ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 12ヶ月点検26項目を自分で点検する! だって罰則無いんでしょ?

雑談:ゴールデンリトリバーの正体

あのねぇー、猫月さんが食事をする

カウンターの脇から見える視界の中に

どー見てもゴールデンリトリバーが

死んでるような感じな部分があるの。

 

前から記事の雑談で登場してたけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190407/20190407015348.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190407/20190407015451.jpg

やっぱりこれゴールデンリトリバーだよ。

 

もうずっと動いてないし

これ死んでるって!

 

でさー、2軒隣の裏庭だし

勝手に見に行く訳にも

行かないじゃん?

 

絶対に見に行こうと思って

裏を通ると、お風呂に入ってる

奥さんと目が合うじゃん!

 

それ猫月さん捕まる5秒前じゃん!

 

もう人生そーゆー罠があるから!

 

だけども、気になるからねぇー

猫月さん見てきた!

 

それがこれ!

f:id:necozuki299:20190408132739j:plain

 

んだよ!

 

なんか茶色の紙袋かなんかの

塊だったよ!

ふざけんなよ!

 

もうここ数日心配してたのに!

 

まぁー、ごみで良かったですけどね!

車の12ヶ月点検

なんかさー、車って毎年ディーラーから

12ヶ月点検のお知らせハガキが

届かない?

 

猫月さんの所にも届いたんだけど

今まで12ヶ月点検ってまずした事が

無かったんだよね。

 

猫月さん義務じゃ無いと思ってたけど

道路運送車両第48条(定期点検整備)で

定められてるんだって。

 

 

だけど、別にしなくても罰則は

無いんだって。

 

そりゃそーだよ!

だって、点検だもの!

 

免許取る時に習ったでしょ?

日常点検とか。

 

もうそんなのやってる人居ないでしょ!

 

罰則が無いって事は、やっといた方が

安心だよーって程度なんだよ!

日常点検

道路運送車両法第47条に

「使用者の点検及び整備の義務」

ってのがあって、常に安全な

状態を保つ必要があるんだって。

 

エンジンルームの点検

・ウィンドウォッシャー液の量の確認

・ブレーキオイルの量や色の確認

・バッテリー液の量の確認

・冷却水の量の確認

・エンジンオイルの量や色の確認 

もう、こんなの点検してる人

居ないでしょ!

 

車の周りの点検

・タイヤの空気圧の確認

・タイヤに亀裂や裂傷および

 不自然な摩耗などないか確認

・タイヤの溝の深さの確認

・ランプ類の点灯や点滅、

 汚れや損傷の確認

こんなの雪国の人がシーズンに

なってからやるようなもんじゃん!

それを日常的にやるかっての!

 

運転席からの点検

・エンジンのかかり具合と異音の確認

・アクセルペダルを踏んで、

 エンジンの加速や低速の確認

・ブレーキペダルの踏みしろの確認

・ブレーキペダルのききの確認

・パーキングブレーキレバーの確認

・ウィンドウォッシャー液の噴射状態の確認

・ワイパーの動きや拭き取りの確認

これは、運転すればわかるよ。

違和感あったら気付くって!

 

あのさー、これ義務なんだからね?

じゃー、皆さんやってますか?

って話じゃん?

 

ほらぁー、やってないでしょ?

 

え?だから12ヶ月点検を受けるって?

 

13ヶ月目に異常が起こったら

どーすんの!

そもそも・・・

ねぇー、12ヶ月点検の

自動車点検基準っていつ決められたと

思う?

 

びっくりだよ?

昭和26年08月10日だって!

 

もう令和になるって時に

どんだけ古い点検基準を

引きずってんの?

 

ズルズルズルズル・・・

私達、思い出に負けちゃったの?

 

今の車なんて大丈夫だって!

電子パーツだらけでもう

アレだから!

とは言え安全に走行する為に

猫月さんは自分で点検をしてみる!

全26項目!

 

大丈夫!

プロい部分はコクピットロフトさんで

診てもらうから!

 

猫月さん何気にちゃんと86さんの

点検は欠かして無いよ?

 

例えばさー、これ!

ほら!

自分で異変にすぐ気付くし!

 

肝心なタイヤ交換失敗したのは

猫月さん自身ですけどね!

