ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ホームシアター】DENON AVR-X3800Hのセットアップ完了! 4年前と同じ事(逆位相)で悩んでた・・・【Audyssey】

すぐに使いたいのに!

なんかさー最近買ってからすぐに

利用できるのが少なくなってない?

 

猫月さんゲームでよく遊ぶんだけど

パッケージ版だとインストールから

始まってアップデートやらで

すぐに遊べない事あるじゃん。

 

これダウンロード版でもしばらく

放置してたゲームの続きをやろうと

したらアップデート〇GBとか

もー!ってならん?

 

そんなんで新しく買い替えた

シアタールームのAVアンプなんだけど

まぁー初期設定がね!がね!がねぇー!

AVR-X3800H

これね!

2023年モデルのTVを買う!

 ↓

HDMI2.1規格のケーブルが必要

 ↓

アンプの規格がHDMI2でした!

 

って感じでまぁーどえらい

出費となった訳ですよ。

 

これ店員さんが最初に教えて

くれればTV買い替えないで

焼き付きの起こった有機ELTVで

我慢してましたよ!

 

そんな訳で新しく購入しました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230709/20230709134529.jpg

もう機能的にはかわらん!

 

ただHDMIの規格が2.1になっただけ!

 

わからん!音が良くなるのか

なにかあるのかさっぱりわからん!

 

だってスピーカーの数が増えるとか

そーゆーんでないし!

 

どーなの?

 

AVアンプの良し悪しで音って

替わるの?

 

メーカー同じだから音作りは

同じじゃない?

パカッ!

 

もうわかんない!

 

何がどー新しくなって

どこが変わったのか!

 

そもそも前使ってた

アンプのリモコンなんて

開封後すぐに学習リモコンに

覚えさせてからずっと閉まってて

見た記憶無いからほんと

新しくなった違いがわからん!

梱包は普通だね。

 

なんか不織布とかこー

豪華な仕様じゃない!

 

普通の家電だ!

しゅわっ!

 

うーん・・・

 

全くわからん!

 

だって猫月さんちのシアタールームは

特別仕様だからアンプが暗所に設置

されて普段見えないんですよ。

 

って言うかねぇークッソ重い!

設置!

がちゃがちゃ!

 

もう無理!二度と出来ない!

 

今度する時は業者に頼まないと

無理です!

 

で、なんかサブウーハーを

4台まで取り付け出来るように

なってた!

 

これが進化ポイントか!

 

いいなぁーいいなぁー・・・

 

でもおせーよ!

 

もう壁の中の配線終わってるから

どーにもならんよ!

 

で!

がしーん!

 

これで見納めだ!

 

このスペースは扉が閉まって

吸気と排気以外封印されるから!

 

じゃー!また数年後に!

測定する!

でねぇーなんか取り付けたら

おしまいじゃないのよ。

 

ねぇー?メンドウでしょ?

 

専用のマイクを使って合計

8か所の測定を行って最適な

何かを調整してくれるの。

シャー!シャー!シャー!

 

各スピーカーから音が出て

三脚に取り付けたマイクを

あちこち動かして・・・

 

ってかさーこのクソ暑いなか

エアコン付けたりしたら

ダメだって!

 

とにかく静かな環境で測定

しないとダメだから!

 

マジか!

 

で開始早々怒られるって言うね!

サブウーハーの音量がデカい!って。

 

なぁーんでだよ!

エラーが出る!逆位相

でさー何なの!

 

スピーカーの配線が逆に

なってるから直せ!って。

 

なぁーんなんだよ!

 

間違って無いよ!

 

でさー色々調べたんだけどそもそも

こんな事してる人あんま居ない訳で

明確な答えが出てこない!

 

なんかプラスとマイナスを逆に

取り付けてるから音の周波数が

なんかこーあれっぽい。

 

そんで説明書にスピーカーによっては

正しく接続されてても逆位相になる場合が

あるけどその時は無視してねとか!

 

え?いいの?

 

でもマイクで拾った音は逆位相の

音なんでしょ?

 

配線逆にした方がいいんじゃ・・・

 

とかね!

 

価格.comの書き込みでは自分の

耳を信じればいいって話も

あって確かに!ってね。

 

猫月さん色々試した結果!

 

まったく違いがわからん!

 

いや今こーしたからって

言われればさっきと違うような・・・

 

みたいに思えなくもないけど

いや、わからん!

 

って言うかエアコン付けれないから

クッソ暑いんだけど!

 

汗だくだわ!

 

そして最終的には測定結果無視して

正しい接続のままにした!

4年前に同じことを・・・

でさーすごくない?

猫月さん4年前にまったく

同じ事して同じ疑問を思って

エアコン付けれなくてクッソ

寒いって言ってるんですけど!

サブウーハーの音がデカいって

怒られてるし!

 

ほら!

 

この時も逆位相って出て

困ってたの!

 

なんなの?

 

全然学習してないじゃん!

 

全く!もう超全く記憶に

無かった!

新しい発見!

でねぇー猫月さんどーやら

スピーカーの配線を間違えてた

らしいのよ。

 

なんなの?

 

フロントスピーカーがバイアンプ

接続出来るとかで音が良くなるとか。

 

これ普通は2本の線でつなぐんだけど

対応スピーカーだと4個の線で

繋げる様になっててそれぞれ違う

アンプで鳴らすと音が良くなるとか。

 

猫月さん9.2chで11.2chまで対応の

アンプ使ってたのよ。

 

今回も同じで。

 

接続するスピーカーは11個まで。

 

これさー勘違いしてた。

 

鳴らせるのは9個まででフロントを

2つに分けても音響のなんか?

 

ドルビーアトモスとかなにがしとか

そーゆーので自動で振り分けて

くれるかと思ってたんだけど

どーやら全く使われてなかったみたい!

ここに繋いだヤツ!

 

専用マイクで測定した際に

こー音出して理解してくれてる

もんかと思ってた!

 

これ鳴ってなかったんだよ!

 

ずっと4年間フロントスピーカーの

性能半分で聞いてたの!

 

アハハハハ!

 

もうどうやればいいのか謎すぎて

バイワイヤリングって接続にした。

スピーカーは最初金属のプレートで

上下プラスマイナスが繋がってるの。

 

それを別々の配線でアンプまで

持って行くのがバイワイヤリング接続

って言うらしい!

本題のバイワイヤリング接続のメリットは、

電気的には諸説あるものの、主に

ウーファーが振幅することによって

発電機のように発生する電気(逆起電力)が、

一度アンプに戻って受け止められることで、

より繊細な電気信号を扱うツイーターに

回り込みにくいというものです。

ほんとにー?

 

結局信号的には同じじゃない?

 

どこで上下が繋がるかで。

 

で、バイアンプ接続にするのには

上下別のアンプに繋ぐって事。

 

どーすんの!

 

違うアンプに繋いでも音源の

データはどこから行くの?

 

なぞい!

音は良くなったのか?

なんかねぇーより立体的って言うか

後ろから聞こえる音がしっかりと

聞こえるようになった!

 

有機ELテレビに焼き付きを残した

長時間遊びまくったゲームで

後ろに焚火が来た場合パチパチって

本当に後ろから鮮明に聞こえる!

 

ただ1人称視点のゲームじゃなくて

3人称視点だからゲームのキャラの

後ろにある何かから音が発せられても

違和感あるんだよね。

 

だって3人称で見てるから後ろから

音が実際聞こえても音が鳴ってる

何かはTV画面じゃん!

 

前じゃん!前!

 

とは言え結構大満足ですわ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!