ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

24時間つけっぱなし! 雪国でエアコンだけで過ごしたら電気代が凄い事になった! 灯油時代と比較する!

雑談:みかん9kgとデコみかん9kg

あのさーあれじゃん?

猫月さんこないだデコみかんってヤツを

買ったじゃん?

美味しくいただいてますけど。

 

でさー、前に普通のみかんを9kg買ったじゃん?

これね。

 

で、同じ9kgなんだけどさー思ったの!

 

ねぇー!

デコみかんの皮が多くて実質食べれるのって

どれだけなの?

 

もうさー、皮を生ごみの袋に入れると

どっさりして重いんですけど!

 

みかんだとさー1/5位が皮?

デコみかんだと1/3位は皮だよ!

 

同じ量を注文したけどなんか

損した気分にならない?

 

まぁー、今回は1人で食べる事に

なるから逆に良かったですけど!

新居でエアコンのみで過ごした冬!

あれなの。

猫月さん前の家では灯油ヒーターを使ってたの。

ダイニチさんのブルーヒーター。

コロナさんはダメだね。

すぐにエラーが出てダメになる。

 

で、今の家ではエアコンだけなの。

 

なんかー気密性がいいから灯油ヒーター使うと

一酸化中毒で死ぬっぽい。

 

きゃー!

 

そんなんで初エアコンでの冬だったんだけど

想像してたより暖かった!

 

もう初期不良しまくりのダイキンの

うるさら7の一番いいヤツを奮発して

買ったけど、寒冷地用とかじゃなくても

全然平気だったね。

 

あれなんだって。

室外機が冷えるとねぇー、こーなに?

そっち温めモードに入ってエアコンから

暖かい風が出なくなるんだって。

 

多分!

 

そんな風に感じた事も何回かあったよ。

 

「なんで寒いのに普通の風出すんだよ!」

 

って。

リビングが極寒!

あれなんだよね。

猫月さんちさー、リビングとキッチンが

一緒になってて、更に階段が吹き抜けで

超寒いの予想されてたの。

f:id:necozuki299:20190304191748j:plain

もうねぇー30畳もあるから

適正サイズのエアコンが無かったし!

一番大きいサイズで29畳用しか無いの!

 

そんなんでねぇー、ごはん食べよう!とかって

エアコンつけても全然温まらない!

 

そんでトイレ行ったりお風呂に入る時

超寒いし!

 

だからさー、ほらママが入院中で

居ないじゃん?

でも、くっそ寒いじゃん?

 

「もう24時間つけっぱなしでいいや!」

 

って快適ネコ自動の-2度で

つけっぱなしにする事にしたの。

f:id:necozuki299:20190304191924j:plain

電気代の変化!

猫月さんちエコキュートと

洗濯乾燥を夜間電力でのみ使ってるの。

 

基本猫月さんの活動時間は

夜中だから結構夜間電力の割合が

多くなりそうだけど、昼間も何気に

使ってるね・・・

 

キッチンとトイレの蛇口が

センサーで出るヤツだから

それも電気食ってるかもしれん!

 

トイレのフタも自動で開くし!

 

2018年06月:8,835円

超安いよね。

エアコンは使ってなかったんじゃない?

 

2018年07月:14,446円

暑くなってきてエアコン始動したっぽいね。

電気代が上がってきた。

 

2018年08月:10,620円

なんか下がった!って思ったけど

ママが入院してエアコンを

使わなくなったせいだと思う。

 

2018年09月:8,714円

涼しくなってきてエアコン終了かな?

 

2018年10月:8,724円

やっぱりエアコン使うのと

使わないのではすごい差だよね。

 

2018年11月:15,456円

ここでぐっと上がった!

寒くなってきてエアコン始動かも!

 

2018年12月:28,747円

ぎゃぁーっ!

一気に上がった!

多い時で4台のエアコンが

稼働してたからね。

 

2019年01月:36,933円

うわわわわわ!

ママは入院してエアコン稼働率は

少ないはずなのに!

 

2019年02月:28,222円

寒さも落ち着いてきたっぽい。

1月の電気代がトップ

一番電気代が高かったのが

1月の36,933円だね。

 

ママが入院していないって

想定するとエアコン稼働率が

更に上がって4万円は超えるね。

 

お風呂も猫月さん1人だと

もったいないからシャワーだったんだよね。

 

これで普通に湯舟に浸かるヤツしてたら

エコキュートのお湯作るシステムも

より稼働するから・・・

 

こえぇー。

前の家の時には?

えっとねぇー1月で比べてみると

 

昼間の電気代:14,912円

夜間の電気代:12,707円

ガス代   :01,361円

合計    :28,980円

 

これに灯油代なんだけど

もうさー、ママってば家計簿を

つけれない人だからわかんない!

 

ドラム缶に灯油を宅配して

もらってて200L入るから

1L86円として17,200円。

 

えー、どーだったかなー?

1ヶ月もった気がするんだけど。

 

そーなると光熱費の合計は

46,180円

 

おおおおっ!

1万円近く安くなってるじゃん!

 

ただママがどれだけ

電気使うかだけど・・・

昼間の電力が問題

猫月さんちってあれじゃん?

昼間勤めに出てる訳じゃないから

電気代が普通の家よか食うんだよね。

 

それでも、灯油時代から安くなったし

悪くても同じくらいの金額で

こんなに快適に過ごせるとは

エアコンすげぇー!

 

昼夜逆転生活が一番いいのに

健康に悪いからねぇー。

 

ってか、絶対にリビングキッチンが

無駄に広かったせいだと思います!

 

あ、猫月さんちダイニングが

無いですから!

キッチンがダイニングです!

 

それにしてもガスも灯油も

みんな電気代として請求されると

金額にビビってしまう・・・

 

これがオール電化生活なのか!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190304200318p:plain

ママただの水をご所望してた!

 

f:id:necozuki299:20190304200321p:plain

コテツだよ。コテツ!

精神は強くもちたいねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190304200324p:plain

今回は長引いて切ない!

 

f:id:necozuki299:20190304200326p:plain

でしょー?

12歳が超えられる壁じゃないよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190304200329p:plain

ママが帰って来てフサボンが居ない

空間を実感した時は心配!

 

f:id:necozuki299:20190304200331p:plain

親を泣かせるって最低だと

思ってるからねぇー・・・

 

f:id:necozuki299:20190304200333p:plain

ありがとう!早く良くなってくれぇー。

 

f:id:necozuki299:20190304200336p:plain

うぇーい!

宝くじ買っとくべきだった!

 

f:id:necozuki299:20190304200339p:plain

じゃーiPadな!

 

f:id:necozuki299:20190304200342p:plain

食べれる様になれば一時帰宅とか

出来るのになぁー。

 

f:id:necozuki299:20190304200344p:plain

その日が桜と共にやってくることを!

 

f:id:necozuki299:20190304200348p:plain

猫月さんは毎日もらえるコメントで

元気出てます!

 

f:id:necozuki299:20190304201131j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!