ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

補修名人 フローリングの凹み傷をDIYで直す! プロに頼むと半日で3万円から5万円! ハピアフロア編

雑談:住宅完成見学会に行ってきた!

えっとねぇー、今日はあれなの。

ママが昨日転んだって言うから

心配で面会に行ってきたの。

 

なんかー、腕とかにアザがあった。

 

うぅーー、痛々しい・・・

 

ってか、病室に入ったらめっちゃ

いびきかいて寝てるんですけど!

 

ねぇー!

その襟首の汚れはチョコアイスの

チョコなんじゃないのかなー?

なんか超優雅にしてない?

 

でねぇー、看護師さんとお話してたら

起きて洗濯物を受け取って

長岡まつりの花火の報告とかして

帰って来た。

 

うそ!

 

寄り道した。

 

86さんをコクピットロフトさんに

預けてきたの。

 

そんでさー、近所に新築してたお宅が

完成見学会を開いてたの。

 

えぇー、猫月さん超見たいんですけど。

気になるんですけど!

 

でさー、仮設テントに居た女子に

 

「買う気は無いですけど見てもいいですか?」

 

って聞いたの。

 

ねぇー、そしたらなんて言ったと思う?

 

「お帰り下さい」

 

もうねぇー、がっかりして帰った。

 

でねぇー、なんかアンケートを書いてとか

言われたんだけどさー、あれじゃん?

ほんと、新築したばっかりだから

建てる気一切無いよ?

 

で、名前と住所だけ書いて後は

別にいいですよね?

って渡した。

 

「あそこに見えるのが自分ちです!」

 

って言ったし。

 

そんで白い手袋をもらって中に入ったの。

そしたらさー、なんか男子がついてくるの。

なんで?

ねぇー?

さっきの女子じゃないの?

若い男子だった。

 

「自分元現場監督だったんで、

 結構言いますよ?」

 

って、脅してやった。

 

まずねぇー、玄関があった!

 

で、色々見て回ってねぇー、

あちこち指摘したった!

 

「この窓枠、クロスの糊が付いたままですよ」

 

「収納の中の壁紙、ここはがれてます」

 

「階段手摺の下、凹んでますよ?」

 

「こっから見ると、1階の間接照明の

 電気の配線丸見えですよ?」

 

「このサッシのコーキング変になってますよ?」

 

ねぇー、なんで気が付かないの?

 

全体的にねぇー、質が低かった。

クロスのつなぎ目なんかも

丸見えだったし、絶対そこの物干しの受けが

付いてる場所間違って穴あけたの

クロス補修してるよね?

みたいな感じだった。

 

で、これは施主さんの好みの問題だけど

統一感がまるでない!

これはねぇー、施工会社さんから

施主さんにアドバイスした方が

絶対にいいんじゃないかと思った。

 

ただ、施主さんが望むままに

建てましたって感じ。

ここが和で、ここが洋みたいな。

 

クローゼット中が畜光クロスだったり

トイレの中の壁紙が天井から何まで

青かったり・・・

 

でさー、このドアを閉めると

壁一面が黒くなるんですよ。

なんつって!

 

じゃー、なんで照明のスイッチ

黒にしなかったのぉー?

白じゃダメじゃない?

施主さんの為にそこは気を使ってあげて!

 

でさー、ついてきた男子が猫月さんの

86さんを見て

 

「猫月様は、お車がお好きなんですか?」

 

なんつって!

好きじゃ無かったら86に乗らんわ!

 

でねぇー、車の話して帰って来た。

 

なんか、盗めるシステムとかあるかと

期待していったけど残念!

 

やっぱり家を建てるならディテールホームさんじゃ

ないかなぁー? 

ノルがカメラの三脚を倒す!

いやさー、猫月さんちの問題児。

ノルウェージャンフォレストキャットの

こいつ!

f:id:necozuki299:20181117194929j:plain

ノルだよ!ノル!

 

うわーん。

この子だめだよー。

 

 

そりゃ、ペットショップで

売れ残ってるよ。

ほんと、猫月さんに感謝しろよな!

 

でさー、ノルが2階のホールに置いてあった

カメラの三脚の足の間に、なぜか入ったらしくて

そのまま三脚を倒しやがったの!

 

わー、びっくりしたーって顔して

部屋に入って来たの。

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

自分の体の大きさ考えろよ! 

ノルのせいで付いた凹み傷

なんて言うの?