かじ取り装置(ステアリング)

パワーステアリング装置

01)ベルトの緩み・損傷

んー、パワステにベルトなんて

あんの?

こー、ギアでなんか動くんじゃ

無いの?

 

わかんない!

f:id:necozuki299:20190408153529j:plain

これが、パワステのヤツじゃないっけ?

ちがう?

ワイパーの機械?

なにこれ!

制動装置(ブレーキ)

ブレーキ・ペダル

02)ブレーキペダルの遊び、

踏み込んだ時の床板とのすき間。

問題無い。

マットに引っかかる事も無いし!

f:id:necozuki299:20190408153644j:plain

やだ!

ペダルが汚い!

03)ブレーキの効き具合

完璧!

純正ブレンボはシャーって言う。


駐車ブレーキ機構

04)引きしろ(踏みしろ)

こんなもん!

f:id:necozuki299:20190408153629j:plain


05)ブレーキの効き具合

とりあえず駐車中に動かない!

まだ86さんで走行中に

サイドブレーキを引いた事ないから

どーかは知らん!

 

ホース及びパイプ
06)漏れ、損傷、取付状態

大丈夫!

 

マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、

ディスク・キャリパ
07)液漏れ

漏れてません!

 

ブレーキ・ドラム、ブレーキ・シュー
08)ドラムとライニングとのすき間

86さんドラムじゃ無いんですけど!

ディスクですけど!

 

え?洗濯機の事?

ドラム式ですけど!


09)シューの摺動部分及びライニングの摩耗

やだ、何言ってるの?

シューって何?

ライトニングって何!

 

あれだって、ドラムブレーキの

押し付ける部分と押し付けられる

部分の事言うんだって。

 

 

ブレーキ・ディスク及びパッド
10)ディスクとパッドとのすき間

問題無いと思う!

異音とかしないし!


11)パッドの消耗

そんなに走って無いし

減ってくるとキーキー音が

するんだっけ?

こんなん車検の時にどーするか

聞かれるよ。

走行装置

ホイール
12)タイヤの状態

溝も十分あるし、ひび割れ無し!

異物も刺さってない!


13)ホイール・ナット及び

ホイール・ボルトの緩み

一応増し締めしておく!

トルクレンチで!

f:id:necozuki299:20190408153754j:plain

動力装置

クラッチ
14)ペダルの遊び、切れた時の

床板とのすき間

はい!異常ありません!

 

トランスミッション・トランスファー
15)オイル漏れ、オイル量

これはわかんないなぁー。

でも、ガレージのタイルに

シミが出来てないから漏れは無い!

 

プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフト
16)連結部の緩み

んー、これがドライブシャフト。

f:id:necozuki299:20190408153834j:plain


プロペラシャフトは真ん中だったと

思うんだけど。

ここら辺?

f:id:necozuki299:20190408153919j:plain

逆かもしれん!

 

エンジンからの縦回転の駆動を

シルバー部分のボックス内で

横回転にしてタイヤに伝えるんだよ。

 

多分ね!

 

こんなの何となく知ってればいいの!

電気装置

点火装置
17)点火プラグの状態

知らんし!

猫月さんプラグ自分で

抜いた事無いし!

 

RX-8さんはしょっちゅう

エンジン掛からなくなって

整備工場の人が外して綺麗に

してくれてたけど。


18)点火時期

知らーん!

コンピューターで

調整されてるんでしょ?

専門の機械で調べるの?


19)ディストリビュータの

 キャップの状態

なんだそりゃ!

初めて聞いた単語だし!

 

ググったけどよーわからん!

 

バッテリー

20)ターミナル部の接続状態

うん。しっかりと

くっついてる!

f:id:necozuki299:20190408154141j:plain

 

猫月さんねぇー、昔よく旅行してて

その前に車を点検に出してたんだけど

見事に県外でエンジン掛からなくなって

原因がこの線が外れてたって言うね。

 

おい!金返せよ!アホ!

原動機(エンジン)

本体

21)排気の状態

問題無いと思うよ?

うるさいけど!


22)エア・クリーナー

エレメントの状態

まだ綺麗だね。

f:id:necozuki299:20190408154212j:plain

開けませんけど!

