ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 CUSCO ストラットバーALC-OSを取り付けた! BCS付でなんかいい感じ! タワーバー コクピットロフト

ストラットバーって?

もうさー車に興味無い人は

やだ!猫月さん変な事言い出したわ!

って思うじゃんかー?

 

うん。

猫月さんもストラットバーって

なんだそれ!って思うね。

 

一般的にはタワーバーって言うんだよ。

 

多分ね!

 

猫月さんはタワーバーって言ってる。

 

まずは写真見てよ。

f:id:necozuki299:20191108123122j:plain

この青い部分をタワーバーって

言うの。

 

取り付けるとどーなるかって

言うといわゆる補強パーツで

ボディーがガシッってする。

 

多分ね!

 

あと右側ぶつけた時に

左側にもダメージがいって

修理する時にお金がかかるから

車両保険に入ってると

沢山お金貰えるとか!

 

そんなんでねぇー、猫月さん

タナベさんのヤツを取り付けてたの。

f:id:necozuki299:20191108123710j:plain

出典:tanabe

 

なんかさー86が後期モデルになって

エンジンのとこが赤くなったのよ。

 

だから赤いバーをつけようかなって

これ選んでたの。

 

だけどねぇーなんか色が変なで

猫月さんカーボン調のシートを

貼ってたんだよね。

f:id:necozuki299:20191108123921j:plain

こんな風に。

 

すごくシンプルがカッコいいじゃん!

 

f:id:necozuki299:20191108124111j:plain

でボディーに取り付ける台座?

なんて言うの?

 

その部分も黒だし主張しない

イイ感じの補強パーツだったの。

装着パーツのメーカーをそろえたい

でさー、86さんって結構いじって

あるんだけど、クスコさんって

メーカーのパーツがそれなりに

付いてるのよ。

f:id:necozuki299:20191108124450j:plain

出典:CUSCO

 

シフトノブをしゅしゅしゅ!って

出来るようにするスプリング。

 

f:id:necozuki299:20191108124725j:plain

出典:CUSCO

 

知らんけどスプリングと一緒に

取り付けると効果が増すってヤツ。

 

あとトーイングストラップ。

f:id:necozuki299:20191108125113j:plain

牽引フックのナイロン版。

 

実はこれ最初違うメーカーのを

取り付けてたけどCUSCOさんのが

あるって知って買い替えたんだよね。

 

なんかさーやっぱり装着してる

パーツのメーカーをそろえたいじゃん?

 

例えるならズボンはしまむらさんで

あとはユニクロさんとかなんか

気分悪いじゃん!

 

もう全部ユニクロさんのにしちゃえば

ユニクロさんから何か貰えそうじゃん!

CUSCOブルー

でねぇー、タワーバーもCUSCOさんのに

しようと思ったのに見てよこれ!

f:id:necozuki299:20191108125654j:plain

なんかブルーなの!

 

これCUSCOブルーって言うらしくて

みんなこの色なの!

 

なんなの?

86さんにブルー要素は必要無いんですけど!

 

そんなんでタナベさんのにしてたのよ。

見つけてしまった・・・

でさー猫月さん夜な夜なWEBを

徘徊してるんだけどそこで

こんなの見つけた!

f:id:necozuki299:20191108125906j:plain

えぇー、なにこれ!

 

なんかねぇーCUSCOブルーを使ってない

通常バージョンの上位パーツみたいなの。

 

バーの部分は本物のカーボンが

巻いてあって台座の部分も

ブルーじゃないでしょ?

 

えぇー、何これ!

こんなパーツあったのか!

 

猫月さんさー新築とかと

重なってて情報収集不足だったね。

 

最初からこれを付ければ良かったよ!

 

そんなんで欲しくなって注文しちゃった!

コクピットロフトさんで取り付け

でねぇー、猫月さんが今2番目に

カワイイと思ってるショートヘアで

色白の子が居るいつものショップに

行ったの!

 

そんで注文して昨日どーなったか

様子を見に行ったのよ。

 

もうねぇー、色白のショートへアの子が

まだ届いてないって言うのよ。

 

えぇー、まじかぁー。

猫月さん欲しい物ってすぐに

手元に届かないとモワモワする

性格なのに!

 

でねぇー実はすでに届いてたって

言うね!

 

もう!

 

f:id:necozuki299:20191108130636j:plain

なんか段ボールにはロゴも無くて

袋が超CUSCOだった!

