ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 サイドブレーキのメッキボタンが嫌だら世界で1つだけのボタンを制作する! アルミ? チタン? 業者に見積もりしてもらった結果・・・

メッキ嫌い

だからさー言ってるじゃん!

 

猫月さんはメッキが大嫌いなの!

ほんとさー車ってメッキを多用するよね。

 

なんでなんだろ?

 

結局強い塗装って事なんだろうね。

 

表面に金属を付着させる訳でしょ?

 

だけどメッキって安いっぽいじゃん!

 

NSXだってさーマイナーチェンジで

メッキパーツ辞めたじゃん!

f:id:necozuki299:20210509140316j:plain

そーゆー事でしょ?

 

メッキはダサいんだよ!

メッキ無くす計画

でもって猫月さんは事故にあった

旧86さんでずっと気になってた

メッキパーツを新86さんから

取り払う作戦に出た訳だ。

 

猫月さんの中で最近ブームなのが

チタンなんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210501/20210501140957.jpg

めっちゃイイ色じゃない?

 

ギラギラしてなくて落ち着いて

高級感あるじゃん!

 

知らん!

 

仕上げの方法とかでチタンが

全部こんな色にはならないのかも

知れないけど!

 

でー前回やったじゃん?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210501/20210501135206.jpg

このクソ高いチタニウムシルバーって

言うチタン調の塗料でプシューって!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210501/20210501140717.jpg

そう!

 

前回インナードアハンドルを

塗装した時に一緒にサイドブレーキの

ボタンも塗装したの!

 

手前の円柱の物体がそれ!

 

これ!

f:id:necozuki299:20210509141215j:plain

ピカピカして嫌だー!

ボタンを取り外す

なんかねぇーボタンはネジで止まってて

しかも接着剤で固定されてて取れないって。

 

もう取るにはペンチでぎゅーってして

絶対ボタンが傷らだけになるって。

 

なんかさーそんなの素人がやるからでしょ?

 

猫月さんクラスになれば無傷で

取り外し余裕だと思う!

 

ちなみにこのボタンだけの販売は

ディーラーでしてないんだって。

 

新しいのが欲しければサイドブレーキ

そっくりそのまま1万円以上の品を

購入しないとなんだって!

 

こえぇー!

 

もう部品単体販売してよ!

 

だからと言ってほっておく訳には

いかない!

 

新86さんは旧86さんを超えた

完璧な車両にならないとダメだから!

f:id:necozuki299:20210509141647j:plain

こー握り棒に傷を付けない様に

養生テープで保護して!

 

それ!

ズタボロボタン

f:id:necozuki299:20210509141854j:plain

そーだよー!

 

もうズタボロになったよー!

 

こんなの無傷で取り外せる訳

無いじゃぁーん!

 

で、メッキを削り落として凹みを

パテで埋めて塗装したの!

 

まぁー結果ゴミが誕生したって

言うね!

 

ちょ、チタン調スプレーふざけんなよ!

スピンターンノブ

でさー猫月さんダメだったら

スピンターンノブにすれば

いいって思ってたの。

 

スピンターンノブって何かって

言うとこんなの。

f:id:necozuki299:20210509142404j:plain

出典:スピンターンノブ 

 

猫月さんドリフトとかするじゃん?

 

ゲームで!

 

サイドブレーキのボタンって押すと

バネで戻ってくるんだけどその

バネを取り外すとボタンが戻らなくて

ロックがかからんの。

 

だからカチカチって言わないで

サイドブレーキを引いても

スコーンって元に戻るの。

 

だからサイドブレーキを多用する

ドリフトとかで重宝する。

 

普通にロックしたい時は

引っ張るだけ。

 

知らんけどキノコみたいになった

先っちょを親指でグイ!ってするんじゃ

無い?

 

だけど、猫月さん的には

こんなの付けるのはダサい!

 

バネを取り外さないなら通常通りに

使えるんだよ。

 

なんか嫌だ!

業者に制作を依頼する?

猫月さんねぇー旋盤とか使えるから!

 

実は!

 

先生が居れば!

 

電子機械科卒ですから!

 

でも今は無理じゃない?

 

機会も機械も無いじゃない?

 

そこで業者さんにお願いしようと

思ったの!

ものづくり市場さん。

 

そして

野方電機工業さん。

 

この2社さんが部品1つから制作を

してくれるんだって!

 

でぇー猫月さん図面を描いた。

f:id:necozuki299:20210509143941j:plain

A案は純正形状。

 

ただ猫月さんの経験上旋盤で

斜めカットなんて出来ないと

思うからわからん!

 

そしてB案は旋盤で出来る形状。

 

この2案で見積もりをお願い

することにしたの。

 

材質はもちろんチタン!

見積もり結果!

猫月さんの予算的には1万円程度。

 

で、見積もりが来た!

 

A案純チタンで3万5000円。

B案純チタンで1万円。

 

ひぃやぁー!

 

でねぇー野方電機工業さんは

すごく丁寧な所で純チタンと

64チタンって種類とかアルミの

場合とか全部送料も含めて

見積書を送ってくれた。

 

しかも早い!

 

それに対してものづくり市場さんは

予算いくらですか?

1万円です!

じゃーA案はネジを絞めた時に

止まる角度を調整出来ないので

出来ません!

B案のチタンで1万円です。

 

みたいな!

