ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 TE37SLにブライトブルーのスポークステッカーを自作して貼ってみた! ラッピングシートを購入 byカービューティープロ渡辺

超お気に入りホイール

猫月さんさー今まで6台の車を

乗り継いでたの。

 

・ロードスター

・RX-7

・アコードワゴン

・RX-8

・アルトラパン

・事故にあった旧86

 

ラパンはRX-8が水害で

廃車になってつなぎで

乗ってたんだけど一番

所有歴が長くなったって

言うね!

 

もう完全ノーマルで

車に一切興味が無くなって

しまったって言う!

 

それ以外の車は当然ホイールを

交換してたのよ。

 

だって雪国なんだもん!

 

スタッドレスタイヤ用の

ホイールが必要だから

必然的に純正がスタッドレス用の

ホイールになるの!

 

でねぇーこれ欲しい!ってのは

当然高いのよ。

 

だけど!今回猫月さんは

もう親の介護が終わったら

あとは死を待つだけだし

夢も希望も無いから

恐れるものなし!

 

交通事故で後遺症残ったし

人生いつどーなるかわからん!

 

今楽しむ!

 

で、奮発して買ったのが!

f:id:necozuki299:20211012082957j:plain

すでにカタログ落ちした最終生産の

TE37SL

憧れのレイズボルクレーシングの

ホイールですよ!

 

この横から見た感じがマジで

ヤバイ!

f:id:necozuki299:20211012083223j:plain

この反ったスポークが!

付属のステッカー

でさーこのシリーズのホイールには

専用のステッカーが付いてくるの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210928/20210928122211.jpg

こーゆーのはね。

 

TE37SLには2種類のホイールカラーが

あって銀色には赤いステッカー。

黒色には写真みたいなメタリックな

ステッカーが付属すんの。

 

でー、このまま貼ったら面白くない!

 

だから!

オリジナルカラーを自作する事に!

 

手っ取り早いのはメルカリとかで

売ってる100%完全に違法なコピー品を

買う事。

 

そんなメーカーロゴのステッカーを

複製して商品として売るって

子供でも悪い事ってわかるわ!

 

レイズさん公認だったら良いけど!

 

んな訳あるかい!

 

まぁーメルカリも大概クソだからね。

また、著作権や商標権などの権利侵害品に

ついては、権利保有者からの申し立てが必要です。

第三者からのご報告では対応できない場合が

ありますので、あらかじめご了承ください。

とか言ってるから。

 

よーは売れて手数料入れば何でもいい!

 

って考えなんだよね。

ボディー同色のステッカーに!

でさー猫月さんはボディー色。

 

ブライトブルーのステッカーを

作りたかったの。

 

でも、そんな都合のいいカラーの

カッティングシートが売ってる訳ない。

 

で、あらゆる水色を購入してみた!

f:id:necozuki299:20211012084726j:plain

左色の濃いブルーはミラーに

なってて角度によって色合いが

変って水色にも見えるの。

 

もうさーパソコンの画面で見ても

色なんてわかる訳ないでしょ!

 

見るモニターで色が変わるし!

 

そんでこーやって見ると

右から3つが近い色じゃない?

f:id:necozuki299:20211012085227j:plain

もうさーボディー色自体光の

加減で色が所々違うから

わからーん!

 

しかも!

 

小さい大きさのシートは

半艶なんですよ!

 

それじゃダメじゃん!

 

ねぇー販売ページに

艶無しって書いてあった?

 

きーっ!

Avery Dennison

でね、思った!

ほら!

 

コーティングお願いした

渡辺さんの所!

 

ラッピングもしてるんだよ!

 

前にサンプル集を見せてもらった!

 

よし!それにかけて見よう!

 

そんですごく近い色で光沢の

あるのがあったから注文した!

 

エイブリィ・デニソンって言う

ラッピングシート界では有名な

メーカーっぽい。

クッソ高かった!

でさー、猫月さん前払いする派なの。

 

気に入らんからお金は払わん!とか

なんか嫌じゃん?

 

信頼して任せるからまずは猫月さんが

お金を先に出すみたいな。

 

そんで渡辺さんに払うって言ったら

コーティングを含めてそんな

バカみたいに高くならんから

後払いでいいって。

 

で、お会計したの。

 

このラッピングシート。

 

最低販売が1500ミリ幅だったかの

1Mから!

 

そんなにいらん!

 

A4サイズでいいのに!

 

ねぇーいくらだったと思う?

 

12,000円

 

ちょ、バカみたいに高いって!

 

まさかそんなにするなんて

思わんかった!

 

だって普段使ってるカッティング

シートなんて200mm×5mで

2000円だよ?

 

ひぃー!

 

注文する前に金額確認すれば

良かった・・・

 

うわーん。

 

だけど・・・

f:id:necozuki299:20211012090930j:plain

めっちゃ同色じゃぁーん!

 

光沢もあって大満足だよー!

 

くっそ!なんなんだ・・・

ステカでカッティング!

