ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

【毎年恒例】ツバメが巣を作らない様に「防鳥ネット」を取り付ける!

春のお客さん

春って言って一番に思い浮かべるのは

やっぱりヤマザキ春のパン祭りだよね。

 

これが始まると春が来たって感じない?

 

やっぱり日本人ならパン祭りだよねぇー。

 

知らんけど!

 

桜でしょ!桜!

 

とは言え近所に桜が咲く場所なんて

無いし今年は桜を見に行ってないです!

 

パン祭りも参加しないし猫月さんにとって

春って言ったら・・・

 

そう!

 

やっかいなお客さんが来るんですよ!

ツバメが巣を作る!

猫月さんちは猫さん飼ってるって

言うのにツバメが来るんですよ。

 

おかしいでしょーに!

 

なんか猫さんの気配とか感じないの?

 

これ見て!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220516/20220516153610.jpg

猫月さんちの玄関がわりの

ドアの所に巣を作るんですよ!

 

もう!

 

あのツバメほんとしつこいんだよね。

 

他所の家に行って!マジで!

 

猫月さん対策をするも・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220520/20220520205813.jpg

きぃーっ!

 

おちょくられてる!

 

ベタベタの養生テープで嫌がらせ

したのにこれですよ!

 

イイ感じの休憩場って言うかもうね!

 

やめて!マジで!

防鳥ネット!

そんなんで徹底的に対策をしてるの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220521/20220521163335.jpg

もうコレでツバメの侵入は不可能!

 

超安心だと思うじゃない?

 

なんかねぇー配達の人とかお客さんが

ネットに引っかかるんですよ!

 

どーゆー事?

 

前見て!前!

去年の事件

でさー去年ですよ!

 

これ!

防鳥ネットは外壁にマグネットフックを

付けて引っ掛けてあるの。

 

で、ネットに盛大に引っかかった人が

ぼぞぼぞー!ってなってマグネット

フックが外れてブラーン!ってなって

外壁にドーン!して凹むって言うね!

 

嫌だねぇー。

 

あれだけネット外れてしかも簡易的に

直してるんだから犯人はしっかり自覚が

ある訳じゃない!

 

なのに何も言わずに去っているって

言うね!

 

防犯カメラが無いから誰だかわからん!

 

全く許せん!

 

郵便屋さんか回覧版の人かなんだよ。

 

たぶん。

 

もう誰も信用できないね!

今年もネット取り付け!

そんな事件あったとしてもツバメ対策に

ネットは必須。

 

で!

じゃぁーん!

 

今年は去年の事件を踏まえて

ネットを下まで下げず更に

わかりやすい様にブルーの紐を

装着しておいた。

 

緑のネットとか嫌で目立たない様に

黒いネットにしたのに鳥は認識出来て

人間はダメって言うね!

 

わからん。

 

この低さでツバメが入り込まないのか

どうなのか・・・

 

完全にふさがないとダメな気も

するんだけどどーなのかな?

油断は出来ない!

でさーツバメ達なんだけどどーしても

猫月さんちで卵産みたい様で去年は!

エアコンの室外機の中に巣を

作りおった!

 

ぐぬぅぅぅぅー!

 

これ法律で卵がある場合勝手に

撤去しちゃダメなんですよね。

巣にスズメやヒナがいたり、スズメの卵が

あったりした場合には、自分で巣を撤去する

ことはできません。

なぜなら、「鳥獣保護法」という法律に

守られているからです。

どうしても撤去したいという場合には、

自治体へ申請書を提出するなどのプロセスが

必要になります。

絶対巣作りはさせない!

 

他巣を作りそうな場所無いよねぇー?

 

ほんと嫌なんだけど・・・

 

場所代払ってくれるなら考えるけど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!