ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ステカを使ってステッカーを作る! 初期投資がデカイけど便利すぎて仕方ない!

雑談:フサボンが夢に出てきた!

ねぇー!

今日ねぇー、夢見たのよ。

 

なんかまだ猫月さんちが

工事中だったんだけど

地震が起こって工事がストップ

したの。

 

でねぇー、中がどんな状況か

入ったんだけど、まぁー木材が

何故か腐ってるって言うね。

 

そんで階段がすげぇー沢山あんの。

4階建てくらいだった。

 

来た目的はお財布を取りに

きたんだけど、最上階に行くのが

迷路みたいになってて

足元もヤバくてめっちゃ怖いわーって

もう少しで最上階って所で

フサボンが居た!

 

夢の中ではフサボンが死んじゃった事は

わからなくて、そこに居たのか!って

撫でようと思ったけど逃げちゃった。

 

でねぇー、なんか地震が起こったから

近くのボランティアの人が水とエサを

あげててくれたんだって。

 

だから、その人の事務所に行って

家のスペアキーと白い陶器のお皿を

渡したの。

 

このお皿フサボンが好きだからって。

 

そんでお隣さんに車に乗せてもらって

家に帰ったの。

 

86さんだと車高が低くて荒れた道路を

走れないからって。

 

で、笛の音で目が覚めたんだわ。

 

近くで地鎮祭してた!

 

ってかさー、猫月さんあのまま

階段を上って行って最上階まで

行ってたら死んでたんじゃない?

大丈夫?

ステッカーを作る!

あのほら、猫月さんちの

第一玄関の所にステッカーが

貼ってあったじゃん?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190201/20190201090941.jpg

猫月さんちの営業時間。

 

これさー、ガラスが初期不良して

交換になったから、無くなっちゃったの。

 

交換の時もこの文字は無くなります。

って言われたし。

 

まぁー、いつでも簡単に作れるから

別にいいんですけどね!

 

って思ったんだけどもう2ヵ月くらい

放置してたって言うね・・・

 

そんなんで、ちゃちゃっと作っちゃおう!

ステカV8

猫月さん昔からステッカーとか

自作してたけど、デザインナイフで

切り出して作ってて精度が

悪かったんだよね。

 

でさー、ステッカーを作るマシーンの

ステカが欲しかったけど、お値段が

結構するから迷ってたの。

 

だけど、新築の際に使うし86さんにも

使うからってんで、1年前に購入したの。

 

買ったのはステカV8って言う一番

小さいサイズ。

f:id:necozuki299:20190324200542j:plain

幅が190mm程度の大きさの

ステッカーしか作れない。

 

まぁー、十分だけど!

長さはどれくらいだっけかな?

結構いけたはず!

データを入力する

今回は前に作ったデータを

呼び出すだけだけど、作る方法は

付属の専用ソフトとか。

 

猫月さんはillustratorを使ってる。

 

わかんない。

無料で公式サイトから

落とせるヤツ!

古いヤツ!

 

猫月さん簡単なのなら

何気に使える子ですからね。

 

もしくは大体の人は居ると

思うんだけど、デザインの

おしごとしてる愛人にデータを

作ってもらう方法もある。

 

このデザインはネットで

見かけたヤツをフォント変えたりして

自作した。

f:id:necozuki299:20190324201053j:plain

シートをセットする!

ステカのサイズに合わせた

カッティングシートが売ってるから

それを猫月さん使ってる。

 

シートにはいろいろ種類があって

高いのは耐候性が優れてるの。

 

屋外で使う場合はいいヤツを

買った方が賢い!

f:id:necozuki299:20190324201336j:plain

用意したのはシルバー。

 

猫月さんちはモノトーンな家だけど

あんまりいい色のグレーが無くて

シルバーにした。

 

適当な長さに切ってセット!

f:id:necozuki299:20190324201438j:plain

がしーん!

 

猫さんが邪魔するから注意が

必要だよ。

カットする!