猫月さんねぇー切文字ステッカーとか

作れるマシーンを持ってるんだよね。

 

車好きには必須でしょーに!

 

権利を侵害して制作されたステッカーを

購入して買うなんて許せん!

 

自分でならOKじゃない?

 

グレーな部分?

 

難しい著作権・・・

 

それにさー猫月さんはオリジナルに

限りなく近い精度のステッカーで

無いと嫌なの!

 

そんな違法な事やってる人間が

作ったロゴがオリジナルに

近いかなんて信用できん!

 

で、データをプロの人の

アドバイスを受けて用意した!

 

それステカでカッティングだ!

f:id:necozuki299:20211012091556j:plain

うぃーんちょ!

 

うぃーんーーーちょ!

 

よーはさー普通のプリンターの

インクが出る部分に刃があって

綺麗にカットしてくれるの。

 

で、できました!

f:id:necozuki299:20211012091725j:plain

わからん!

 

どこにカットの線があるか

わからんって!

 

これから必要の無い部分を

台紙から剥がして行く地味な

作業しないとなの!

 

なのにどこ!

 

猫月さん老眼入ってきて

近くの物がぼやけて見えんし!

もくもくとシール剥がし

f:id:necozuki299:20211012091943j:plain

最初は簡単!

 

問題はこっから!

f:id:necozuki299:20211012092109j:plain

ペーパーナイフとピンセットで

余計な部分を剥がす!

 

間違った場所に引っ掛けると

最初から作り直して再挑戦

しないとダメだし!

f:id:necozuki299:20211012092318j:plain

ふぅー!

 

1枚完成させるのに20分とか

かかってしまった!

 

左手事故の後遺症で痺れて

うまく使えないし線が見えないし

角度変えてみると首が痛かったり

もう超大変!

 

あとこの作業3回・・・

やってしまった!

でさー最後の1枚!

 

慎重に慎重に・・・

 

あっ!

f:id:necozuki299:20211012092730j:plain

ここGで細い線が残るのに

全部取ってしまった!

 

いやぁーっ!

 

多分ねぇー普通の人だったら

どうせ貼るしホイールの所だし

わからんから切れたままで

いいと思う。

 

でも、猫月さんはアレじゃん!

 

病的に神経質じゃん!

 

はい!

 

やりなおしー!

 

くっそ!

 

そして全部出来上がった!

f:id:necozuki299:20211012093009j:plain

透明なアプリケーションシートって

言う粘着の若干弱いシートを貼って

形を崩さずに台紙から剥がすの。

 

貼る時はアプリケーションシートは

本体ステッカーより粘着力弱いから

ペラペラってめくるとステッカーだけ

残る!

 

考えた人すげぇーなー!

早速貼るぞ!

f:id:necozuki299:20211012093302j:plain

ペタッ!

 

本来であればラッピングシートは

水必要無いんだけど位置調整が

大変だから霧吹き使って水貼りした!

 

最初に脱脂して綺麗にしてから。

 

そしてぇー!

f:id:necozuki299:20211012093517j:plain

じゃぁーん!

 

世界で多分1つだけのオリジナル

カラーのスポークステッカーが

貼ってあるTE37SL!

 

かっこいい!

 

赤ステッカーも捨てがたいけど

既存するからねぇー。

 

オリジナル感を出さないと!

 

で、前後合わせて全体で見ると!

f:id:necozuki299:20211012093921j:plain

やばい!

 

カッコいい!

また4枚目で・・・

でさー、猫月さんは最後の

詰めが甘いね!

 

気が抜けるんだよ。

 

みてよ!

f:id:necozuki299:20211012094548j:plain

最悪!

 

ずれとるやん!

 

全体的に斜めになって

右下がりになってる!

 

もうさーホイールって下の

方でかがんで水平見ようと

すると首が痛いんだよね。

 

ガチで事故の後遺症しんどい!

 

おかげでこんなだよ!

 

もう!

f:id:necozuki299:20211012094804j:plain

猫月さんは妥協を許さない!

ペリペリ・・・

 

また作り直しです・・・

超完成なのに?

f:id:necozuki299:20211012095059j:plain

カッコいい!

 

まだ車高下げたいし面出しも

してないしエアロも付いてないけど

いいんじゃなぁーい?

 

でさーいつもお世話になってる

コクピットロフトさんの所に

行ったの!

 

で、どーですか?どーですか?って!

 

そしたらさー、文字の所をリムと

同じ様なシルバーにした方が

目立って良くないですか?

 

とか!

 

た、た、確かに・・・

 

つまりこーゆー事か!

f:id:necozuki299:20211012100524j:plain

くっそ!

 

コクロフさんアイディアマンだから

困るわー・・・

 

余計なおしごとが増えてしまった・・・

 

さてどーすっかな?

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

GRホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回りごにょごにょ:47,300円

スタッドレスタイヤ:143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

 

総額:約2,186,053円(一部工賃含まず)

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211012102323j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!