ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

無料のデータバックアップソフト「EaseUS Todo Backup Free」本当に使えるの?

雑談:猫月さん風邪っぽい

なんかねぇー、起きた時から

喉が痛くて、体が熱い感じがしたの。

 

あぁー、これ風邪じゃないかなー?

って。

 

そんでさー、起きたけど頭が痛いし

だるいから、猫さんのトイレ掃除だけして

今日1日寝てた。

 

でねぇー、夜になったんだけど

まだ体が熱いし、猫月さん勇気を

ふり絞って体温を測ったの。

 

あれじゃん?

ここでさー、高熱だったらもうダメになるじゃん?

人間ってそーゆーもんでしょ?

自分の体温を知った途端体調悪くなるじゃん?

ちがう?

猫月さんだけ?

 

マジか!

 

でさー、測ったの。

やばい!

これ見て!

f:id:necozuki299:20181117202012j:plain

36.8℃もあるじゃん!

 

あれだし!

猫月さんの平熱は35℃台だから!

 

あぁー、猫月さんもうダメだわー。

だれか、女子に看病してもらわないと

ダメになっちゃうわー。

 

だってさー、小学校でインフルエンザの

予防注射の時だって37度あったら

学校での予防注射中止でしょ?

 

そんでその日予防注射を受けれなかった人達で

厚生会館に行って後日予防注射受けるヤツじゃん!

 

あー、大変だ!

お薬飲んで今日は早く寝よう!

データバックアップの必要性

あのねぇー、デジタルデータって

ガチで消えるともうおしまいだから。

 

猫月さん何度も経験あるから。

 

最初は超絶ショックだった。

もうねぇー、すべてのデータが

消えちゃったから。

 

猫月さんのネットデビューの

最初のWebサイトのデータとか

まるっと。

 

歴代猫さんのデータとかが

すべて消えたし。

 

で、なに?

元カノさんの妹がその記事見つけて

元カノさんから印刷した紙媒体が

手紙と一緒に時を超えて届くって言うね。

 

ちょ、どーやって猫月さんを見つけたんだよ!

すげぇーな!

 

もう、住所変わったから二度と

そーゆー事無いけど・・・

 

あれ?

なんだか、涙が・・・

バックアップの方法

これねぇー、別に特別なソフトなんて

使わなくてもHDDもう1台用意して

そこにドラッグで出来るじゃん?

 

例えばさー画像フォルダを

こー違うHDDに持って行くと

コピーになるじゃん。

 

それでバックアップ完成じゃね?

おしまいじゃない?

 

って方法あるじゃん?

これが一番らくちんじゃない?

 

ちなみに猫月さんそーしてます!

システムファイルや設定など

たださー、単純なコピーが出来ないのって

あるじゃんかー?

この自分の環境に合わせたこれ!

今のこのPCの状態!

 

これがねぇー、なんか調子悪いーとかって

なった時にあれこれいじくるよりも

調子いい時の状態に戻ってくれるのが

一番解決するし!

 

ちょ、待って!

それってシステムの復元ポイントから

復活させれば良くない?

 

あれ?

なんか、別に特殊なソフトいらなくない?

 

ちなみに猫月さんはねぇーどーしてるかって

言うと、マザーボードに付属された

ASUSさんの「CloneDrive」っての使ってるの。

f:id:necozuki299:20180805233858j:plain

超簡単。

 

1)クローンを作りたいドライブの選択

2)クローンの保存先の選択

3)保存形式の選択(イメージディスクにするかどうか)

4)開始!

 

もうこれだけで、同じHDDが

作成できちゃうの!

これで、システムファイルのある

SSD(HDD)を丸ごとバックアップしてる!

EaseUS Todo Backup

果たして、猫月さんの現状より簡単に

バックアップする事が出来るのか!

まずは、本体をダウンロードしないと!

ダウンロード先はここ!

EaseUS Todo Backup Free - 無料ダウンロード

 

さてダウンロードしてインストールしてみるか!

f:id:necozuki299:20181117202051j:plain

 

んーっと、待って待って!

