ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【口コミ・評判】新潟県長岡市の「洋服のお直し・リメイクのお店」が車の内装加工までしてくれた! by ノット(knot)

DIYの限界

世の中色んな商品があるけど

ここがもう少し違ったらなー?

とかもっとかっこよく!かわいく!

っていじりたくなるじゃない?

 

ならん?

 

なるでしょーに!

 

・・・

 

ならんかー?

 

猫月さんだけかぁー・・・

 

否!

 

出かける時には自分を

着飾るじゃん!お化粧も

するじゃん!

 

そーゆーイメージ!

 

猫月さんはそのままってのが

嫌な性格なの。

 

だから命より大切な86さんを

あれやこれやとカスタムしていく

訳なのですよ。

 

ええ・・・

 

知ってる・・・

 

現時点で改造費がとんでもない

金額になってる事・・・

 

毎回86の記事には改造費の

おおよその金額を載せてるけど

これは今後カスタムしたいなーって

人に向けて価格を参考にして

欲しいのと自分へのストッパー。

 

かかった金額を見直す事で

本当に次欲しいパーツが

必要なのか?って一旦考える

時間を置くため。

 

まぁー何にしてもお金が

かかるんですわ・・・

 

DIYで出来れば節約できるんだけど

限界があるじゃん!

 

そもそも技術が無い!

 

それでも手先は器用な方だと思うけど

構造自体知らん事沢山だからね。

 

そして時間も体力も無い!

 

なんでも自分で出来ちゃう人が

うらやましい・・・

 

ほんといわゆる職人さんって

職業に憧れるわー。

 

かっけーわー。

内装ステッチ色変え

ブライトブルーの86さんだけど

これ2台目じゃん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220607/20220607152955.jpg

 

もう1台目の超大切にしてた86さん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190913/20190913182150.jpg

毎日リビングから見られるように

インナーガレージの家まで建てたのに!

 

なのに!

 

おじいちゃんに追突されるって言う!

 

うわーん!

 

意味わかんない。

 

で、ブライトブルー号になった訳だけど

もうさー前の86さんを超える86さんに

しないとダメじゃん!

 

でしょ?

 

そこでこれから始まった!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210429/20210429124705.jpg

この限定のブルーがアクセントになってる

レカロシート。

 

いやコクピットロフトさんからは

辞めた方がいいですってって

言われてたんですけどね!

 

今になってみればこのシートを

選んだせいでめっちゃストレスを

受けてるんですけどね!

あ、今日ロブソンレザーさんから

メールの返信が来たけどすごくない?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220611/20220611140939.jpg

ボタンを傷だらけにした事に

関して一切無視!

 

猫月さんがこーなってました!

 

再加工にこれだけかかります!

 

って言ってるのに一切触れない。

 

怖いわ!

 

クレーム慣れしてるのかなー?

 

で、限定のレカロシートのステッチが

ブルーなもんだから純正シルバーの

ステッチをブルーにする計画が始まった・・・

裁縫無理なんですけど!

でさーお裁縫なんて小学校の授業

以来じゃん!

 

しかもさー猫月さん老眼入って

近くの物が見えにくい!

 

ぐぬぬぅー・・・

 

そしてミシンで縫ったのを

手縫いで縫いかえるって

どーすんの!

 

構造が一切わからん!

 

全く意味不明!

 

で、どこか無いかなー?

 

やってくれる所ないかなー?

 

って探したら・・・

洋服のお直し店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220611/20220611145320.jpg

じゃぁーん!

 

ノットさん。

 

いやダメ元で聞いてみたら

やってみないとわかんない!って。

 

まぁー綺麗な女性の方が元気に

対応してくれるんですわ。

 

確かにお洋服のお直しが専門

なのに車の内装パーツを

持ってこられても困りますよね。

 

で、やってもらうことにした!

 

ダメだったら新品買い直せば

いいだけだし一番安いパーツの

糸替えをお願いした!

めっちゃ綺麗に!

でねぇー出来上がってきたのが

これら!

まぁー純正の糸を取り除いて

同じ場所に糸を通すから綺麗に

出来て当然って思うかもだけど!

 

猫月さん自分でもやってみたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220319/20220319202629.jpg

あのねぇーめっちゃ大変!

 

同じ穴に針を刺すのが難しいし

縫う時の力加減を全部均一に

しないと仕上がりがおかしくなる。

 

猫月さん自分でやって頭が

おかしくなったから!

 

きつく締めすぎてもダメ。

 

緩すぎてもダメ。

 

これは手間かかりますわ!

制作にほぼ半年

でねぇー出来上がるのにめっちゃ

時間がかかった。

 

5ヶ月くらい。

 

ただこれはほら!やってくれたけど

専門でしてる事じゃないでしょ?

 

そしてお金はかかってもいいから

仕上がり重視で。

 

納期はどれだけ先でもOK!

 

って事で頼んだの。

 

だって未だに内装完成して

無いですから!

職人さんカッコいい!

でさー仕上がりが満足いったのも

あるんだけど何より受け取りに

行った時に言われた言葉に感動

したんだよね。

 

これ全ての人に伝えたい。

 

「ちょっと納得できない箇所が

 あるのでやり直してます」

 

すごくない?

 

かっけー!って思った。

 

いやさー別にお洋服を定期的に

直してもらう常連でも無いし

専門外の事でしょ?

 

少しくらいはいいだろうって

気になりそーじゃん!

 

それをさーお客の満足度の前に

職人としての誇りって言うか

気にしないかもしれないけど

私はしっかりやりたいので!って

そーゆーのがマジすげー。

 

これ市民性なのかなー?

 

長岡市の業者さんって中古車

販売店のオートパークさんを

除いてほんとおしごとが丁寧で

嬉しいんだよね。

 

ほんとノットさんには感謝ですわ。

 

ありがとうございました!

knot
新潟県長岡市にある洋服のお直し・リメイクのお店です
お店のこと仕事のこと日々のこと…などなど
長岡市喜多町3007
open10:00〜18:30 *日祝営業の場合10:00〜18:00
水曜定休日(他不定休あり)

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!