 

普段は袋の状態でつるされて

販売されてるんだってさ。

f:id:necozuki299:20191108130831j:plain

ほらこんな風にフックが付いてる。

作業開始!

あれじゃない?

猫月さん作業してるの見るの

好きだから邪魔してたし!

 

猫月さんは袋から出す係した。

 

でさー、ここ見て!

f:id:necozuki299:20191108131126j:plain

わかる?

気付いた?

 

f:id:necozuki299:20191108131145j:plain

なんかCUSCOさんの「C」の文字が

くり抜いてあるんですけど!

 

カワイイ!これすごくカワイイ!

 

でー、後はお任せして交換してもらった。

 

取り外した後はエアーでしゅー!って

砂埃とか飛ばして布で拭いてくれてた。

取付後の感想!

でさー、いよいよどんな効果が

出るのか試す時じゃん?

 

タナベさんのバーの2倍の

お値段だからそれはさぞかし

違いを体感できると思わん?

 

ぶぉーんって走り出した。

 

うん。

 

まったくわからん!

 

もうこんなのエンジンルームの

ドレスアップ効果だし!

 

そもそも新規に取り付けた訳じゃ

無くて交換だから!

 

猫月さん見た目以外に違いが

わからない子ですから!

 

って思うじゃんかー?

 

なんかねぇーお店に入る時に

歩道の段差を通過するじゃん?

 

その時さー前より足元が

硬くなった気がした。

 

そー思いたい!

ブレーキシリンダーストッパー

でねぇー、今回選んだタワーバーには

BCSってシステムが付いてるの。

 

これ何かって言うとこれなんですけど!

f:id:necozuki299:20191108132239j:plain

 

ブレーキを踏むとなんか油圧で

力を増幅させてぎゅーって

タイヤの方へ力が行くじゃん?

 

その油圧のシリンダーを

固定する事でブレーキペダルを

踏んだ時に力が逃げない?

ボディーの鉄板のたわみが無くなる?

そんな固定パーツなの。

 

これによってブレーキを

踏んだ時のフィーリングが

変わるらしいんだけどうんとねぇー、

あれかなー?

なんかしゅ!って止まる様に

なったような・・・変わらないような・・・

 

あのさー、わかる訳ないじゃん!

 

もうそーゆーのが付いてるから

きっとそーなんだって思い込む

以外にどーすれって言うの?

本物のカーボンへ

でさー、猫月さん前のは

カーボン調シートを貼ったじゃん?

 

だけど今回は本物のカーボンなの。

 

カーボンって何って言うと

なんか繊維で超強くて軽いけど

お高いヤツ。

 

そんな!

 

今回かったCUSCOさんのは

アルカーボンって言うのよ。

 

ん?

 

リアルカーボンじゃないの?

 

見て。

f:id:necozuki299:20191108132959j:plain

確かに表面の凸凹してるのは

本物っぽいんだけどこれねぇー

叩くとカチンカチン言うのよ。

 

ねぇー!

これカーボンじゃなくて

金属ですよね?

 

なんか表面だけ本物のカーボンを

焼きつけてあるっぽいよ。

 

だからアルカーボンなのかなー?

「リ」が無い理由は。

 

前のカーボン調シートと比べると!

f:id:necozuki299:20191108133323j:plain

全然質感がちげぇー!

 

高級感が増したね。

満足度は?

これ取り付け工賃込みで

2万3千円だったけど

どーかなー?

 

車って部品の単価が高いからね。

 

これで任天堂switchが買えるって

考えると満足感が減るんですけど!

 

ただねぇー、これでメーカーが

全部揃ったしめったに見ない場所の

パーツだけど色合いとかいいし

なんとなく効果が体感できる気も

しなくも無いからまぁー満足かな。

 

74/100点

 

始めてこれを装着してたら

84点くらいかな。

 

買い替えって考えると点数は

下がっちゃうなぁー。

 

お値段もカーボンなんて下手に

使わないで安くなると嬉しいかも!

どーぜ中身金属なんだし!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191108134357p:plain

この量びっくりだよね。

 

f:id:necozuki299:20191108134400p:plain

お掃除機能はもう必須だね。

 

f:id:necozuki299:20191108134403p:plain

お掃除電力がかかる罠!

 

f:id:necozuki299:20191108134405p:plain

効率超悪くなってた所だった。


f:id:necozuki299:20191108134218j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!