あとはねぇー、プリントすると

勝手にデータ通りに切り取ってくれるの。

 

イメージは普通のプリンターの

インク部分がカッターになってるって感じ。

 

作ったデータの線をなぞってカット

していくの。

f:id:necozuki299:20190324201623j:plain

シートを移動させるローラーの

都合上長さを余分にしておくのが

大切!

 

f:id:necozuki299:20190324201731j:plain

こんな風にカットされていく。

 

時間はこのデザインで2分くらい。

余分な部分をはがす!

ステカは指定された線をカットする

だけの機械だから、不要な部分は

自分ではがさないとなの。

 

またこれが地道な作業でね・・・

f:id:necozuki299:20190324204302j:plain

キライじゃないですけど!

 

ステカの刃の調整が悪いと

ここで大変な事になるヤツ。

 

そして、小さい文字が台紙に

残ってくれなくて困るヤツ!

 

この作業で30分!

透明シートを貼る!

正式名称アプリケーションシート。

 

ほら、文字だけ残るタイプの

ステッカーは透明なシートが

貼り付いてるじゃん?

 

それ!

 

それが無いと文字がバラバラになるでしょ?

f:id:necozuki299:20190324204613j:plain

こーゆーシートも売ってるの。

 

カッティングシートより粘着力の

弱いシート。

 

これを貼り付けてぇー

f:id:necozuki299:20190324204706j:plain

 

スキージーでしっかり貼り付け。

f:id:necozuki299:20190324204816j:plain

 

はい!

f:id:necozuki299:20190324205032j:plain

じゃーん!

完成だしぃー!

早速貼り付ける!

もうねぇー、夜ですけど貼っちゃいますよ。

めっちゃ寒いですけど!

f:id:necozuki299:20190324211623j:plain

ここに貼るの。

 

まず貼る位置を決める!

f:id:necozuki299:20190324211925j:plain

きっちり中心を出してね。

 

そしたらしっかり固定して

裏の台紙のみ剥がす!

f:id:necozuki299:20190324212211j:plain

 

こーすると位置がずれないで

貼れるから。

 

そして!

f:id:necozuki299:20190324212306j:plain

時計の針が台紙に残ったまま!

 

しくじった!

 

でも、普通に貼ればいいだけ。

 

そんでアプリケーションフィルムを

剥がして完成!

f:id:necozuki299:20190324212433j:plain

うぇーい!

 

めっちゃ寒いぃー!

 

23時過ぎたらドライヤーで

温めてしっかり貼ろう・・・

 

ほら夜間電力安いから!

 

温めないと寒くてしっかり

貼り付かないから!

色んなステッカーが作れる

もうねぇー、夢膨らむね。

何気に便利じゃない?

 

市販のステッカーを買った訳じゃ

無いから気軽に貼り直しとか

出来ちゃうし。

 

たぶん業者に頼むより安く済んでると

思うんだよね。

 

86さんにも使ったし、玄関アプローチにも

使ってあるし!

f:id:necozuki299:20190324213523j:plain

f:id:necozuki299:20190324213528j:plain

飽きたら剥がせるし!

楽しすぎる!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190324215118p:plain

やっぱり時間経過と共に出てきちゃうんだよね。

動くの怖いよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190324215115p:plain

特別チェックした訳じゃないんだけどね。

 

f:id:necozuki299:20190324215120p:plain

一回気になるともうね!

きぃーってなっちゃう!

 

f:id:necozuki299:20190324215123p:plain

昨日の夜も降ったて。

春はどーしたがーろーねー。

 

f:id:necozuki299:20190324215130p:plain

普段の生活の視野に入る所は

つなぎ目無くしたい!

 

f:id:necozuki299:20190324215127p:plain

でもこれダメな所を探した訳じゃなくて

普段気になってた箇所なの!

細かいのは同意!

 

f:id:necozuki299:20190324215132p:plain

猫月さん神経質すぎるんだよねー。

もっと気楽に生きたい!

 

f:id:necozuki299:20190324215135p:plain

最初はどーしても気になっちゃう!

そして自分で補修する勇気がまだ出ない!

 

f:id:necozuki299:20190324220711j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!