 

うーん・・・

 

安い訳でも親切な訳でも無く

2社比べた場合あれだね。

例えば!

f:id:necozuki299:20210509145552j:plain

ネジで固定だから最後の角度が

よーはわからないって事でしょ?

 

例えば純正のボタンにチタンを

被せる様な形状にして接着で

角度を決めちゃうとかさー

ネジ自体を接着剤で決めた位置に

固定しちゃうとかネジの奥に

ゴムでも入れてねじ込んだ時に

テンションかかるようにして

調整するとか色々と方法は

あるじゃない?

 

そーゆー所!

 

もちろん商売だしお金にならないのは

しないってのはわかるけどさー

本当に個人がこんなのが欲しい!

 

そーゆー思いをかなえてくれる

なんかそんな存在であってほしいよね。

 

野方電機工業さんとはネジの

調整方法とか今度相談して

お願いする事に・・・

 

ってぇー!

 

待って!

 

サイドブレーキのボタン1つに

3万5000円って高すぎ!

 

だけど、チタンで欲しい・・・

 

ぐぬぅー・・・

 

裁判で勝ったら頼もう!

アルミを加工して作ろう!

でねぇー猫月さんは自分で

加工して作ることに決めた!

 

適当なスピンターンノブを削って

作ってしまえって。

 

これねぇーいつものコクピットロフト

さんに相談しに行ったらアレだって!

 

スピンターンノブは細いって!

 

マジか!

 

確かに寸法を測って比べると

細くなってる!

 

こーゆー所!

 

コクロフさんに相談しないで

しようとするとまたお金を

無駄にする所だったよ。

 

で、困ったなーって思ってたら!

 

ヤフオクで純正っぽいのを

作って出品してる人発見!

 

はい!落札!

 

送料足して1340円!

 

微妙にお高い!

グラインダーで削ってもらう

でねぇー写真撮るの忘れた。

 

落札したのはただの円柱。

 

猫月さんが図面で書いたB案。

 

これだと面白くない!

 

あーあーこれいい感じに斜めに

なってればいいのになぁー。

 

そーなれば完璧なのになー。

 

だれか猫月さんの希望を

叶えてくれる所無いかなー?

f:id:necozuki299:20210509151547j:plain

コクピットロフトさん!

 

猫月さんこれをこーゆー風に

カットしてもらいたいんですけど!

 

ってお願いしにいった!

 

で!

f:id:necozuki299:20210509151806j:plain

グラインダーでガガガァーって削って

くれた!

 

こーゆー所!

 

あーしたい、こーしたいを

きっちり叶えてくれるんだよ。

 

でねー猫月さんがマジックでこーして

カットすれば良くないですか?って

言ったらそーするよりも頂点で

あれしてこーした方がいいですよ。

って完璧にサイドブレーキの

握り棒の傾斜と同じ様に削って

くれた!

f:id:necozuki299:20210509152146j:plain

完璧じゃないですかー!

 

工賃は次の入庫の際に

取られるかも知れん!

 

で、仕上げは猫月さんが

するの。

面取り少な目に

もうさー切りっぱなしだから

バリとか出てて危険なの。

 

そんで昨日コクロフさんに

ステアリング交換で行った時

早く面を取る様に言われたから

猫月さん夜作業にかかった!

 

やっぱりねぇーこれは

世界に1つだけ感を出して

面を少なめにするのが

いいね。

f:id:necozuki299:20210509152632j:plain

これくらい!

 

もうさーコクロフさんは

しっかり面を取った方が

いんじゃないですかー?

なんて言うけどこれ位が

丁度いいの!

f:id:necozuki299:20210509152842j:plain

違和感!

 

超違和感!

 

ねぇー?猫月さんもう最初から

コクロフさんの言う通りだと

思ってたし!

しっかり面取り!

面取り作業はねぇーこんな風に

やってたの。

f:id:necozuki299:20210509153038j:plain

割り箸をイイ感じの太さに

削ってボタンをねじ込んで

ドリルで回しながら耐水ペーパーで

地道に削る。

f:id:necozuki299:20210509153242j:plain

うわわわーん。

 

手がふやけちゃったよー。

 

金属汚れが汚いよー。

 

なんかめっちゃ時間かかった。

 

交通事故のむち打ちのアレの

アレで左手が痺れてるのか

ドリルの持ちすぎて痺れたのか

もう変で続けた作業が出来ん!

 

事故から4か月も経つのに

まだ治らんの?ヤバくない?

 

で、深夜に出来た!

f:id:necozuki299:20210509153721j:plain

とぅふぃーん!

 

f:id:necozuki299:20210509153903j:plain

親指が触れる平らな部分が

どーしても手磨きになるから

綺麗なヘアラインが入らんかった。

 

仕上げは2000番のペーパー。

 

鏡面にするよりこっちの方が

高級感あると思う!

取り付け!

f:id:necozuki299:20210509154251j:plain

ガシーン!

最強来ました!

f:id:necozuki299:20210509154357j:plain

見て!

 

この握り棒と平行した面!

 

大満足すぎるし!

 

お金に余裕が出来たら

ぜひ野方電機工業さんで

チタンバージョン作って

もらいたい!

 

ちなみにこの形状をアルミで

頼むと2万8000円だって。

 

これは自分で加工した方が

圧倒的に安い!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング:28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

総額:約627,620円

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210509155922j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!