げた!

iPadminiさらば!

 

f:id:necozuki299:20190522232405p:plain

もうみんながチヤホヤするから

調子に乗ってるな。あれは。

 

f:id:necozuki299:20190522232408p:plain

今まで互換してるのに問題起こる

アプリはフェイスブックで

画面小さくなるの以外無かったって!

 

f:id:necozuki299:20190522232412p:plain

おまえ用済みじゃん!

 

f:id:necozuki299:20190522232414p:plain

そして更なる急展開!

一体何だったんだろ・・・

 

f:id:necozuki299:20190522232417p:plain

もう絶対あの運営頭おかしい!

公式サイトの問い合わせ先が

そもそも中国語と英語しか

無いってAppleの人が驚いてた!

 

f:id:necozuki299:20190522233153j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!