ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #228 最近母の様子が明らかにおかしい! 今朝もオムツ姿で・・・

最近の介護事情

猫月さんちのママは精神障害で

要介護3なんだけど在宅介護なの。

 

猫月さん一人でお世話してるんですよ。

 

なんかデイサービスはほぼ寝たきりだから

ベッドが用意できないって断られてしまったし

ショートステイなら利用できるって

言われたんだけど根本的にどこかで楽を

出来てもママの介護からは逃げられない訳で・・・

 

お金に余裕があればお高い施設に預けられるん

だけど保険の効く施設は何百人待ちだし・・・

 

猫月さん自分で出来る事に対してお金を

払うのが凄く嫌なんだよね。

 

出来ない事に対しては別にお金がかかっても

仕方ないって思ってる。

 

そんなんで5年くらいママの介護してるけど

そりゃ慣れるよ。

 

慣れるけどやっぱりねぇーどんどんママの

体調が悪くなって行くのがしんどいし

めんどくさい!

 

最近は本当にしんどい!

 

多分認知機能が低下してるせいだと・・・

お漏らしが・・・

まぁー認知機能が低下しようが基本ママは

躁うつ病のうつが酷い状態で何を聞いても

空返事だし行動してくれないんですよ。

 

これはまぁーいいですよ。

 

ただねぇートイレ関係がね・・・

 

これさー大腿骨頸部骨折2回目から

ダメダメになったんですよ。

トイレに間に合わないって言うか

オムツでおしっこするのが普通に

なってしまった・・・

 

いや、しゃーないと思う。

 

たださーママ完全寝たきりじゃ無くて

勝手に動く訳よ。

 

それで問題が起きる!

被害がドンドン広がるんですよ。

 

最初からオムツが濡れてるのか

ソファーで座ったままおしっこ

したのかわからん!

 

とにかく最悪レンタルだから新しいのに

交換してもらえるベッドマットじゃ無くて

ソファーにって!

 

オムツ履いてるんだよ?

 

そして尿取りパッドしてるんだよ?

オムツの履き方

で、問題なのがオムツの履き方。

 

猫月さんは大体3時間おきにママに

トイレに行くように言うのよ。

 

だけど10分くらいトイレに入ってるし

そんなのずっと傍にいれないじゃん!

 

そしてママ勝手にトイレに行くじゃん。

 

ここで問題が起こるんだよ!

 

尿取りパッドをしない。

 

これは少し困る。

 

汚れた尿取りパッドの上に

新しい尿取りパッドをする。

 

これは困る。

 

オムツを脱いでズボンに尿取り

パッドだけはっつける。

 

これも困る。

 

そもそもオムツを脱ぐ。

 

これがぁー超困る!

 

ママは両足骨折してて金属が

入ってるんだけど動かす制限が

あるのよ。

 

なんか外れやすいんだって。

 

関節が。

 

だからあぐらをかくような姿勢で

オムツを脱いだり履いたりすると

ダメなのよ。

 

そしてオムツは1枚100円もするから

尿取りパッド33円を座ったまま

交換出来るってので足に負担かからない

お金にも負担かかりにくい方法を

とってるの!

 

なのに言っても理解出来てないし

覚えられないし何なの!

 

いや無理だって!

 

最後まで確認するのって。

今朝も・・・

そんなんで最近トレイの失敗が

多いしコレ!

久々に痙攣起こしちゃうしなんか

様子がおかしい!

 

歳のせいもあるけどママの顔に

エネルギーが無い!

 

どんよりしてて見てる猫月さんも

気分がどんよりする!

 

そして今朝ですよ。

 

歩行器にママのズボンがかかって

ベッドから起こしたママは

オムツ一丁!

 

どーしたの!

 

もう猫月さんサーッって血の気が

引いたね。

 

どこ!今度はどこが汚れてる?

 

朝からうっざっ!

 

やだやだやだやだ!

 

だけどどこも汚れてない!

 

ママに聞いても首をかしげるだけ。

 

ズボンは濡れてない。

 

んー・・・

 

どゆこと?

忘れる・・・

あとねぇー気になってるのが

毎日の事なのに出してあるお薬を

飲まない(気が付かない)とか

牛乳最後まで飲まないヨーグルト

食べかけとか!

 

納豆かき混ぜただけで食べないとか!

 

なんだろ?忘れるの?

 

この先どんどん認知機能が低下して

色々困る事が増えるって思うと

猫月さん今から心が・・・

 

こんな辛い介護の時間を忘れようと

猫月さんシアタールームにこもって

ゲームするんだけど時計をチラチラ

気にして・・・

 

だってトイレ失敗して汚されたの

お掃除するよか事前に・・・

 

ってもうもうもう!

 

映画が見たいって言って見せるも

途中で居なくなってるし・・・

 

面白くなったの?って聞いても

首をかしげるし・・・

 

ダメだ!もうダメだ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!