ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

Windows10 日本語入力ができなくなって試した事7選 このブログの読者さん面白すぎる!

読者さんが面白すぎる!

猫月さんさー昨日からパソコンで

文字入力する時に日本語入力が

出来なくなったんだよね。

 

でさー、いろいろ試したんだけど

無理で、やべぇ!ブログ書けないじゃん!

って思ってとりあえずローマ字で

記事を書いたのよ。

 

うん。

 

そりゃー、読者さん読みづらいと

思いましたけど!

 

だけど毎日更新を途切れ

さすわけにはいかないじゃん?

 

で、これですよ。

ねぇー!

 

ブックマークのコメント欄が

えらいことになってるんですけど!

f:id:necozuki299:20200715133750j:plain

なに!

なんなの!

 

みんなしてローマ字でコメント

書いてるっておかしくない?

 

面白すぎるんですけど!

 

まぁーこんなブログの読者さんだから

仕方ないのかもだけど、みんな

ノリが良すぎるでしょ!

 

超ニヤリしたわ!

パソコンに異常あり

なんかねぇー猫月さん文字入力が

出来なくなる前からなんとなく

パソコンの調子が悪かったの。

 

こないだHDDを間違って消して

マザーボードも取り換えて

クリーンインストールした

ばっかりなのに。

 

始まりはねぇーLDPlayerって言う

パソコンでandroidをエミュレーション

できるソフトを使ってる時だったの。

 

このソフト自体違法でも無いし

LDPlayerで遊ぶandroidアプリも

禁止してるのもあれば使っても

OKな場合もあってアプリによっては

グレーな感じなの。

 

とは言えソシャゲ病の猫月さんは

これが無いと生きていけないじゃん?

 

そんでこれでリセマラをしてたの。

複数のウインドウを開いて

同時にリセマラ!

 

そしたらさーブルースクリーンで

よく落ちる様になったのよ。

f:id:necozuki299:20200715134955j:plain

f:id:necozuki299:20200715134959j:plain

この時はなんか複数のウインドウで

同時にやってたから負荷かかって

こーなったんだろーなーって

思ってたのよ。

 

ちなみにFFのベンチマークは

問題無く完走したから

特別負荷がかかると落ちるって

そーゆー事は無いと思うんだけど・・・

でさー、昨日ですよ。

 

普通にソシャゲしようと

起動させたら!

 

なんかが破損してるので

とかで修復する?みたいな

Windows10からメッセージが

出たの!

 

あー、直してくれるなら

それで・・・

 

みたいに再起動になったら

もう日本語入力ができなくなった!

初歩的なヤツじゃない

なんかねぇーIMEが起動

してないみたいなんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200714/20200714210129.jpg

普通このタスクバーに

「A」とか「あ」とかって

出るじゃん?

 

もうそれが無いの!

 

これが問題なんだよ。

 

普通に何かキーを押して

入力できない状態とか

そーゆーので無いの!

 

しらん。

 

超初歩的なミスだけかも・・・

日本語IMEを既定の言語に

でさースマホでググって

なんか日本語IMEを規定の言語に

設定しないととかって見つけたの。

f:id:necozuki299:20200715141049j:plain

設定>デバイス>入力 と

進んで「キーボードの詳細設定」

 

ここで日本語-Microsoft IMEに

なってない場合はってもう

普通になってますけど!

 

これじゃなぁーい!

日本語IMEを登録する

もうさっきので日本語IMEが

あるから登録する必要は

無いんだけどとりあえず

f:id:necozuki299:20200715141108j:plain

設定>時刻と言語>言語で

「優先する言語」なんだけど

もう日本語しか無いし!

 

これもちがぁーう!

hiberfil.sysとpagefile.sys

で、何やら謎ファイルを削除して

再作成するといいらしい。

f:id:necozuki299:20200715142931j:plain

Windowsシステムツール>コントロールパネル

システムとセキュリティ>システム

システムの詳細設定>パフォーマンス

設定>詳細設定>仮想メモリ>変更

ここでページングファイルなしにして

OKして再起動。

 

もっかいここまで来て一番上の

すべてのドライブのページング・・・

にチェック入れてOKして再起動。

 

これでpagefile.sysが消えるんだって。

 

続いては

Windowsシステムツール>コマンドプロンプト

f:id:necozuki299:20200715144148j:plain

「powercfg.exe /hibernate off」と入力して

 

タァーン!

f:id:necozuki299:20200715144237j:plain

操作を実行できません。

予期しないエラー(0x65b)が

発生しました:関数は

実行中に失敗しました。

 

あう!

 

管理者として実行しないと

ダメだって。

 

まぁーこれやってもダメ!

レジストリを変更する

f:id:necozuki299:20200715145244j:plain

ファイル名を指定して実行で

「regedit」って入力!

f:id:necozuki299:20200715145742j:plain

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\

CurrentControlSet\Services\i8042prt\

Parameters

 

と進んでなんか5つを消す。

 

これ「LayerDriver KOR」

ってのもあったんだけど

一回消したらもう表示しなく

なっちゃった。

 

「LayerDriver JPN」ってのと

一緒だからコリアンだね。

 

まぁーこれやっても直りません!

 

あと、

IconStreams
PromotedIconCache

っての消すのもやったけど

ダメだった。

Google IMEをインストール

もうさーMicrosoftのIMEがダメなら

Google様のIMEにすればってんで

落としてインストールしてみた。

まぁーダメでしたけど!

ctfmon.exe

でねぇーこれですよ!

ファイル名を指定して実行で

「ctfmon.exe」って入力したら

いつもの場所に「あ」が

表示されて日本語入力ができた!

f:id:necozuki299:20200715150835j:plain

このctfmon.exeってのは

テキストサービスって言う

なんか普段自動で起動する

ヤツだってさ。

 

こいつが自動で起動しなく

なったのが原因なんだよー。

 

ちなみにねぇー再起動すると

当然自動で起動してくれないから

日本語入力できない。

 

毎回こいつを起動してやらんと。

スタートアップに追加

 C:\Windows\System32に

「ctfmon.exe」本体があるから

ショートカットをデスクトップに

作ってスタートアップのフォルダに

ぽいする!

‪C:\Users\ユーザー名\AppData\

Roaming\Microsoft\Windows\

Start Menu\Programs\Startup\

ctfmon.exe - ショートカット.lnk

f:id:necozuki299:20200715154933j:plain

これでWindowsが起動するたびに

自動でこいつを実行してくれる

システム完成だって。

いやいや、ちがう!

もうさーこれで良くない?

 

って、思うじゃん?

 

解決したじゃん?って。

 

だぁーめ!

 

猫月さんは完璧主義だから

もうこんなのOSのクリーン

インストールだよ!

 

もう!

 

あ、あれやるか。

 

なんかコンピューターの

修復とかなかったっけ?

 

OSのディスク使って。

 

まぁーそのうち!

 

あと、パソコンから音が

一切でなくなりました!

 

きゃーっ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200715155626j:plain

おくつろぎのコテツ。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!