ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 メッキが嫌いだから「とにかく剥がれないチタン調塗料」でインナードアハンドルを塗装する!

メッキ嫌い

猫月さんねぇーメッキが嫌いなの。

 

イイ感じのメッキもあるけど

ピカピカした鏡面のメッキって

なんか好きになれないんだよね。

 

ほんと金属とかの鏡面仕上げに

比べると鏡面の奥行が違うじゃん?

 

知らんけど!

 

なんかキラキラしすぎてて

好きじゃ無いんだよね。

 

ホイールとかでもメッキと

アルミを鏡面にしてクリア

吹いてるのでは印象が

違うじゃない?

 

これまた知らんけど!

 

そんな訳で猫月さんは

新86さんからメッキを

排除しようと思うの。

メッキ剥がれない

もうさーメッキって金属の

膜で何かなんでしょ?

 

でぇーメッキの上から塗装しても

すぐに剥げるんだって。

 

な?メッキって嫌でしょ?

 

そのメッキと剥がす方法を

猫月さん調べたって言うか

前から知ってたけどしょぼい

メッキならキッチンハイターに

漬けておくと剥がれるんだって。

 

やった事無いけど!

 

で、いいメッキだともう家庭用の

酸じゃ無理なんだって。

 

よーはさー酸でメッキの被膜を

溶かせばいいのよ。

 

その強力な酸が腐食液って

言われる物。

 

これはねぇーヤバいらしい。

 

廃液をステンレスの流しで

捨てようとするとステンレスが

腐食するし配管も死ぬって。

 

こえぇー。

 

だから中和剤とかを入れて

正しく捨てないとダメだって。

 

いやぁーん。

 

猫月さんそんな事までするなら

メッキ我慢した方がいい!

 

あとは紙ヤスリで頑張って

削り落とすか。

 

これが安全だけどメッキだけ

綺麗に削るって無理じゃない。

 

オリジナルのラインが削れる。

 

100%削れる。

 

ほんとメッキってムカつく!

チタン好き

猫月さんねぇー最近チタンが

めっちゃ好きなのよ。

 

これでハマった!

このさーチタンの色ヤバくない?

 

なんて言うかなー?こー

知らんけど太鼓の歴史を

感じる色じゃない?

 

もうさーこの色がいいの!

 

とは言えチタン色の塗料なんて

そー都合よくある訳・・・

 

あった!

とにかく剥がれないチタン調塗料

これねぇーモデルガンとか塗装する

為のヤツらしい!

f:id:necozuki299:20210501135357j:plain

自動車パーツ塗装に最適!!

 

しかもさーウレタン塗装より

被膜が強いって言うんだよ?

 

神塗料か!

 

ただし、この塗料お値段が

半端無い・・・

f:id:necozuki299:20210501135641j:plain

なんと塗料自体が2700円で

送料が880円!

 

合計3580円もする!

 

やべぇーだろ。

 

車用のボディーペンだって

980円位だったよね?

 

まぁー特殊な塗料でお高い

のかも知れんけど送料が

くっそ高い!

 

これAmazonさんでも

送料かかるんだよ。

 

マジで意味わかんない!

 

とは言えチタンに取りつかれた

猫月さんは是非欲しい!

 

もうコレがあれば色んなのを

チタン色に出来て満足感

半端ないじゃん!

 

そんなんで買っちゃった!

f:id:necozuki299:20210501135206j:plain

きゃぁーっ!

塗装準備開始!

f:id:necozuki299:20190407020555j:plain

このどあはん

f:id:necozuki299:20210501140059p:plain

ドアハンドルね。

 

こいつを外すには・・・

f:id:necozuki299:20210501140227j:plain

ドアの内張りを剥がす必要が!

 

もう旧86さんでもこんな事

やってましたけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190407/20190407025247.jpg

なんなんだか・・・

 

でー、これ。

f:id:necozuki299:20210501140442j:plain

ネジもいいでピンを抜いて

分解する!

 

これコクピットロフトさんで

分解の仕方前に教えてもらった。

 

なんかーコクロフの人なんでも

知っててすげぇーんだけど!

 

そしたらとにかく剥がれないって

言っても念のためペーパーで

足付けしてミッチャクロン吹いて

準備した!

f:id:necozuki299:20210501140717j:plain

手前の円柱のヤツはまた今度の

話です!

塗装完了!

しゅーしゅー!

 

こんななった!

f:id:necozuki299:20210501140848j:plain

うーん・・・

 

あのさーちょっと待って!

 

これただのシルバーじゃない?

 

どこがチタン風なの?

 

いい?

f:id:necozuki299:20210501140957j:plain

これが本物のチタン!

 

なぁー!全然色がちげーじゃんか!

f:id:necozuki299:20210501141103j:plain

え?なに?どーゆー事?

 

チタンはチタンでも色んな色の

種類があるって事?

 

いやそれ以前にもう普通の

シルバーだよ!

 

ちょ、マジでふざけんなよ!

 

なんかめっちゃ安っぽく

なったんじゃないの?

 

嘘でしょ?

 

なんで最初に試し塗りしなかった?

 

さいあくぅー!

完全硬化48時間後組み立て

なんかねぇーこの塗料すぐに

乾いて触れる様になるの。

 

この点はすごいって思った。

 

分解したのを組み立てたり

するのは完全硬化48時間が

必要なんだって。

 

だから猫月さん5日程放置して

さっき組み上げた!

f:id:necozuki299:20210501141711j:plain

うわぁーどーなんだろ・・・

 

シルバーって言うよりグレーだな。

f:id:necozuki299:20210501141822j:plain

塗装肌は純正パーツ風に

パラパラ吹いてちょっと

荒くした。

 

磨いてツルツルにすると

またわかるかもしれないけど

塗料を見た感じ粒子の塊

みたいなのだったから

磨くのはダメかもしれん。

 

知らんけどね!

 

でぇーとりあえず仮止め

してみた。

f:id:necozuki299:20210501142122j:plain

うぅーん・・・

 

メッキよりはマシだけど

イメージと違う!

 

純正のシルバーパーツより

キラキラが無い。

 

これをチタン風って言ってるのかなー?

 

なんか、うーん・・・

 

ちょっとディーラーに行って

純正部品注文してくる!

 

ちぇ!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

総額:約588,580円

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210501142825j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!