ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

PCに保存した大切な猫の写真が開けない! 破損ファイル修復ソフトを試してみる by EaseUS Fixo

ブログを始めたきっかけ

猫月さん完璧主義なもんで定期的に

OSの再インストールとかデータの

バックアップを取るのよ。

 

なんか色々不安じゃん!

 

一番いい状態で使いたいじゃん!

 

なぁーんて事でバカだねぇー。

 

猫月さんOSのインストール先とか

間違えちゃって保存してた写真を

全て消しちゃうって言うね!

 

数年前に!

 

この時から!

 

ブログをはじめて日々の出来事とか

クラウドに上げちゃえばHDDに何か

トラブルあっても問題無いじゃん!って

毎日ブログの投稿はじめて猫さんの

写真も載せてるの。

 

いやいやあるって!

 

大切なデータが入ったUSBを

入れたままお洗濯しちゃったりとか!

 

んー・・・流石にそれは無いか!

あれ?開けないんですけど!

でさーこれ見て!

これさーJPGファイルでしょ?

 

スマホからPCに持ってきたんだけど

おかしくない?

 

普通サムネイルで表示されるじゃん!

 

猫月さんWindows環境だから

Macの場合は知らない。

 

ほら!

ね?

 

おい!

 

2023年07月01日に撮影した

この写真どーなってんの!

 

そんでなんのソフト?

 

標準でWindowsにインストール

されてるビュアーソフトで開いても!

「このファイルはサポートされて

 いない形式のようです。」

 

だって!

 

ぐぬぬぅ・・・

 

「5選」Windows 10/11でPNGファイルが開けないのを直す方法

 

拡張子が有効でないため、Excelでファイルを開くことができません

EaseUS Fixo

そんな訳でこの開けない画像ファイルを

修復してみようかと!

 

デスクトップに置いてあるって事は

ブログに使った写真なんですよ。

日付からするとこの記事の写真だと思う!

めっちゃ可愛い猫さんの写真じゃん!

 

この元ファイル4Kサイズのが

見れなくなったのは痛い!

 

で、用意したのは度々お世話になってる

EaseUSさんのソフト。

破損した、または開けないビデオ、

写真、ファイルを修復

動画、写真、ファイルが壊れたり、

開けなかったりしませんか?

EaseUSのワンストップソリューションは、

損傷のレベルに関係なく、破損したビデオ、

写真、ファイルを修復することができます。

これすごくない?

 

損傷のレベル関係なく修復出来るって!

 

本当なら!

 

早速試してみよう!

インストールしてみる

ダウンロード先はここ

EaseUS Fixo ファイルリペア - 動画・写真・文書修復ソフト

 

まずは無料体験版で。

こんなのがダウンロードされた!

 

インストール!

すぐ終わる。

 

インストーラーが約2MB弱で

インストールの際に追加で約55MBの

ダウンロードがあったよ。

 

大丈夫?

 

ソシャゲに慣れてるとギガ単位無いと

不安なんだけど!

修復開始!

起動すると最新のアップデートの

確認あってこの画面!

 

で、今回の対象は画像ファイルなので

ピクチャー修復を選ぶ。

あれ?

 

髭のおじさんが修復してくれるんじゃ

ないの?

 

あの人動画専門?

 

で、日本語おかしいけど

 

「画像は開けません」

 

ってのが今回使うヤツだね。

 

操作方法が直感でわかるのがいい!

 

これは期待持てるんじゃない?

 

修復開始するには画像の追加から。

あー、このソフト、ファイルを

そのままドラッグして持ってきても

ファイルの追加できないヤツだ・・・

 

これ対応してほしいよねー。

 

複数のファイルがあったらどーすんだろ?

 

いちいち画像ファイルを選択して

追加するのメンドウじゃん!

ほらこんなん毎回ヤダ!

 

で、修復するのはこのサムネイルが

表示されないこれですよ!

 

開く!

どーん!

 

もしかしてこの画面ならファイルを

ドラッグして持ってこれ・・・

 

無い!

 

ここは改良して欲しい!

 

それでは!

 

お願いしまぁーす!

修復の結果は?

ぎゅぎゅっ!ぎゅぅーっ!

 

修復が始まりました!

 

どーでしょ?どーでしょ?

あっと言う間に完了!

 

なんか修復出来たっぽい!

 

そしたら保存を押して!

「プロにアップグレードし、

 今すぐ復元したピクチャーを

 保存します。」

 

そーきたか!

体験版とプロ版の違い

ちょっとねぇー今回のソフトは

違いがわからんね。

 

以前使わせてもらったコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220815/20220815173300.jpg

EaseUS Data Recovery Wizard

 

こっちはフリー版として

制限があるけど利用する事が

出来たんだけどね・・・

 

体験版ではデータサイズ〇MBまでとか

そーゆーのも無くて結果を見れないって事?

 

一応ねぇー修復した画像ファイルの

プレビューは出来るっぽいの。

ただこれ体験版なのか修復に失敗なのか

プレビューできないんだよね。

 

んー・・・

 

逆にプレビューできてしまったら

スクショ撮って保存とかでプロ版

買わないでズルする人も出てくる

可能性もあるからダメなのかなー?

 

ただ「1ヶ月間 6,369円」って価格

設定は結構高いと思う。

 

大体修復したい!ってなった場合

数枚とかでしょ?

 

消えたデータの復旧ソフトじゃ

無くて破損ファイルの修復だから

データ量に応じた価格設定だと

嬉しいんだけどなー・・・

 

追記

破損してない普通の画像ファイルを

修復かけた結果。

修復されたとする画像のプレビューは

体験版でもある程度確認できるみたい。

 

これで破損して困ってる画像が

綺麗に修復されてるの確認出来たら

有料版にアップグレードが正解みたい。

 

スクショでズルしようとする人対策が

しっかりされててやりますねぇー。

拡張子が違う場合の実験

今回は画像ファイルの破損具合が

酷かったんじゃない?

 

例えば単純に拡張子が違う場合は

どーだろ?

これだと当然開けません。

 

待って!

 

これmp3ファイルじゃ無いけど

修復されて何かの曲になったり

しないよね?

 

だったらそれはそれで面白い!

 

じゃー修復!

うん!そもそも選択できる拡張子が

画像関係にしか対応してない!

 

これ技術的には簡単なんじゃ無いかって

思うんだけどなぁー・・・

 

ちなみに拡張子を動画形式(mp4)に

変更して動画修復してみたら・・・

おしい!

 

いやそのサムネイルで正解です!

 

これ画像ファイルですよって

お知らせ出て修正してくれると

いいのになー・・・

こんな風にブラウザで拡張子の診断できる

サイトもあるくらいなのに・・・

アンインストール!

まぁーそんな訳で今回破損ファイルの

修復できず・・・

 

ではアンインストールしましょう!

さて余計なゴミファイルは

残して行くのか?

うーん・・・

EaseUSフォルダ内に少々ゴミが・・・

 

ただレジストリにゴミが残らないから

普通にフォルダ削除で綺麗に無くなる。

 

さて破損した写真どーしますか・・・

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!