ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【錆び止め】スズメの巣が原因で錆びだらけになった室外機を補修する! by ホルツ サビ・チェンジャー

スズメ被害

今年の夏に猫月さんちスズメが

やって来たんだよね。

 

まぁー姿見てないから実際は

なんだか知らんけど!

 

ただやたらとチュンチュンと

スズメが鳴いてたから多分

スズメだと思うんだよ!

 

そしてまた酷い!

 

なんとエアコンの室外機の中に

巣を作っちゃったのよ!

やだぁーん!

 

室外機の脇の配管がある

カバーの中!

 

ここさーカバーがあるって事は

露出しちゃ良くないって事でしょ?

 

壊れない?大丈夫?

 

そしてなんと!卵があった!

 

これ撤去すると「鳥獣保護法」

とやらに引っかかってダメなんだって!

 

こっわ!

 

まぁー黙ってればわからんと

思うんだけどね!

 

だけど猫月さんは転生した時に

ユニークスキルを手にする為に

善行ポイントを増やす作戦してるから

スズメも可哀そうだし法律は守る!

 

そして卵は無事孵化して巣立った!

 

よし!撤去だ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230913/20230913151225.jpg

錆びだらけ!

 

もう!

錆びをなんとかする!

このエアコンまだ5年しか経って

ないんですよね!

 

しかも開く窓の無いシアタールームの

エアコンなんですよ!

 

困る!

 

あの部屋エアコンだよりなのに!

 

これは今回の錆が後々壊れる原因に

なっては困るからなんとかしないと!

 

えーっと錆びを綺麗に落として

錆び止め剤を塗って塗装・・・

 

やだぁー!

 

メンドクサイ!

 

なんか入り組んでるし!

 

え?法律守ってなんで猫月さんが

こんな手間かけないとダメなの?

 

バカなの?

 

どーしましょ!

 

ほっとくとかは猫月さんの

選択肢には無いから!

 

ぐぬぬぬぅー!

サビ・チェンジャー!

でねぇーこんなのがあるんだって!

●面倒なサビ取り作業なし

●サビに直接塗るだけで、赤サビが

サビ止め皮膜に変化します。

変化した皮膜がサビの再発を防ぎます。

●その上に塗装をすることも可能です。

凄くない?

 

錆び取りしなくてそのまま塗ると

錆びが被膜に変化して錆び止めに

なるとか!

 

よし!ぽち!

 

Amazonさんすぐ届けて!ほら!

使ってみる!

錆び取り必要無いって書いてあったけど

詳細でボロボロ取れるのは取って!って

書いてあったし塗装がぶよぶよしてたから

一応ガリガリするヤツを使う!

ブヨブヨした塗装を削ると中から

錆びが!超錆び錆び!

 

塗装されてない何かのホースの

下あたりはヤバイ錆びに!

 

もう!

 

では早速塗ってみよう!

イチゴミルクみたい!

 

この小さなカップと刷毛が

付属してるから便利!

 

これをヌリヌリ!

すぐに黒くなった!

でさー見て!

一通り塗って片付けしてたら

黒くなってる!

 

これ乾燥に8時間とか書いてあった

気がしたんだけど!

 

上に塗装する場合かな?

 

なんか数分でコレ!

 

この黒い皮膜がこれ以上錆びが

広がらない役割するんだよ。

 

きっと!

 

すごい!

 

これで一安心ですよ。

安心するの早い!

で、錆びた場所はカバーの

内部だから見た目が悪くても

我慢できるっちゃー出来る。

 

あとは来年またスズメが来るかも

知れないから対策をしないと!

 

そーしないと本当の安心は

得られないじゃん!

でねぇースタイロフォームを

切ってフタした!

水色のヤツね。

 

こんな隙間からスズメが入って

巣を作るんだよ?

 

どーゆー事なの?

 

知ってたの?

 

スズメはここから入ると中が

安全地帯って知ってたの?

 

ってかダイキンここなんとか

してよ!

 

ちょっとカバーつければいい

だけじゃないの!

 

そーゆーところなんですよ!

 

もしくは設置する業者さんだよ!

 

え?猫月さんちがたまたま?

ほらGoogle様の画像検索ですぐに

出てくるじゃん!

 

やっぱココ巣を作られやすい場所

なんじゃないの?

 

なんかねぇーこーね!

 

もう!

 

経験を生かしてアドバイスとか

してくれたらよかったのに!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!