ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

HKSターボ仕様の86(ZN6)「ステアリング&サイドブレーキ」本革張替えをお願いした結果、仕上がりが綺麗すぎて使うのがもったいないレベルになった! by Leather Custom FIRST

前回の本革張替え

まあー超絶車好きの猫月さんは

車のあらゆる所をカスタムしてる

訳なんですけど今回の課題は内装の

カスタムなんですよ。

 

外装はねぇー超改造車!って言う

のが好きだったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321203806.jpg

こんな風にね。

 

だけど交通事故で買い替えてから

一見純正!ってスタイルに切り替えを

行ったのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220508/20220508160449.jpg

ね?

 

もう純正でこのスタイルで

販売すればいいじゃん!みたいな

そーゆーカスタムをしてるの。

 

狙いはコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220116/20220116011421.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220116/20220116011532.jpg

出典:GR SUPRA | RZ Horizon blue edition

 

限定100台で出たGRスープラの

ホライゾンブルーエディションの

86版を作る!

 

この限定車は内装のステッチが

ブルーになってるのよ。

 

これが始まり。

 

いやこれからか・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210429/20210429130229.jpg

2019年限定のブルーのレカロ

シートのステッチがブルーだから

内装ステッチを合わせる為に!

 

まぁーこのおかげで大変でしたよ・・・

 

ステッチの色を変える為に

本革毎張替えを頼んだ結果・・・

国内トップクラスって言うから

選んだロブソンレザー。

 

まぁー下手くそすぎるって言う!

 

猫月さんが超神経質ってのを

考慮しても下手くそすぎる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220624/20220624132146.jpg

この仕上がりの差!

 

猫月さんが貼った方が綺麗って

言うね!

 

ダメだろ!

 

しかも何度もやり直ししてですよ?

 

2回目のやり直し

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220624/20220624132623.jpg

 

3回目のやり直し

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220624/20220624133124.jpg

 

いやいや、何度やり直しを

してもらっても下手くそって

言うね!

 

通常の2倍の料金払って

これですからね?

 

しかも!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220611/20220611140939.jpg

サイドブレーキのボタン。

 

アルマイト塗装してもらったの

傷だらけになって帰ってくるって

言うね!

 

これに関しての謝罪が一切無し!

 

返金も無し!

 

言い訳は「頑張ってやった!」

 

消費者は努力は求めてないのよ。

 

結果なの!結果!

 

努力が認められるのは学校とか

社内だけでしょーに!

 

結果に対してこっちはお金を

払ってるのよ。

 

良い結果を出す為にはもっと

費用が掛かるって言うなら

支払いますよ!

 

で、先日こんなコメントが。

もちろん猫月さんの知らない人だし

実際はどーなのかは知らないけど

わざわざアカウントを作ってまで

コメントくれたって事はそーとー

問題あったんだと思うじゃん。

 

もちろんロブソンレザーが普通に

今も商売してられるのはこの

クオリティーでも満足できる人が

居るんだと思うし、もしくは職人さんの

腕次第なのかもしれない。

 

それはあってはイケナイ事だけど。

 

まぁーミスは誰にもある事だし

次で挽回すればいいだけの話なんだけどね!

 

ミスをミスって認めず1人1人の

対応を疎かにする会社はクソって事で。

他の業者さんを探そう!

で、猫月さんは他できちんと張替えを

行ってくれる業者さんを探す事に!

 

と!言っても無理じゃない?

 

だってさー国内トップクラスって

言ってるロブソンレザーが無理

なんだから国内から出て世界レベルで

判断しないとじゃん!

 

猫月さん日本語もイマイチなのに

外国語無理!

 

困ったなー?

 

とりあえず職人さんぽい人が

経営してるショップに問い合わせを・・・

 

え?そー?まじで?

 

ねぇー!

 

普通になんかできるっぽいよ!

 

あれ?ちょっと国内トップクラスって・・・

Leather Custom FIRST

でねぇー最初に問い合わせさせて

もらった方は今受注してないって事で

信頼できる方を紹介してくれた。

 

いや、親切過ぎない?

 

自分に一切利益無くて対応時間を

無駄にするだけなのに猫月さんの

希望に対して答えてくれるって。

 

マジ感謝ですわ。

 

そして紹介して頂いたのが!

Leather Custom FIRSTさん

 

いや世界クラスとか書いてないけど

大丈夫?

 

普通の革加工専門店みたいだけど・・・

 

そんでねぇー出来るって。

 

いやいやいやー。

 

無理でしょ。

 

え?ほんとに出来るの?

こんな事まで出来る!

でねぇー猫月さんさー純正の

ついてたステアリングじゃなくて

GRってグレードのステアリングに

交換してたのよ。

 

だからエンブレムが付いてるの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201213/20201213173347.jpg

こんな風に。

 

これさーロブソンレザーで

断られたんだよね。

ステアリングのエンブレムは

移植可能だと思われますが、

弊社の張替は型取りから全て

ハンドメイドでの製作になり

ますので純正同等の

仕上がりにはなりません。

ですので一度お断りをしているのですが

って。

 

まぁー最終的に2万円弱出して

糸だけ換えて貰えたんですけどね。

 

でもねぇーなんかねぇーGRブランドの

このステアリングの本革がなんか

硬くてサラサラしてて純正と違って

安いっぽい感じなのよ。

 

これ純正と同じようなしっとりとした

革だといいのになーって。

 

常々思ってた!

 

FIRSTさんこれは無理ですよねー?

 

え?ほんとに?

 

出来るって!

 

マジか!

張替え品届きました!

クロネコさんが運搬中に

箱ぶつけちゃったっぽくて

中確認してもらえますか?って

初めての経験だったけど

問題無かった。

 

あぶねー。

 

で、届いたのがコレ!

左からサイドブレーキ、糸、ステアリング。

 

確認の為に発送前に写真を

送ってくれたんだけど実際

品物見るの怖いんだけど!

 

これでまたイマイチな仕上がり

だったらショックじゃん!

 

じゃーサイドブレーキから!

いくよ?いくよ?

するぅー。

すぽん!

 

めっちゃ綺麗!

この先端の巻き返しの部分も

めっちゃ綺麗なんですけど!

 

どゆこと?

 

あれ?猫月さん国内トップクラスの

ショップに頼んで散々な目にあったのに

え?FIRSTさんって国宝レベルの技術が

あるって事?

 

続いてステアリング!

めっちゃ綺麗!

 

猫月さん息が止まったね。

 

うわ、こんな綺麗に張替え

出来るんだ!って。

 

で、気になるエンブレムの

場所ですけど・・・

 

国内トップクラスで純正同等が

無理だって言うから、綺麗に

仕上がってる訳・・・

はっ!

 

何がなんだかわからない!

 

純正なのか純正で無いのか

判断のしようがない・・・

ステアリングが純正以上に!

まぁー正確に言うと特定のグレードの

GRブランドの純正品ね。

 

多分現行のGR86と同じステアリング。

 

革は違うかも知れんけど。

 

で、FIRSTさんが使用してるハイクラスの

革と各革の比較

同じ照明の下じゃないからアレだけど

FIRSTさんハイクラスの革は純正の

GTリミテッドと同等。

 

純正GRは表面がザラザラしてて

硬くてスベスベしてるの。

 

好みの問題だけど猫月さんは

このザラザラスベスベが

安っぽくて嫌だったのよ。

 

大満足じゃないか!

 

手触りはねぇーステッチが蝋引きっての

してるせいか何か革に塗ってあるのか

しっとり感ってのがあって握った後は

手に何かついてる感じ。

 

ステッチ自体の蝋は時間と共に抜けて

くるって。

 

でさー純正GRのステアリングで

気になってたのがここ!

最初からなのか糸替えしたせい

なのか革が硬いせいなのか

つなぎ目で浮いてる箇所に

手の平が引っかかって嫌だったのよ。

 

それがさーまぁーなんて言うの?

ぎゅーってなってて触っても

違和感を感じない様になってる!

 

まさに純正以上の仕上がり!

 

ちなみにロブソンレザーの高級版の

本革はこんな。

純正GRブランドと同じ感じ。

 

これ後から加工してエンボス

付けてるんだと思うけど好みの

問題なのかな?

 

どっちが優れた革かとかは知らん!

残りの糸替え

でさー猫月さん他の部分のステッチの

糸を全部縫い直してたじゃない?

こんな風に。

 

自分で出来ないのは4万4千円

払ってノットさんにしてもらった。

もうさーコレまたやり直しじゃん!