右側になんかある!

 

「オンラインチャット」

 

なに?

これわからない事があったら

チャットで教えてくれるの?

 

今23時49分だけど、チャットできるか

試してみるか!

 

f:id:necozuki299:20181117202105j:plain

うぐっ!

 

24時間ライブチャットは

英語のみだってさ。

 

おしい!

これ日本語で24時間チャットで

サポート受けれたら最強なのに。

 

ってか、日本語でオンラインチャットって

書かれても実際は英語のみって

最初から日本語サイトにこのタブいらなくない?

 

とりあえず、フリー版をダウンロード!

 

f:id:necozuki299:20181117202121j:plain

あうっ!

メールアドレスの入力が必要みたい。

 

えぇー、もうこの時点で9割の人が

違うソフトに行っちゃうんじゃない?

猫月さんメールアドレスを入力しないと

出来ないシステムって好きじゃないんですけど!

 

f:id:necozuki299:20181117202133j:plain

おっと!

なんか、期間限定セールしてるって!

3時間以内なら、3,980円が2,388円になるってさ!

 

これは・・・・

 

待って!待って!

ちょっと!

 

あれ?

最初にもしかして有料版のHomeってヤツを

購入押した人って・・・

 

まさかー。

 

ちょっと、最初の有料版のHomeを見てくるね。

 

f:id:necozuki299:20181117202147j:plain

おい!

いいのかよ!

 

こわいねぇー。

これは、猫月さん引いちゃうわー。 

インストールしてみる!

ダウンロードした「tb_free.exe」ってのを

ダブルクリックして、ぴこーんして

どーんする。

f:id:necozuki299:20181117202202j:plain

お、おう!

 

あれー?

猫月さん無料版を落とさなかったっけかなー?

また選択しろって?

マジか!

 

え?え?え?え?

 

「Home無料版を試す」と「次へ(N)>」

 

が、あるんですけど!

 

どっち!

次ってどーなる?

大丈夫か?

 

とりあえず安全そうな「Home無料版を試す」を

クリックしちゃおうかなー?

(次へでフリー版のインストールが出来ます)

 

f:id:necozuki299:20181117202214j:plain

「以下の使用許諾契約書をお読みください」

 

だってさ!

あるよねぇー。

毎回こーゆーのあるんだよね。

 

って、全部英語じゃね?

なんか、英語でインストールすると

PC内部のデータを送信しますとか

書いてないよね?

 

f:id:necozuki299:20181117202224j:plain

わー、インストールされていくぅー。

 

f:id:necozuki299:20181117202235j:plain

インストール完了! 

起動してみる!

さー、どんな感じなのか試してみるか!

f:id:necozuki299:20181117202247j:plain

いやぁーっ!

 

なんかブラウザが開くシステムだし!

簡単なチュートリアルを紹介?

ん?どこ!

 

猫月さんのブラウザはポップアップとか

無効にしてるんだけど、チュートリアルは

それ系?

どこにあるの?

 

あ、また特価セールだ。

 

で、起動っと。

f:id:necozuki299:20181117202258j:plain

ん?

あれ?

 

「試用版:残り30日」

 

え?無料版じゃないの?

体験版って事?

猫月さんどっかで間違えた?

 

おかしいなぁー?

 

まー、いっか。

 

f:id:necozuki299:20181117202315j:plain

画面はすっきりしてるね。

 

って、やっぱりこれ体験版じゃない?

あれ?

 

たぶんあれだ。

30日過ぎるとフリー版になるんじゃない?

30日間はきっと有料版のHomeの機能が

使えるとか!

ちがう? 

EaseUS Todo Backupで出来る事

・ディスク/パーティションバックアップ

・システムバックアップ

・ファイルバックアップ

・メールバックアップ

・スマートバックアップ

・今すぐ購入

・クローン

・システムクローン

 

うん。

沢山出来るね。

 

そーだ!

