ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【鳥獣保護法】スズメ無事巣立った! 法律守って受けた損害は国が補償してくれないの?

エアコンの室外機に!

なんか今年はエアコンの室外機に

スズメが巣を作ったりハチが巣を

作ったりとなんなの!

 

そんなに我が家の室外機は

魅力的なのか!

まったく困るよね。

 

持ち家のデメリットですわ!

勝手に巣を撤去できない

なんかねぇー法律であるんだって。

巣にスズメやヒナがいたり、スズメの卵が

あったりした場合には、自分で巣を撤去する

ことはできません。

なぜなら、「鳥獣保護法」という法律に

守られているからです。

どうしても撤去したいという場合には、

自治体へ申請書を提出するなどのプロセスが

必要になります。

見てよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230812/20230812150727.jpg

卵があったの!

 

だから撤去しちゃダメなんだって!

 

もうねぇーこれ破ると!

1年以下の懲役又は100万円以下の

罰金に処せられます

は?は?は?

 

なんなの?

 

猫月さんの所有物に勝手に巣を

作った訳じゃない!

 

なんなの!

巣立ったか確認してみる!

なんかさー何度も開けたり閉めたりして

巣の確認するのも悪いじゃない?

 

それに怖いし!

 

えぇーなんか怖いよね。

 

猫月さん鳥さんは苦手。

 

足が細いんだもん!

 

クチバシが硬そうなんだもん!

 

そんなんで発見してから丁度1ヶ月経った

昨日猫月さんは勇気を振り絞って確認した!

 

ここネジで止まってるカバーを

外さないとダメなんですよ。

 

それ!

おおっ!

 

卵が空になってる!

 

無事に巣立ったみたい!

 

これさー猫月さんのおかげで

新しい生命が誕生してスズメに

感謝されるパターンじゃない?

 

世の中きっと鳥獣保護法なんて

関係無しに撤去したりする人も

多いんじゃない?

 

みんな自分の事しか考えないじゃん!

 

あー猫月さん超良い事したわー。

 

神様もきっと見ててくれたはず!

 

猫月さんの善行ポイントがアップして

次生まれ変わったらお隣さんに

色白ショートヘアの可愛い幼馴染が

居て窓からお互いの部屋が見えて

ある日ふと幼馴染の部屋を見ると

着替えの最中でもう!猫月さんのエッチ!

バカ!ってカーテンシャー!って

閉められて次の日学校行く時になんか

気まずいんだけど、べ、べ、別に

見たいんだったら覗かなくてくても

ちょっとくらいなら見せてあげても

いいんだから!とかってなるヤツだな!

 

くぅーっ!

どーよ!

神様見てますか?

でさー気分の問題なんだろね。

 

この室外機シアタールームの

エアコンのなのよ。

 

そんでこれを発見してから

なんかエアコンの効きが悪くない?

 

なんて思うようになったんだよね。

 

違う!猛暑のせい!猛暑のせいだけど

なんかそー思っちゃうじゃん!

 

だから残った巣は早く撤去!

 

もう超撤去だ!

 

えい!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ねぇー!なにこれ!

なんかめっちゃ錆びてる!

 

巣がくっついてた場所の塗装が

ぶよぶよになってるし!

 

は?は?は?は?

 

おい!これどーなってんだよ!

 

大丈夫?

 

なんか大切そうなパイプの根本とか

めっちゃ錆び錆びなんですけど!

 

ちょ、ふざけんなよ!

 

どーゆー事なの?

法律守って受けた損害

これさー法律守らずに撤去してたら

防げた損害じゃない。

 

どーすんの!

 

これどーすんの!

 

いや、自然の事だから仕方ないとか

そーゆーなら自衛のために撤去

しますよ!

 

でも法律を破る訳にはいかないから

守った結果でしょ。

 

これどっかの管轄が責任取れよ!

 

おかしいだろ!

 

えぇーもう最悪。

 

あーもう補修するのめんどくさ!

 

お金もかかるし!

 

なんか錆びを転換してくれる薬品が

あるらしいからそれ注文した!

 

なんなの!もう!

 

これ次回猫月さんが交通違反したら

見逃してよ!マジで!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!