ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 新車だから慣らし運転! 走行距離500キロ間近だから全オイル交換した金額がヤバい!

慣らし運転

もうさー誰!慣らし運転なんて

今の製品精度なら必要無いとか

生産の段階でめっちゃ高回転まで

どうせ回してるから!とか!

 

あとさー慣らし運転って運転

する人が車に慣れる為の期間でも

あるとかそーゆー事言う人!

 

ちがう!もう違うの!

 

新車の時しか出来ない行事だから

参加するの!

 

それが楽しいの!

 

中古車買ったら慣らし運転なんて

しても意味無いでしょ?

 

まぁードライバーが変わった事で

機械のなにがしがどーたらで

ギアがこーとかあるかも知れんけど

もう前のオーナーさんがどんな風に

乗ってたかなんてわかんないから

どーでもイイじゃん!

 

気軽に乗れるのが中古車のメリット

でしょ?

 

だから新車を買ったら慣らし運転は

するの!

オイル交換

でねぇー猫月さんようやく

走行距離が500キロに達しようと

していたの!

 

1ヶ月で500キロだから

1年で6000キロか。

 

結構乗ってるじゃない!

猫月さんの保険は走行距離に

応じて安くなるタイプで

5000キロから8000キロの

範囲だったかな?

 

イイ感じじゃん!

 

そんなんで猫月さん新86さんの

オイル交換をいつもお世話になってる

コクピットロフトさんでお願いした!

 

自分じゃ出来ない!無理!

エンジンオイル

f:id:necozuki299:20210520154442j:plain

どばばばー。

 

うーん・・・

 

汚れてるんじゃない?

 

なんか黒いもん!

 

で、ドレンボルトをこれに

してもらった!

f:id:necozuki299:20210520154644j:plain

クスコ ネオジウムアルミドレンボルト

 

エンジン内部は金属のピストンが

どこどこ動いてるから最初は

金属がイイ感じになるまで削れて

その削れた金属の粉が出るの!

 

昔の車は精度が低かったから

沢山出るってんで慣らし運転って

文化が出来たけど今は精度が

高いから必要無いって考え。

 

で、その金属の粉を強力磁石

ネオジウムで集めてしまう

システムがこれなの。

f:id:necozuki299:20210520155127j:plain

ガシーン!

 

あー、なんかオイルパンの凹みと

クスコの文字が平行になって無くて

イライラする!

ミッションオイル

f:id:necozuki299:20210520155352j:plain

じょじょー。

 

なんかミッションオイルは

綺麗な感じがするね。

 

多分ねぇー綺麗に見えるけど

金属の削りカスが沢山出てると

思うんだなー。

 

ミッションオイルはギアを

ガショガショ!ってして

沢山のギアがギュルゥーって

なるから沢山出そうじゃん!

 

それにねぇー猫月さんは

新86さんを買って守ろうと

思ってる事が2つあったの。

 

1つはエンストしない。

 

これ未だにエンストしてない!

 

もう1つはシフトミスしない!

 

これ!

 

もうさー猫月さんぶーんって

運転しててギアを変えようと

したらうまく入らなくて

ががががががっ!ってなった!

 

あー、これめっちゃ削れたんじゃ

ないですかー?

 

って!

 

だからねぇーすぐに交換したかったの!

デフオイル

f:id:necozuki299:20210520155905j:plain

だらららー。

 

なんか赤いんですけど!

 

ワイン?

 

これ絶対赤ワインだよ!

 

なんかねぇーコクロフさんが

言うにはデフオイルが前と

違うってさ。

 

なんなんだろね?

 

デフオイルってのエンジンから

来た棒の動力を左右に分ける

デファレンシャルギアのオイル。

 

多分そんな装置。

 

詳しくは知らん。

 

猫月さんそーゆー係じゃ無いから!

過剰すぎじゃね?

もうさーアレじゃん!

 

え?500キロで交換しちゃうの?

 

とかって思う人居るじゃない?

 

そーゆー問題じゃないの!

 

やだ!

 

猫月さん新しい86さんが

可愛くて仕方ないの!

 

もうさー逆に交換する事の

デメリットなんて無いじゃん!

 

綺麗なオイルの方が気持ちいいに

決まってるじゃん!

 

猫月さんが美味しい物を食べるより

新86さんが綺麗なオイルで走った方が

圧倒的に満足感あるじゃん!

 

まぁーそーゆー意味でもこんなに

大切にしても売却する時はどの個体も

一緒の価格になるってのはなんかね!

 

事故した旧86さんの現オーナーさんは

超ラッキーだよね。

 

超大切に乗ってたから!

気になるお値段は?

全部のオイルを交換してお値段

 

なんと!

 

19,280円!

 

たっか!

 

和牛何キロ食べれるんだよ!

 

あのさー事故にあったから

86を買い替えた訳でしょ?

 

新車かったらこーゆー出費も

あるんだからこーあれじゃない?

 

お金頂戴よ!

 

おい!突っ込んできたクソじじい

お前ふざけんなよ!

 

あの事故が無ければ買い替えは

してないの!

 

買い替えのきっかけを作ったのは

あの事故じゃろがい!

 

しかもまだ整形外科に通院中だし

おい!マジでふざけんな!

 

なぁー、クソじじい今晩何を

食べてるんだよ!

 

お前そんなもん食うなら謝罪の

意味を含めて黒毛和牛持ってこい!

 

和牛食べたい!

 

えぇー、ちょっとマジで痛い

出費なんですけど!

 

本文中の写真はコクピットロフトさん

撮影です。

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

総額:約1,245,236円

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210520162447j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!