だって、スペシャルシステムの

配管とかで外すのが大変に

なってるっぽいし!

 

 

潤滑装置
23)オイル漏れ

無し!

f:id:necozuki299:20190408160256j:plain

これオイルフィルター。

すげぇー、交換しやすい場所に

付いてる。

 

エンジンオイルはここで

確認できる。

f:id:necozuki299:20190408160339j:plain


黄色いのを引っこ抜く。

f:id:necozuki299:20190408154355j:plain

そんなに汚れて無いけど

もう半年くらい交換してないから

今度交換しよう。

 

f:id:necozuki299:20190408154435j:plain

オイルの量は減ってないっぽいね。

さっき走ってきた後だからか

逆に多い感じもするね。

 

ピンボケしてるけど、丸い穴の

間にオイルが来てればいいの。

 

冷却装置
24)ファン・ベルトの緩みと損傷

緩みとか無いし損傷も

無いね。

見えないけど!


25)水漏れ

無し!

あったらガレージのタイルに

何か残る!

エグゾースト・パイプとマフラー

26)取付けの緩みと損傷

損傷はありますねぇー。

ガッ!ってなったのが。

f:id:necozuki299:20190408155101j:plain

穴が開いてる訳じゃないから

問題無し!

 

で、本来の点検は01月10日まで

だったからこれは貼ってちゃ

ダメなヤツ!

f:id:necozuki299:20190408155124j:plain

f:id:necozuki299:20190408155128j:plain
うわーん。

新車って文字が無くなるの

さみしいよー。

 

このねー、点検月の部分は

粘着剤付いてないから

そっから剥がす!

f:id:necozuki299:20190408155312j:plain

 

で、こーなる!

f:id:necozuki299:20190408155337j:plain

むきーっ!

 

でも、今のって綺麗に

剥がせるんだね。

 

昔はもっと苦労した気がする・・・

大切なのは日頃のチェック

もちろんさー、猫月さんの

セルフチェックじゃ安心とは

いかないけど、そんなドカーン!って

ぶっ壊れる事は無いでしょ。

 

どんなに点検したって壊れる時は

壊れるし、デカイ岩とか引いちゃったら

どっかぶっ壊れるし!

 

洗車のついでにこれくらいの

セルフチェックして気になる所を

プロに相談すればいいんじゃないかなー?

って猫月さんはずっと思って12ヶ月の

点検はしてませーん!

 

もう基本ガレージの床に

シミがあるか無いかだよ!

 

あー、ウォッシャー液を

追加しておこう。

f:id:necozuki299:20190408160543j:plain

冬いっぱい使ったから。

 

f:id:necozuki299:20190408160605j:plain

半分くらいになってた。

 

f:id:necozuki299:20190408160629j:plain

おいしいお水を!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190408161040p:plain

ちょ、ほんとに?

猫月さん鬼太郎詳しく無いから

そーゆー設定なのかわかんないよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190408161042p:plain

やばいー。

新時代猫月さんが天下を取るかも

しれん!

きゃーっ!

 

f:id:necozuki299:20190408161045p:plain

秘密だから!

宝くじ当たったらみんなで

お祝いしよーね。

 

f:id:necozuki299:20190408161048p:plain

ならん。

 

f:id:necozuki299:20190408161050p:plain

うぉー!

猫月さん今無敵状態か!

おら!なんでも来い!

 

f:id:necozuki299:20190408161052p:plain

プツンするのかなー?

それとも根元から抜ける?

プツンは5センチ以上残れば

セーフじゃない?

 

f:id:necozuki299:20190408161056p:plain

縁起物だけどすごく微妙なヤツだ・・・

なんか、ダメージ与えない様に

気を使うようになっちゃった!

 

f:id:necozuki299:20190408161058p:plain

生えてるけど、気が付いてないのかも!

体中くまなくチェック!

 

f:id:necozuki299:20190408161101p:plain

もう来ちゃうね!

ママが退院して、宝くじ当たって

猫さんが喋るかも!

犬さんの謎ついに解明!

 

f:id:necozuki299:20190408161105p:plain

あかんて!

抜くヤツちゃうねんて!

 

f:id:necozuki299:20190408161959j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!