ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【どうしてだ!】何時間もかけてキャラクリしたのに・・・ これじゃ冒険始められない! by ドラゴンズドグマ2

22日になったから!

今日は猫月さんが超楽しみにしてた

ドラゴンズドグマ2の発売日!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240321/20240321143911.jpg

21日の23時40分頃からソワソワして

猫月さん22日の0時になるのを待ってた!

 

なんか夕方起動した時はまだ発売日前です

とかなんとか出てたんだよね。

 

こーゆーのって事前ダウンロードして

オフラインに切り替えたうえで日付を

変更しちゃえば先に遊べたりしないの?

 

ダメなん?

 

まぁー待ちますけど!

 

で、なんだかんだで0時5分頃から起動!

ドラゴンズドグマ始まったー!

 

まぁースピーカー沢山あるんだけど

なにせ今アンプを点検に出してて

テレビからの音って言うね!

 

そしてリフォーム予定だった壁も

車にお金使いすぎちゃったから

A4の黒い紙貼ってあるだけって言う

情けない仕様だけど75インチの

大迫力があるからいいの!

 

さぁーて楽しむぞ!

キャラは作成済み

でさー自分好みのキャラを作れるのが

ドラゴンズドグマなんだけど今回は

キャラクリだけできる体験版が事前に

配布されてたからキャラは作成済みなの!

主人公である覚者とお供のポーンの

2人を作成できる!

覚者は凛々しい女騎士

ポーンは自称エルフっ子

 

は、は、はやく2人で冒険に出たい!

 

他にも2人世界中の誰かが作った

ポーンを連れていけるんだよね。

 

男性キャラはいりません!

ゲーム開始!

ってかさードラゴンズドグマ2なんだけど

体験版みたいにIIの文字が無いんだよね。

なんかコレ後で変わるヤツ?

 

それともカプコンさんはリメイク作品を

作ったつもりだったとか?

 

なんでもいっか!

 

でねぇー開始したら小さい小さい

王様部屋に数名の人らに出迎えられる

覚者って言うね。

 

で、画面がカックカクなんですわ。

 

猫月さんXboxSeriesXでVRR対応の

テレビにHDMI2.1ケーブルで接続して

ゲームモードでプレイなんだけど

めっちゃカクカク!

 

大画面でカクカクするから気持ちが

悪くなるんだよね。

 

あれみたい。

 

ファークライ5

 

大画面になればなるほどカクカクが

辛いんですよね・・・

 

この高フレームレート設定じゃないと

辛いんだけど設定が無いし・・・

 

そしてセーブとロードもないんだけど

なに!

 

もうさー最近のゲームってそーだよね。

 

猫月さんはこっちの選択肢も知りたいし

こっちも試したいって思うからオートセーブとか

セーブスロットが1個ってゲーム嫌なの!

 

せめてセーブは任意で複数の選択肢を

試させて!

覚者登場だ!

でさーちょっとお芝居あってやっと

主人公の覚者を操作できる様に

なった!

 

なんかなんか!

 

んー?

 

動きが独特ですなー。

 

今って令和でしょ?

 

もっとこーどーにかならんの?

 

走ったりジャンプしたり石を

持ったりしたけど大きな石を

持ってる感が無い!

 

これ空の段ボールじゃない?

 

って感じ!

 

知らん!

 

もう常識じゃ持てない大きさの

石だからゲームの世界なら持てるって

それだけだから追求しちゃダメかも

しれない!

 

で、わーってなってどーんってなって

きれーってなってぐさーってなって!

 

ねぇー誰!

待って!待って!猫月さんこんなキャラ

作成したっけ?

まぁー似てるっちゃー似てるけど

なんか違う!

 

すごく違う感じがする!

 

その後も・・・

うーん・・・

 

猫月さんが見てない間に食べた?

 

なんかぽっちゃりしてない?

 

あと設定ミスったかな?

 

肩が低いって言うか人間の体って

こんなだっけ?

 

とか!

 

なんかもうわからん!

ポーン登場だ!

でー開始すぐにお供のポーンを

呼び出せるようになった!

 

こーい!猫月さんのポーン!

まったく覚者様ったら!

 

って可愛いじゃないの!

 

んーでもでも待って!

 

なんか幼くなった?

あれ?猫月さんが作ったキャラの

妹さん来た?

 

まぁーでもこれはこれであり!

 

口をもう少し小さくして唇の

色を薄くすれば自然!

 

髪の色はどーした?

 

散々艶設定とか光の当たるなんか

位置設定とかしたけど!

膝使ってるから短足に・・・

でさーこのゲームのキャラ走る時に

膝をしっかり使うんですよ。

 

だからねぇーバランス的に足が短く

見えてしまうんですよ!

戦士で盾背負ってるせいもあるかも

知れんけど胴長に見える!

 

腰の位置を高めに設定するといいかも!

すぐに微調整!

でねぇー猫月さんこんなキャラでずっと

遊ぶ訳にはいかん!ってすぐにキャラクリを

また始めましたよ。

 

2時間くらい!

 

せっかく製品版で遊べるって言うのに!

 

で、出来た!

うーん・・・

 

悲しいシーンだから?

 

めっちゃ不安そうじゃないの!

 

よし!キャラクリがんばろっと!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!