有料Home版でしか出来ない

メールのバックアップを

試してみればいんじゃない?

 

f:id:necozuki299:20181117202337j:plain

あー、なんか出たって事はあれだ!

30日間はHomeの機能が試せるって事だ!

 

まぁー、なんかエラー出てますけどね!

 

猫月さんメーラーは「Outlook」でなくて

「Thunderbird」を使ってるんだった!

 

ってか、Gmailだからどーでも良かった!

 

って事はだよ?

これ無料版で良くない?

無料で他全部の機能が使えるって

すごいじゃん!

実際にバックアップしてみる!

えーっと・・・

「システムのバックアップ」と「システムのクローン」は

どー違うんだ?

 

んーー。

 

ファ、ファイルのバックアップしてみよーかなー。

f:id:necozuki299:20181117202357j:plain

大切なピクチャフォルダをバックアップする!

 

ちょ、これで全部消えたら裁判だからな!

 

まぁー、英語の使用許諾契約書に

責任を負わないとか書いてあるんでしょーけどね!

 

f:id:necozuki299:20181117202412j:plain

約5分か。

 

f:id:necozuki299:20181117202423j:plain

あれあれ?

18分に増えちゃった。

 

あー、今19分だって。

 

ちなみにバックアップするフォルダの容量は

11.5GBね。

 

あー、目を離してる間に終わってた。

実際何分かかったかわからん。

 

でー、なに?

f:id:necozuki299:20181117202451j:plain

あぁー、そーゆー事。

なんか圧縮して専用のファイルになっちゃってるし。

(圧縮無しの設定もできます)

 

ちなみに違うHDDにピクチャフォルダを

そっくりコピーすると・・・

 

f:id:necozuki299:20180806013153j:plain

1分45秒!

 

はや!

 

そんでもってWINRARで圧縮すると

約8分で同じくらいのファイルサイズになった。

 

EaseUS Todo Backupを使うと

約2倍の時間がかかるって事か・・・

こんな人にオススメ!

無料でデータをバックアップしたい人で

「EaseUS Todo Backup」を試してみたい人!

 

うん。

そんな人にはオススメ出来るね。

 

こー、差分ファイルとかのバックアップとか

そーゆーの出来るソフトだったら

良かったのになぁー。

 

とにかく、バックアップは大切って

改めて思った! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181118013021p:plain

写真マジックだよ。

実際に見るとわかちゃう。

 

f:id:necozuki299:20181118013028p:plain

傷付いたり汚れた所は取り替えられる

タイル系の床材が良かったかなー?

 

f:id:necozuki299:20181118013035p:plain

いや、プロの人の方が色が馴染んでるの。

調色って難しい!

 

f:id:necozuki299:20181118013044p:plain

そーなの!

現場監督さんだったの!

店舗の内装専門だけど!

 

f:id:necozuki299:20181118013052p:plain

そー、基本車と同じだと思う。

板金屋さんなら、自分で直しちゃうんじゃ

ないかなー?

 

f:id:necozuki299:20181118013103p:plain

完璧では無いけどそこそこ出来た!

多分ノルが監督してたおかげ!

 

f:id:necozuki299:20181118013115p:plain

そーなんだよねぇー。

もう、悪さしても可愛いから許せる!

可愛いは正義!

ノルだけに!

 

f:id:necozuki299:20181118013124p:plain

ノルは問題児過ぎる!

床補修の腕を磨かないと今後が不安!

 

f:id:necozuki299:20181118013134p:plain

お料理出来るようになりたいです!

 

f:id:necozuki299:20181118013142p:plain

ノルの行動はいちいち可愛くて仕方ない!

プロの方が見た目は自然なんだけどね。

 

f:id:necozuki299:20181118013150p:plain

これが6000円で出来るっていい時代だよねー。

ってか、床材をパネル単位で簡単に

取り替え出来るシステム作ってほしいよね!

 

f:id:necozuki299:20181117202527j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです