ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

年末だから「MiniTool® ShadowMaker」を使ってファイルのバックアップを取ろう!

デジタルデータの恐怖

猫月さんねぇー過去に2回HDDの中身を

消した事あるんだよね。

 

怖いねぇー。

 

マジで怖いねぇー。

 

最近消したのはこの事件。

マジで怖い!

 

2年分のデータが一瞬で消えて

無くなるんだよ?

 

意味わかんない!

 

まぁーこーゆー時の為に

バックアップをしておくんだけど

そのバックアップをしたのが

2年前って言う!

 

忘れる!

 

もう何気にバックアップって

メンドウじゃん!

専用ソフトを利用する

人間ってすごいねぇー。

 

メンドクサイ作業をソフトウェアを

利用して簡単にしようとするなんて!

 

猫月さんから言わせればソフトを

インストールする手間を考えたら

空っぽのHDDに大切なデータを

そのままコピーして寝た方が

圧倒的に楽なんですけど。

 

まぁーそれすらやんないから

データ消しちゃうんですけど・・・

 

そんなんで年末だし専用ソフトで

しっかりバックアップをしてみようと!

 

今回利用するソフトはコレ!

f:id:necozuki299:20201229132555j:plain

MiniToolさんの「ShadowMaker」ってソフト。

 

あれ?待ってMiniToolさんって猫月さん

何か使った事あるぞ?

 

って!

f:id:necozuki299:20201229133056j:plain

MiniTool® Power Data Recovery

 

あーもうこれアレじゃん!

 

猫月さんがデータ消した時に

試したソフトじゃん!

 

これねぇー無料版だと1GBまでの

復旧しか出来なかったんだよね。

ShadowMakerをインストール

f:id:necozuki299:20201229133534j:plain

ファイルサイズは約2MB。

 

ん?小さい。

 

これネットに接続してアレするヤツかな?

f:id:necozuki299:20201229133848j:plain

インストールする際に言語が

デフォルトでEnglishになってたから

日本語に変更。

 

じゃーインストール!

f:id:necozuki299:20201229134056j:plain

なんか猫月さんちでは

ダウンロードできない・・・

 

何が出来るの?

・システムバックアップ

 システムイメージを作成し、

 システムがうまく行ってないとき、

 以前の状態に復元できます。

 

これWindowsがおかしくなった時

便利なんだけど猫月さんは結局

システムのイメージをバックアップ

しててもクリーンインストールして

各種ドライバとかも最新にするから

使わないんだよねぇー。

 

・データバックアップ

 重要なファイルをバックアップし、

 紛失したらでも復元できます。

 

う、うん。

 

・バックアップ自動化

 バックアップタイミングを設定して

 その時になったら自動的にバックアップが

 始められます。

 

あー、これ猫月さん求めてた。

 

バックアップなんて手動で

出来るんだけどそれを忘れるから

万が一の時に困るんだよ。

 

・データ同期

 データを安全に保つために、

 ファイルとフォルダーを

 別の場所にまで同期できます。

 

同期してくれるの便利だよねぇー。

 

猫月さんGoogleアカウントで

色んなの統一してるから

どの端末からでもデータが

同期されてて便利。

 

まぁーPCクラスのデータを

何と同期するかだよね。

 

これはビジネス向けかな?

 

・異機種還元

 パソコンやサーバーで作成した

 イメージをもう一台のパソコンや

 サーバー上に復元できます。

 

これはー・・・

 

今ってそんな互換性の無いファイルとか

ある?

 

昔はMacとWindowsで色々

メンドウなのあったけど・・・

 

・完全、増分、差分スキーマ

 バックアップスキーマを変更して、

 ハードディスクの空き容量を管理します。

 

これはなんだ?

 

バックアップ方法かな?

 

なんかねぇー自動で常に新しい

ファイルに置き換えるタイプの

バックアップ方法はいいんだけど

あー!前のデータが欲しい!って

時に困るんだよね。

 

じゃーダウンロード時間競える人は

是非お試しを!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201229140859j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!