ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【焼うどん】お醤油万能すぎる! 新メニューが加わり要介護の母の食事量アップするか?【越のむらさき】

毎日の悩み

猫月さんお料理当番なのよ。

 

まぁー家事全ての当番なんですけど!

 

自分1人なら別に好き嫌い無いし

何でもいいのよ。

 

だけど要介護のママの食事も

用意しないといけないのが

毎日毎日悩ましい・・・

 

これ家族が沢山いる家庭だと

全員に飽きさせない様に栄養の

バランスがいいようにってお料理

しないとダメな訳でしょ?

 

やべーな。

 

でもでもでもでも!

 

ママだって躁うつ病で元気無いし

何が食べたいとかもう声をかけても

数十秒後には記憶に残って無いから

大変なんだって!

 

朝トーストにマーガリン塗って

牛乳にヨーグルト。そしてお薬。

 

これだけでも大変なの!

 

毎日毎日毎日毎日毎日何度も

同じ事言わないとなの!

 

座る席がちがーう!とかパンくずが

落ちるからお皿の上で食べてとか

牛乳飲んでないとかヨーグルト食べてない

とかお薬飲んでないとか!

 

朝は簡単に済むはずなのに大変なの!

 

それに加えて夜はしっかり食べて

貰おうとお料理する訳だから

もうね・・・

 

ママは好き嫌い多いし毎日うんざり!

 

じゃー食べるお料理だけ作り続ければ

それでいいかって言うと飽きて食べなく

なる訳でしょ?

 

これ食べないと入院する事になるよ?

それでもいいの?

 

って聞くとそれでもいいって。

 

もー!

新メニュー!

でねぇー昨日新しいメニュー加わった!

 

焼うどんってヤツ!

 

なんか昔ママが作ってくれた事

ある気がするんだよねぇー。

 

それともどこかで食べたかなー?

 

お野菜を食べて欲しいから色々

工夫してるんだけど今までは

焼きそばだったのよ。

流石にねぇー飽きたね!

 

だってこの焼きそばの記事が

すでに2019年の12月じゃん!

 

それ以前にもそして今でも継続して

毎週作ってるからそりゃもう飽きるわ!

 

そこでーおそばをおうどんに変えて

みよう!ってのが今回の計画!

味付けって・・・

でさー今までの料理って味のヤツが

ついてたのよ。

 

もう味付きしか基本買わんかったから。

 

焼きそばもソースの粉が入ってたし

お肉類はステーキのタレで食べてたから

味が!

 

焼うどんの味ってどーやってつければ

いいのよ!

 

なんかセットで買ったんじゃ無くて

冷凍のおうどんとカット野菜を

買ってきただけだから!

 

んー・・・

 

お醤油とお塩だな!

お醤油万能すぎる!

あのねぇー猫月さんちで使ってる

お醤油が超うまいの!

越のむらさき」って言うヤツなんだけど

これ最強すぎて!

 

これをどばーって入れてお塩ぱっぱって

して作った!

 

味見してみたけどやっぱりこのお醤油を

使えば何でもおいしくなりますわ!

鰹節ふりかけて完成!

でさー仕上げは鰹節ですよ。

 

もうねぇー鰹節がこんなにおいしい

なんて思わなんだ!

 

6年以上食べてなかった。

 

鰹節を加えるだけでこんなに味が

変わるなんて!

 

そんで出来たのが!

じゃじゃーん!

 

お肉もしめじも入ってる!

 

なんか鰹節が踊るのがまた

食欲をそそる!

 

そして!

 

うまい!

 

なんかこーおうどんのちゅるって

感じともちもちの歯ごたえ!

 

ママも!

 

お肉を残して完食!

 

なんかねぇーママお肉が苦手

なんですよねぇー。

 

お肉がメインなのに!

ママのOK出ました!

でさードキドキの時間ですよ。

 

ママにまた食べる?って聞いた!

 

さーてママの答えは?

 

「んーっ」

 

なんかOKっぽい!

 

新メニューが加わりました!

 

こーゆー焼き系だとお野菜を

しっかり食べてくれるから

いいんだよねぇー。

 

それに時間がかからないじゃない?

 

冷凍のおうどんはレンジで3分20秒

チンするだけだし!

 

食事量的にはどーなんだろ?

 

足りてるのかなー?

 

とりあえず口から固形物しっかり

食べれるからいいとするか!

 

さてさてお次はどんなお料理に

チャレンジしよーかなー?

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!