 

色が違うんですよ。

そして糸の質が全然違う!

 

どっちが適してるかとか

何か詳しい事はわからないけど

今回FIRSTさんが使ってた糸は

若干太くて何よりも硬い!

 

ほんと製品としてどっちが

優れてるかは知らんけど

丈夫な糸を買おうと思って

2本手に取ったら間違いなく

FIRSTさんの方を選ぶね。

 

もう全然違う。

 

そして分けてもらったお値段が

FIRSTさんの方が安いって言うね!

 

これまた糸替えするの考えると

くらくらするぅー・・・

 

ぶっちゃけ離れて見ればわかんない。

 

だけど気持ち的にあのロブソンレザーの

製品が関わってるパーツを車内に採用

したくない!って気持ちが強い!

 

猫月さんの目指す最高の86さんには

ロブソンレザーはいらん!

心遣いが!

でねぇー納品書と一緒にこんなのが

入ってたよ。

革の取り扱いについての説明書。

 

いや1回作成してそれをプリント

したのを一緒に入れただけでしょ?

 

って思うかもだけど!

 

国内トップクラスでは無かった

心遣いだから!

 

猫月さんシアタールームに超高級な

本革チェアがあるから革の扱いは

一通り知ってるけど出来上がった品を

見てきちんと心を込めて施工してある

って感じと引き渡した後も大切に

使ってくださいねって言うそんな思いを

感じられてほんと今回は頼んでよかったって

思ったわ。

 

もうねぇー86さんに取り付けて

使用するのがもったいないくらい!

 

あーこれ使ったら劣化してしまうじゃん!

 

とかってね!

 

納期は少しかかったけど急ぎじゃ

無かったしとにかく満足度が高い!

 

張替えだけでこのお値段って

考えると高いけど今使ってる

痛んだステアリングとか中古の

ステアリングを安く手に入れて

加工って考えれば、この仕上がりの

製品がこのお値段で買えるってのは

お得過ぎる!

 

次回アレもしてもらいたいし

他の部分も・・・

 

ぐぬぅ・・・

 

エアロ加工もしてもらいたいし・・・

 

あー、ナビも買いたいんだ・・・

 

お金が・・・

 

現在までの改造費

車高調(TEIN):275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

シフトノブ(GR86用):9,603円

エアロ・塗装・加工:297,000円

エアロガード2:3,680円

スペーサー(冬用):2,546円

カッティングシート(白・黒・赤):7,200円

マフラー(HKS):118,000円

カッティングシート(銀):2,704円

キーケース:3,480円

ダイノックフィルム(黒):4,180円

エアコン(加工用予備):3,720円

ステアリング糸替え(サイド込):40,690円

軽量プーリー一式(戸田):89,997円

インナードアハンドル塗装:5,000円

サーモバンテージ:15,200円

サイドブレーキボタン加工:2,750円

シフトリテーナーブッシュ:3,062円

ターボ取り付けパーツ一式(GT4135):1,502,083円

ラジエーターホース:12,000円

マフラー売却(トラスト):-100,000円

ホイール(TE37SAGA)&タイヤ(RE-71RS):594,000円

ホイールコーティング剤:6,000円

内装ステッチ糸替え:31,900円

ホイール売却(TE37SL)-340,000円

R-113(コーティングメンテナンス剤):1,650円

追加メーター(ピボット):46,574円

フロアマット(HKS):14,184円  

フェンダーエクステ(TRD): 39,180円

3Mコンパウンド:4,099円

艶消しブラック塗料:698円

追加メーター売却:-36,000円

中央エアコン吹き出し:3,841円

内装ステッチ糸替え:12,100円

追加メーター:30,360円

上記工賃+マフラーエンド:40,040円

ドアミラースイッチ:5,379円

ウレタン塗料(サンデー):1,839円

ウレタン塗料(イサム)3本:6,750円

ミッチャクロン:1,262円

紙粘土:440円

紙粘土:330円

エンブレム用両面テープ:2,153円

光るドアミラースイッチ:6,379円

光るクルコン:6,700円

スペーサー5mm:9,900円

サイドブレーキ本革張替え(クソ):20,900円

サイド・ハンドル本革張替え:56,632円

 

総額:約5,072,920円(一部部品工賃含まず)

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!