ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【Xbox Series X】360のゲームディスクが遊べない? 下位互換かと思ったら・・・

ドラゴンズドグマ2

いよいよ明日の3月22日は猫月さんが

楽しみにしてたドラゴンズドグマ2の

発売日なんですよ!

もうねぇーこのゲームが発売したら

猫月さんのゲーム人生の目標が無くなるね。

 

もうさー10年楽しみにしてたコレ!

スカルアンドボーンズ

 

これが酷く残念なゲームだった・・・

 

えぇー7回も発売延期して何を

してたんだよ!

 

しかもアップデートで改悪されまくりな

様子らしい・・・

 

期待するとダメなのかなー?

 

もうセールで知らんやっすいゲームが

超面白くて夢中になるそんな感じ!

 

お願いだからドラゴンズドグマ2は

良作であってくれ!

ドラゴンズドグマ

でねぇー前作では超遊んで全ての

装備品を集めたんだよね。

 

超懐かしい!

 

ほんと好きでねぇーずっと遊んでた。

 

みて!

発売日に無印を買って後で出た

DLCのダークアリズンってヤツの

パッケージ版が欲しくて買い直した!

 

無印を売って!

 

だけど並べたくてなんと無く無印を

中古で買い直したくらい好きなのよ。

 

あーどんなデータだっただろうか・・・

 

よし!超久しぶりに起動してみるか!

Xbox Series Xで起動させるも・・・

でさーなんなの!

申し訳ございません。

このゲームはここでは遊べません。

 

はぁー?

 

あれ?あれ?Xboxのいい所って下位互換性が

あって昔のハードのゲームソフトがそのまま

遊べるって所じゃないの?

 

どーゆー事だよ!

 

え?猫月さん勘違いしてた?

 

オンラインストアで360のゲームを購入すれば

最新のハードであるSeriesXでも遊べるって

そーゆー事?

 

うーん・・・

 

猫月さんの記憶ではXboxOneに360のゲーム

ディスクを入れると対応した最新のデジタル

データをダウンロード出来てそのまま遊べる

そんなシステムじゃなかった?

 

え?SeriesXではできんの?

Xbox One Xで起動させるも・・・

でさーもう1つ前の世代のOneXを

セットして試したよ!

 

はい!

 

同じく起動できません!

 

え?どーゆー事?

 

そーゆー事?

 

なんかそんなサービス終了したの?

なんか2024年の7月29日猫月さんの

誕生日にストアが閉店とかあるんだけど

それ?

 

あれ?今って何年?何日?

 

うそだろー。

 

絶対遊ばないと思うけどなんか念のため

デジタル版買い直した方がいい?

ドラゴン繋がりで!

でさー猫月さんねぇー超楽しみにして

放置してるゲームがあるんですよ。

ドラゴンエイジ!

 

これ遊んでしまったら猫月さんの

ゲーム人生終わりだと思うんですよ。

 

1作目に拡張版に2作目に3作目も

購入済みで大切にしてる。

 

えぇーこれSeriesXで遊べんの?

 

とかって試してみたら!

できるじゃん!

 

最新のハードで遊べるデータを

ダウンロードできるじゃん!

 

どーゆー事だよ!

 

その後Xbox独占タイトルの

・ロストオデッセイ

・インフィニットディスカバリー

この2作クリア済みだけどまた遊びたい

そんな思いがあったから試してみた!

 

うん!

 

普通にデータのダウンロード開始出来る!

 

いやロードが長かったりして昔は

大変だったんだよねぇー。

対応ゲームと非対応ゲーム

でねぇーついでにアレ!

ロストレムナントってゲーム!

 

これ試してみたら対応してなくて

データダウンロードできんかった!

 

うーん。

 

出来るゲームと出来ないゲームが

あるのかー。

 

この出来ないゲーム2作の共通点は

リマスター版が販売されてるかどうか。

 

ドラゴンズドグマとロストレムナントって

リマスター版が販売されてるのよ。

 

ドラゴンズドグマ好きの猫月さんは既に

購入済みですけどね!

 

ロストレムナントはXbox版のリマスターが

無いんだよ!

 

ちょ、そーゆーところ!

 

まぁーPS5で購入済みですけど!

 

いずれ遊ぶから!

 

そんなんで時間できたら対応してないゲームを

ストアから購入しておこっかな。

 

もうコレクションだから

 

遊ぶ遊ばないじゃなくてそーゆーものなの!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!