ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

【シアタールーム】天井埋め込みスピーカーから「逆位相」が! ディテールホームのケーブル配線ミスが原因だった・・・

シアタールーム

猫月さんちには映画やゲームをする為だけの

シアタールームとか言う部屋があるの!

 

まぁー名ばかりでただの部屋なんですけどね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181106/20181106022200.jpg

6年前に新築した際に思い切って

シアタールームを作る!って

決めたんだけど何せわからん!

 

新築頼んだディテールホームも

専門外って事でほんとわからん!

 

一応オーディオ専門店さんに

相談しに行った事あるんだけど

超専門過ぎて音楽聞くなら

ステレオとか言われたり

ホームシアターって言えば

AVアンプとかの購入先でもある

アバックさんにも相談に行った事

あるんですよ。

 

親切に対応してもらったけど

猫月さんの想像と1桁違うお金の

世界だったので無理だった!

 

そんなんで今はただの部屋です!

 

防音、吸音、そーゆーの無し!

 

ただの部屋!

 

その為音が響いて高音がキツイ・・・

 

いいんですよ。

 

猫月さんはリフォームで理想の

シアタールームを作りあげるんです!

 

と、考えてもう6年・・・

 

全然手を付けられん・・・

DENON AVRX3800H

そんなシアタールームで活躍してたのが

DENONさんのAVアンプ!

 

7.2.2chな環境で音鳴らしてたの。

 

7個のスピーカーに2つのウーハーに

天井2つのスピーカー。

 

ドルビーアトモスって規格に対応

させる為に選んだ。

 

だけど去年!

有機ELテレビが焼き付き起こしたのと

映像面でのグレードアップ。

 

120hz/VRRとゲームをより快適に!と

テレビを買い替えたのをきっかけに

アンプを新調。

 

って言うかアンプを買い替えないと

120hz/VRRが使えないとか発覚して

強制的に買い替えになったんですよ。

 

もうさー電気屋さんしっかり説明して!

 

そんで前のDENONさんのアンプと

買い替えたアンプ共に自動のセッティングを

行ったのよ。

Audysseyセットアップ

今から5年程前。

 

猫月さんスピーカーやアンプの性能を

最大限に引き出す為にアンプで行う

Audysseyセットアップってのをやったの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190118/20190118150631.jpg

こんな風に付属の専用マイクを設置して

合計8か所でスピーカーの音をチェック。

 

この部屋で最適な設定にしてくれるって。

 

すごい!令和ってすごい!

逆位相

でねぇー5年前に設定した時に問題が

起ったのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190118/20190118153142.jpg

フロントスピーカーと天井埋め込み

スピーカーでケーブルの接続が正しく無いと!

 

逆位相とかって言われた!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240409/20240409113229.jpg

正しく無いって言っても2本の

プラスマイナスのケーブルを

正しく繋げてあるかなんですけどね!

 

音はするけどプラスマイナスが逆だから

正しく音再生出来てませんよって

話らしい。

 

この逆位相は本来の音と逆の音を出して

打ち消す作用があるらしくノイズキャンセリング

とかそーゆーのにも使われるらしい。

 

プラスの音に対してマイナスの音を出して

打ち消すって事なんかな?

 

よーわからんわ!

 

とりあえずうっかりか!うっかりしたか!

 

って思ったんだけど!

 

フロントスピーカーは問題無い!

 

なんでだ!

 

これは部屋での音の反響とかで

正しい接続でも逆位相って出る場合が

あるそうな。

 

まぁー猫月さんのクソ耳では

まったくわからんけど!

 

じゃー天井スピーカーの接続は?

 

まぁーディテールホームが配線して

埋め込んだスピーカーなんだから

間違いは無いでしょう。

 

と放置。

同じことで悩む!

でぇーさっきも伝えた通り去年

アンプを買い替えた訳で!

 

当然セティングしなおしました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230710/20230710131609.jpg

テレビが65インチから75インチと

大きくなって大迫力!

 

さー設定だ!ってしたんだけど

逆位相が!

 

はい!猫月さんこの時最初に逆位相で

あたふたした記憶消えててまた同じく

悩んでました・・・

 

バカだねぇー。

3度目のセティング!

そんなこんなで!

このオーディオシステムで問題が

起こってまして・・・

 

120hzにXboxを設定すると初回

テレビをつけた後で画面が

映らないって現象が!

 

で、あれこれ点検してもらって

設定は初期化・・・

 

ぐぬぅー・・・

 

結局症状は改善されなかったんだけどね!

 

まぁー仕方ない!

 

気を取り直して設定するぞ!

うーん・・・

 

もう!

やっぱり逆位相なんだよな!

天井スピーカーを取り外す!

でねぇー猫月さんイライラしたから

天井スピーカーを外してみた!

ぐぬぅぅぅー。

 

もう腕が痛い!

 

無理でしょ!

 

こんなん腕が死ぬ!

 

ネジを2本クルクル回して

もうなんか体勢が無理!

 

で!なにこれ!

黒いマイナスケーブルが赤に繋がってて

白いプラスケーブルが黒に繋がってて・・・

 

どゆこと?

 

わからん!

 

電気的にどーなのか詳しく知らんけど

黒ってマイナスって言うかアースって

言うかそーゆーのじゃ無かった?

 

まぁーわからんでもいいけど

え?黒いケーブルは黒い場所に

つけるのが常識って言うか普通じゃ

無いの?

 

えぇーまたディテールホームいい加減な

おしごとしてたのー?

 

この5年間信じててバカだった・・・

 

まぁー信用は今やゼロなんですけど

見えない部分でこんなミスしてるとか・・・

 

これ逆に取り付けてスピーカー壊れる

とかそーゆーので無くてよかったー。

 

今回天井埋め込みスピーカーでの逆位相の

原因が判明してスッキリ!

 

あとはフロントスピーカーの謎!

 

どーなんだろ?

 

配線逆にしても違和感無いし!

 

何が正しいのかわからん!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!