ノルのせいって言っても

そこに三脚を置いてた猫月さんが

本当は悪いんだけど、誰かのせいにしないと

そんな心が持たないよ・・・

 

猫月さんちの床材ねぇー、ダイケンさんに

騙された値段が高いだけの、全然ダメダメ品なの。

ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ) | 床材 | 製品情報 | DAIKEN-大建工業

もうさー、500gの鉄球を落としても凹み傷

付かないってのに、まぁーあちこちに

凹み傷が付くわ、付くわ!

 

これはねぇー、失敗した。

大失敗だった。

もったいない事した。

ぱっと見は最強ですけど!

 

でー、やられた傷がこれ。

f:id:necozuki299:20181117194947j:plain

わかりやすく照明あててる。

 

拡大するとこんな。

f:id:necozuki299:20181117195003j:plain

割れてるでしょ?

結構ダメージ酷いの。

これが2ヶ所も・・・ 

張替え不可能・完全補修も不可能

もうねぇー、完成時からこんな傷が

数ヵ所にあったんだって。

 

これはねぇー、どこでもある事なの。

傷とかね。

そんで、補修屋さんが入って傷を補修して

引き渡しになるの。

 

だけどさー、この床材!

完全補修が無理なんだって!

普通の木目調の床材だと、わからないまで

補修出来るんだってさ。

 

もー!

なんで、こんな床材にしたの!

これ、ママがどーしてもこれがいいって

言ったんだからね!

 

プロの補修屋さんが補修した跡がこれ。

f:id:necozuki299:20181117195017j:plain

んがぁー!

めっちゃわかるし!

 

なんとかテーブルそばで視界に

入らないような場所だから

猫月さん精神やられてないけど。

 

こんな風にプロの補修屋さんに頼んでも

無理なんだって。

色合いとか表面の光沢具合が。

補修屋さんに頼むとかかる金額

流石にねぇーノルがやった傷は

2階ホールのど真ん中で目立つから

そのままにはしておけない。

 

しかも現場監督さんが来た日に

傷が付いたからね。

 

だから、どれくらいかかるか

聞いてみたの。

 

「半日で3万円から5万円」

 

たっか!

クッソたっか!

 

でもねぇー、どっかで補修した帰りに

寄ってもらう事で、もう少し安く

出来るかもしれないって。

ただ、いつになるか不明。

 

仕方ない・・・

 

お願いしたさ・・・

ママが入院! 金銭的にピンチ!

もうさー、ママが入院したじゃん?

お金が結構かかるんだよねぇー。

1食460円だよ?

なんなの?

富豪にでもなった気でいるの?

 

猫月さんなんて今日2食パンだよ!

クリームパン88円

食パン78円

サラダ92円

ハム4個セット198円

スライスチーズ8枚入り158円

 

ハムとチーズは余りが出るけど

1日614円生活だよ!

 

うわーん。

500円超えのお弁当食べたよー。

ハンバーグとか入ってるお弁当食べたいよー。

 

そんなんでねぇー、自分で補修する事にした! 

ハウスボックス 補修名人

多分ねぇープロの補修屋さんも同じ様な

工具を使ってると思うの。

コテで熱してなんかを溶かして埋めるの。

 

で、補修セットを注文した!

f:id:necozuki299:20181117195041j:plain

DIY FACTORYって段ボールに書いてある!

DIYの専門店で購入したっぽい!

 

中身はこれ!

f:id:necozuki299:20181117195053j:plain

あぁー、なんかガチっぽいヤツだ・・・

 

f:id:necozuki299:20181117195103j:plain

ほらぁー、もうガチなヤツでしょ?

 

f:id:necozuki299:20181117195117j:plain

そこから動かないでね!

いい?

邪魔しちゃダメだから!

 

補修開始!

えっとねぇー、入ってたのはこんなヤツ!

f:id:necozuki299:20181117195131j:plain

説明書に、拭くヤツ。

グラスウールに、コテ置き。

耐熱保護剤に、溶かすヤツにコテ!

 

まぁー、なんとかなるんじゃない?

 

まずは、傷の周りに耐熱保護剤を塗る!

これを塗ると床にいいらしい。

f:id:necozuki299:20181117195149j:plain

 

ってかさー、猫月さん昼間にやれば良くない?

なんで、夜にこんな事してんの?

 

f:id:necozuki299:20181117195200j:plain

白に、黒をちょっと足すか!

