ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【350馬力の86】AutoProduceBOSS製VSCキャンセラー装着で余計な制御を無くす!

安全装置

最近の車って色々と安全装置が

沢山ついてるじゃない?

 

ABSとか急ブレーキかけても

タイヤをロックさせないで

制動距離を縮める装置はついてて

当たり前で横滑り防止装置やら

勝手に車間距離保って走ってくれる

とか自動ブレーキとか!

 

これらはすごい大切な機能だと

思うんですよ。

 

はい。

 

えぇーなんかさーブレーキとか

タイヤとか高性能なのにしてたら

保険料安くなるとかしない?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221202/20221202175702.jpg

エンドレスさんのスリット入り

ローターとかブレンボさんの

ブレーキキャリパーだったり

するんだから。

 

タイヤだってブリジストンさんの

RE-71RSっていいタイヤじゃん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220314/20220314203728.jpg

もうこれは安全なんで保険料を

安くして!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220323/20220323200450.jpg

まぁーターボ仕様なんでその分

スピードとパワー出て危ないですけど!

 

逆に保険料あがっちゃうわ!

スポーツ走行

でさーせっかくスポーツカーって

言われる車に乗ってる訳だから

ぶぉーん!って走りたい訳よ。

 

ワインディングロードをなんか

無駄にぶおん!ぶおん!って

シフトカチャカチャしながら

走りたいでしょ!

 

まぁー猫月さん走らんけど!

 

普通に田舎の田んぼ道とか

雪が積もってる道を走る時

調子にのるとすぐに安全機能が

発動するのよ。

 

雨の人とかさー信号待ちで

交差点過ぎたらすぐに右車線に

合流するからみんな右車線に

居るのに調子にのったヤツが

左車線でやってきて信号が

青になると同時にダッシュして

交差点内で右車線に移って

俺いちばーん!とかするヤツ

いるのよ。

 

だから猫月さんは信号青になると

加速して合流妨害すんの!

 

みんな並んで待ってるのに

お前ふざけんな!って。

 

もう田舎だからねぇーよくある。

 

猫月さんいっつも信号赤で

一番前になるのよ。

 

田舎の人はねぇー黄色信号でも

止まらず行っちゃうから!

 

でさー相手はオートマの軽自動車

なんだけど青信号ダッシュで

猫月さんいっつも負けるって

言うね!

 

ブロックできん!

 

もうエンジンの回転数あがると

トラクションコントロールや

横滑り防止が働いてぐぐぐって

なるのよ。

 

まぁー働かなかったらキュルルー

ってなるだけだけど!

 

あと雪の積もった交差点で

アクセル踏んでリアを

ずごーっ!って流して遊ぼうと

してもぐご!ぐご!って

横滑り装置が働いてリアの

流れが止まる!

 

これつまんないじゃないですか!

 

もうさー田舎の雪国で生活するのに

スタッドレスタイヤ買って余計な

出費出てるんだから楽しませてよ!

解除スイッチ

そんなんでメーカーさんもこの

安全装置をオフにするボタンを

つけてくれてるのよ。

 

86だとこんなの。

なんか気軽にスポーツ走行したい

って時はトラックモードにする

ボタンを押す。

「TRACKモード」

コーナリング限界付近での

コントロール領域を残しながら、

スピンの挙動を緩和させる

これねぇー普通にすぐに横滑り防止が

作動してしまう。

 

で、左のオフボタン押すとトラコンと

横滑り防止がオフになるんだけど

実は完全オフにならんのですって!

 

それってやじゃーん!

VSCキャンセラー

そんでこの介入してくる安全装置を

完全にオフにしてくれるパーツが

あるんだって!

 

それがコレ!

Vehicle Stability Control Canceller(VSCC)

 

これクスコさんからも同じ形状のが

出てるのよ。

 

なんかあるんだね。

 

だけど猫月さんはBOSSさんの製品に

しました!

 

なぜなら86さんのCPUはBOSSさんで

書き換えしてもらってるから!

これ猫月さんちの86さんです!

 

でねぇーこだわった。

 

このキャンセーラーのボタンは通常

追加で付けるんだけど!

じゃじゃーん!

 

この通常のオフスイッチで

キャンセラーのオンオフが

出来るように加工してもらいました!

 

そう!いつものコクピットロフトさんで!

気持ちよくコントロール!

でねぇー早速うっすら雪の積もった

ド田舎の交差点でいちいちアクセル

多めに踏んでスライドさせて走った!

 

あれだよ、ちょっと急に曲がるだけの

動作だから。

 

速度10キロ程度だから。

 

うん!気持ちいい!

 

これ昔ロードスターに乗ってた時と

同じだ!

 

運転の練習してる感じ!

 

ド田舎の大きな田舎道だから出来る

車の運転ですよ。

 

もう意味もなく交差点でUターンしたく

なっちゃうからね!

問題点

でさーこれ走行中にオンオフできない

みたいなんですわ。

 

あー次の交差点でずざーってしよー

ってボタン押してもメーター内の

マークが点滅して作動しない。

このオレンジのOFFのヤツが。

まぁーオフで雪道走るメリットとして

機械が助けてくれないから速度を

落としてより安全運転出来るって

事ですかね。

 

そもそも雪国と言えども道路に

雪がある道は少ないんで・・・

 

サーキットとか走る人には必須

なんだろうけど猫月さんには

別に必要無いヤツ。

 

雪が積もってちょっと遊ぶ際に

必要な感じ!

 

早くちょっと雪つもれー!

 

大雪は勘弁してください・・・

 

今日の猫さん

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!