ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【意味不明】「ウォーハンマー:Chaosbane」X|S版買ったらパワーダウン?【XboxSeriesX】

夢中になる事

猫月さんねぇー現実がつらいから

ゲームして現実逃避するの。

 

ママの介護がほんとしんどい!

 

だから必要なんだよ!

 

猫月さん夢中になって気持ちを

リセットする事って!

 

365日お休み無く介護でもう5年だよ?

 

年々状態悪くなって介助量が増えて

しんどーい!

ゲームが癒し

そんなんで猫月さんはゲームで

毎日遊んでる訳なんですよ。

 

新作ゲームのユニコーンオーバーロードや

ドラゴンズドグマ2と予約購入したものの

なんか遊ぶのがもったいないとかでセールで

購入した昔のゲームしてるって言うね!

 

結局さー新しいから面白いとかすごいじゃ

無くてゲームが面白いかどうかなんだよ。

 

うん。

ウォーハンマー:Chaosbane

でねぇー今ハマってるのがなんか知らんかった

謎のゲーム。

ハクスラってジャンルのヤツで

ほんとウォーハンマーってなに!って

レベルで購入したゲーム。

 

ディアブロって言う有名ハクスラの

パクリですよ、簡単に言うと。

日本語化されてるとは言え海外の

ゲームなんでキャラはこんなですよ・・・

 

ただねぇーこれがクッソ面白い!

 

ハクスラって結構悩む事が多いのよ。

 

いい装備拾っても効果が今自分が

使ってる攻撃方法に合わないとか。

 

ディアブロなんかは成長の振り分けを

リセットできないから何十時間何百時間

と遊んだデータでも違うのやりたかったら

最初からとかね。

 

もうそーなると攻略サイトに載ってる

最適の成長方法を丸パクリじゃないと

ダメって言う!

 

だけどウォーハンマーは自由に成長

要素をリセット出来てあれこれ気軽に

試せる!

 

もう気軽に楽しめて最高なんですわ!

Slayer Edition

そんなんで楽しんでた中セールで

完全版を発見するって言うね!

 

スレイヤーエディションだって。

 

追加のキャラ含めてすべての

ダウンロードコンテンツが入ってる

スペシャルなヤツ。

 

猫月さん買って遊んでたのは

なにがしエディションで追加の

キャラ居ないヤツだった。

 

そんなんで買おう!って思ったの。

 

そもそも350円で購入して面白いし

追加キャラ使いたいし。

 

追加キャラは定価1100円だから

今セールだと465円だしね!

 

全部入りで購入して。

 

うん。

現行機バージョン

でさー遊んでたのが前世代バージョンの

ゲームだったのよ。

 

で、これ現行機バージョンも出てて

2023年5月25日に発売したんだって。

 

もう1年も経たずに7800円が700円だって!

 

もうさーゲーム自体が無名すぎて

猫月さんよーわからんで購入したから

失敗したーって。

 

んなの現行機バージョンの方がいいに

決まってるじゃない?

 

そんなんでねぇー買った!

 

一緒に遊んでくれる友人にも勧めて!

やっぱり綺麗です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240323/20240323134654.jpg

左のが現行機バージョンなんだけど

色の濃さって言うか立体感って言うか

そーゆーのがはっきりしてて綺麗。

解像度が若干高い気がする。

 

まぁー結局遊んでる最中にわかる差じゃ

ないんですけどね・・・

あれ?なんかおかしいぞ?

でねぇー新しくS|X版で初めておかしいのに

気が付いた!

 

猫月さん120Hzでプレイしてるんだけど

ロード画面の絵がチカチカ点滅する。

 

これさーシーオブシーブスでもそーなの。

 

だけどランタンもった海賊の絵だったから

そーゆー演出かと思ってた!

 

でも60Hzに落とすとチカチカしない!

 

なんでだ?

 

そしてロード画面の絵が消えて暗転する時

画面がグチャグチャ!ってなる!

 

なんか気持ち悪い!

 

そ!し!て!

 

ねぇーおかしくない?

 

現行機バージョンなのに処理落ちするのよ。

 

敵が大量に出てきて床いっぱいに

火炎みたいな攻撃された時に!

 

カクカクって。

 

え?どーゆー事?

 

前世代機で遊んでたら前世代機バージョンの

ゲームも処理落ちしてたって事?

 

前世代バージョンのゲームを現行機で

遊んでるから処理落ちしない?

 

え?なんで現行機バージョンを発売した?

HDRが・・・

でさーおかしいの!

 

現行機バージョンの方はなんと!

SDRなんですよ!

 

前世代バージョンはHDR。

 

これ何かって言うと!

HDRとSDRは、主に対応する輝度に違いがあります。

SDRでは「100nit(明るさを示す単位)」を超える

輝度は圧縮されて同じ明るさになりますが、

HDRの場合は最大「10,000nit」と対応する輝度が

SDRの100倍も高く、映像の細かい色彩や明暗まで

はっきりと表示可能です。

また、明暗差もSDRの8bit(256階調)に対して、

HDRでは最大4倍の12bit(4,096諧調)で表現することが

できます。

んーなんかあれ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240326/20240326121221.jpg

現行機X|Sバージョンが明暗の差が

出てて綺麗に見えるのって・・・

 

これ単純に旧世代バージョンがHDR

対応で暗い場所もしっかり見える様に

なってるって事?

 

えぇーなんか、えぇー・・・

結局快適さ

もうねぇー絵が綺麗とかはすぐ慣れる。

 

って言うか気にならん!

 

やっぱり大切なのは結局快適さだよ。

 

なんかハイパワーなマシーンで

軽いゲームを動かすイメージで

何においてもストレスが無い!

 

単純にロード中の回転するアイコン。

 

これも現行機版はカクカククルクル

まわるのに対して前世代版はスムーズに

クルクル回るし。

 

何十回何百回繰り返すゲームデザインに

置いてストレスが無いのは重要ですよ。

 

まぁー猫月さん結局合計6キャラで

遊べるんですけど途中で飽きてこの

悩みも忘れる事になるんでしょうけどね!

友人を誘ったので・・・

でさー困ったんだよねー。

 

もう猫月さん1人の問題なら両方買っても

どっちで遊んでもいいんだけど今3人で

playしてるのよ。

 

あーあーあー現行機版勧めてしまったよ・・・

 

これバージョン違うと一緒に遊べない

仕様になっててセーブデータも違うのよ。

 

今更アップデートで改善望むのは無理だし

そもそもこんな情報誰も必要としてなくて

遊んでる人居ないから超セール価格に

なってる訳で・・・

 

前世代バージョンをギフト購入して

友人に送って前世代バージョンで

遊んでくれる様にお願いしよ・・・

 

猫月さんのわがまま許してくれるかなー?

 

超怒られるかもしれん・・・

 

うわーん。

www.xbox.com

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!