真っ白じゃないからね。

 

これをコテで溶かす!

f:id:necozuki299:20181117195212j:plain

うわぁー、だらぁーってなった。

 

色をまぜまぜするのはこのコテの

上でしないとカチカチだからダメ。

その様子は写真撮る暇無い!

 

f:id:necozuki299:20181117195245j:plain

埋めた!

でも、周りにはみ出たのとか

沢山あるんですけど!

 

耐水ペーパーで磨く!

f:id:necozuki299:20181117195453j:plain

細かい傷がついてしまったし!

 

これをコンパウンドで磨く!

 

完成! 満足度75%

でねぇー、出来上がったのがこれ!

f:id:necozuki299:20181117195518j:plain

いや、わかるけど!

これが限界だよ!

そんなねぇー、パールな微妙な

大理石の色合いとか出せないから!

これが限界なの!

プロに人のも見たでしょ?

 

作業用の照明を消した普段の様子はこれ。

f:id:necozuki299:20181117195534j:plain

わかるけど!

補修箇所わかるけどさ!

これよりいいでしょ?

f:id:necozuki299:20181117194947j:plain

 

そんなんでねぇー、色が合わない・・・

角度によっては普通に目立つ・・・

 

まぁー、これからドンドン傷は増えるんだし

自分でここまで直せればよくない?

 

ほら、遠目で見ればわかんない!

f:id:necozuki299:20181117195619j:plain

f:id:necozuki299:20181117195658j:plain

DIYした結果かかった費用は・・・

プロの人に頼むと3万円から!

猫月さんは一体いくらで補修出来たのでしょうか!

 

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃー。

 

じゃん!

 

税・送料込みで5,696円!

 

おぉぉぉぉ!

耐水ペーパーとかコンパウンドは

家にあったヤツだから計算に含まない。

このキットのみのお値段!

 

6,000円あればこれくらいの補修が出来てしまう!

 

すげぇー。

これ普通にすごくない?

 

いぇーい!

 

で、早速補修屋さんキャンセルの連絡した!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181117233642p:plain

おおぉ、中継で見てたの?

なんだかんだで、最高の場所から撮影されてる

配信が一番きれいなんだけどね。

 

f:id:necozuki299:20181117233650p:plain

もう12年脇をギュッ!ってしめる練習

つづけたから!

 

f:id:necozuki299:20181117233700p:plain

なんかねぇー、動画の話が長いとか言うヤツいたし!

猫月さんの雑談が長いのはいつもなのに!

 

f:id:necozuki299:20181117233731p:plain

花火は最強だよ。

画質は猫月さんとしては満足いかないの。

 

f:id:necozuki299:20181117233709p:plain

なかなか良かった!

近くまで行くと長岡大花火は規模が

大きすぎて視界に入らないし!

 

f:id:necozuki299:20181117233800p:plain

どーん!ってなってたし!

もっと高画質で近くから撮影できれば

よかったぁー。

 

f:id:necozuki299:20181117233809p:plain

普通のデジカメだよ。

カシオさんのヤツ。

 

f:id:necozuki299:20181117233817p:plain

花火はいいよねぇー。

消える運命で一瞬だけ輝く生き様が素敵!

 

f:id:necozuki299:20181117233824p:plain

絶対に生で見るべきだよ。

長岡大花火が最強だから!

 

f:id:necozuki299:20181117233836p:plain

もう、4万円も使っちゃったし!

お世話になってる読者さんへの

お返しって事で!

 

f:id:necozuki299:20181117233845p:plain

来た方がいい!

超すごいから!

 

f:id:necozuki299:20181117233854p:plain

もう、クソ暑い中歩いたし!

でも、喜んでくれて頑張ったかいがあった!

 

f:id:necozuki299:20181117233903p:plain

もう、撮影時間より歩く時間の方が

長かったって言うね!

 

f:id:necozuki299:20181117233927p:plain

もうねぇー、車が近いの!

命がけの花火見学だった!

 

f:id:necozuki299:20181117233938p:plain

来年はぜひ長岡に来て!

すごいから!

 

f:id:necozuki299:20181117233949p:plain

どーん!どーん!って、もうお札が

空を舞ったね。

 

f:id:necozuki299:20181117234001p:plain

新潟三大花火!

いぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181117234010p:plain

会場に行くと子供が泣くレベルだよ!

どーん!って。

 

f:id:necozuki299:20181117195644j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

スターとかコメントほしいです