ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【よりそう+シーズン&タイム】エアコン24時間稼働の2023年7月分 電気代値上げで一体いくらになったのか? by 東北電力

暑すぎる!

ヤバいね!もう猫月さんエアコン無いと

確実に死ぬ感じですわ。

 

もし今エアコンが壊れたら・・・って

考えると怖い!

 

猫月さんちは1階に29畳用が1台

24時間稼働中なのよ。

 

要介護のママが過ごすエリアだから

熱中症予防の為にも24時間365日

イイ感じの温度に保ってる。

 

あと猫さんが居るから!

 

あの子らも暑かったら1階で涼めば

いいって感じで。

 

ママの寝室にもエアコンあるんだけど

使ってない!

 

ママは夜中だろうが日中だろうが

起きてテレビ見てる事あるから

寝室だけ冷やしてってそーゆーの

無理なんですよ。

 

2階には猫月さんの寝室と

シアタールームに1台づつ。

 

寝室はPC部屋も兼ねてるから

使用時間は結構長い。

 

風があって涼しい時なんかは

窓開けて扇風機で夜過ごす事

あったけど今はもう無理かなー?

 

シアタールームは夜間2~3時間程度。

 

結構つかってますよー?

プラン変更

猫月さん今まで「よりそう+ナイト8」

って言うプランだったの。

 

これは夜間8時間の間電気代が

昼間の1/3になるってプラン。

 

だけど電気代が上がってきてるから

プランを変更したのよ。

よりそう+シーズン&タイム

 

これはねぇー22時から8時迄が

安くなって昼間特定の時間だけ

夜間の4倍の電気代になる恐怖の

プランなんですよ。

 

これ季節によって違って

冬季(12月~2月):16時~18時

夏季(7月~9月):10時~17時

その他:10時~17時

 

この時間帯が夜間の約4倍。

 

こっわ!

 

残りの時間は少し安くなる感じ。

 

この時間をうまく使えば節電

出来るって感じ!

2022年旧プラン

去年は1万3634円

 

ちなみに一昨年は1万475円!

 

高くなってるんですよ。

 

こわいねぇー今年は怖いねー。

 

なんか値上げのお知らせも

来てたし!

2023年新プランので電気代!

じゃぁぁぁぁん!

 

1万3607円!

 

去年より27円も下がってる!

 

え?すごくない?

 

なんかねぇー高くなってるのよ。

6月1日から電気料金の見直しが

あって!

 

なのに安くなってるって!

 

これ値上げしても

「よりそう+シーズン&タイム」

のプランが優秀だって事でしょ?

 

もしくは節電効果!

節電に気を付けた事

一応節電には気を付けてたのよ。

 

ママの条件は変わらず快適に

過ごしてもらいたいけど猫月さんの

寝室のエアコンを扇風機を

利用して設定温度上げた。

 

シアタールームは快適に

過ごす場所だから足が冷たく

なるまでキンキンに冷やす!

 

これ変わりなく!

 

あと大きいのは・・・

これじゃね?これ。

 

有機ELテレビから液晶テレビに

買い替えたのが大きくない?

 

ちがう?

 

ちがくないと思うなー。

 

まぁーそんなんで電気代値上げにも

関わらず去年とほぼ同じ金額に

なって一安心!

 

あとはエアコン付ける期間が

伸びないといいけど・・・

 

早く涼しくなって!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!