ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【バックアップ大切】ゲームから学ぶデータ保存の大切さ! PCでも生かそう! by MiniTool ShadowMaker

大切なデータ

バックアップマジ大切!

 

いやぁー猫月さん今スターフィールドって

ゲームに超ハマってるのよ。

これがさーあらゆる事が出来て

知らない間に変化が起きてて

もう毎日パニック!

 

超楽しいんですけど!

 

ただねぇー、ただねぇー・・・

 

毎日色んな事あるから自分が

望まない状態になってる事が

あるんですよ!

 

このせいで!このせいで11時間も

遊んでデータがゴミ同然になって

しまうって言う。

 

いや妥協出来ればいいんだけど

ヘタすりゃ何百時間と遊べるゲームで

初期の11時間なんて誤差!

 

嫌だけどモヤモヤした状態で

今後も遊び続けたくない!

 

あーあーバックアップもっと

しっかりしとけばよかった・・・

 

見て!

このずさんなバックアップ!

 

ゲーム開始から次のセーブデータが

9時間15分後って言うね!

 

そして9月18日から一気に9月24日へ

プラス7時間でワープ!

 

この間に事件が起こった。

ゲームの進行上問題発生で

前回のセーブデータに戻るも

ずさん過ぎてすごく前に戻って

しまうって言うね・・・

 

まぁー面白いからいいけど!

 

ゲームだし・・・

 

いや待って!

 

もう10月目前じゃん!

 

今使ってるこのPCのバックアップって

前回いつしたっけ?

 

こえぇー!

 

猫さんの写真とかあらゆるデータが

何かあった際ダメになるじゃん!

 

ゲームと違って取返し付かないじゃん!

ShadowMaker

で思い立ったらすぐに行動!

 

今回使うのは

MiniToolさんの「ShadowMaker」って

バックアップソフト。

 

名前が中二病なのがカッコいい!

 

で、このソフト何が出来るのかって言うと・・・

ファイル、フォルダ、システム、ディスク、

パーティションを!

 

内蔵/外付けハードドライブ、USBドライブ、

共有フォルダに安全にバックアップできる

そうな!

 

まぁーよくあるバックアップソフトですよ。

 

早速試してみる!

「sm-free-online.exe」ってファイルが

ダウンロードされて問題が発生する

可能性のある一覧が表示された。

 

ちょっとわからないですね。

起動したら・・・

じゃーん!

 

なに!この画面!

 

めっちゃカッコいい!

 

配色が超猫月さん好みなんですけど!

 

ってかDisk2の容量がやばいんですけど!

 

HDD買わないとだな。

 

ってかここ不便!

ストレージの上にマウスカーソルを

持って行くと数秒だけ容量とHDDの

型番が表示される。

 

これクリックでずっと表示とか

グラフじゃなくて数字でどれくらいの

残り容量があるか見れたらなーって

思った!

バックアップ

こんな感じでバックアップ元と

バックアップ先が表示される。

 

当然バックアップ元(SOURCE)を

クリックすると!

どのHDDのパーティションかを

自由に選べる。

 

猫月さんこのチェックが付いてない

謎の領域がほんと気になるんだよね。

 

忘れてたけどまた気になりだした!

 

じゃーバックアップを!

NowLaterがある!

 

今と後でって意味でしょ!

複数のバックアップを自動で

あ、これ見て!

Laterを選んだら「Manage」って

項目へ飛んだ!

 

えっと何々?

 

シャットダウンザコンピューター

なにがしタスクフィニッシュド!

 

あ、これさーバックアップしたいのを

ドンドン登録しておいてこれにチェック

入れれば寝る前にバックアップ開始して

終了したら勝手に電源オフしてくれる

ってヤツなんじゃない?

 

便利じゃん!

 

まぁーそんな無いけど!

 

そんな複数のデータをバックアップって

そー無いけど!

 

いや待てよ?

 

色んなディスクから必要なフォルダを

ポイポイバックアップするのに

Windows純正のコピーだと遅いから

これで登録したらいんじゃない?

 

あーこれやってみる!

 

むしろこれがやりたい!

フォルダ単位でバックアップ!

バックアップをディスク単位じゃ

無くてフォルダ単位に変更!

これ!

 

これを選んで「Back Up Later」

 

違うディスクの違うファイルを・・・

ん?

 

「Sync Now」「Back Up Now」の

二種類になったんだけど!

 

ヨクワカラナイ

 

じゃータスクに登録したこの2フォルダを

USBにバックアップ!

1個目が終わったら続けて2個目を

勝手にバックアップしてくれてる!

 

って言うか1個目バックアップ先が

USBじゃないじゃん!

 

間違った・・・

で、USBに保存されたフォルダ・・・

 

わかりずら!

 

フォルダ名の形跡すら無い!

 

中身は・・・

うーん・・・

 

思ってたのと違う!

 

だけどもう1個の方は!

余計なファイルも出来てるけど

思ってたヤツだ!

 

んー・・・

 

あれか!

 

Backup:専用ファイルで丸ごと保存。

Sync:そのままのファイルで保存。

 

多分こーゆー事か!

目的のメインファイルのバックアップは

結構時間かかりそうです・・・

 

では!

 

今回使用したバックアップソフト


今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!