ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

1年かかった歯科治療が本日終了!

歯医者好きマン

猫月さんさー昔から

歯医者さんって苦手で

嫌いだったの。

 

なんかねぇー小さい頃から

口の中に物を入れられるのが

凄く嫌で歯医者さんで治療中に

おえぇってなって歯医者さんから

もう来るな!って言われたらしくて

猫月さん一時期歯医者難民に

なったっぽいよ?

 

そんな幼少期を過ごしたから

もう超歯医者嫌いなのよ。

 

だから虫歯になりたくないから

定期検診をしっかり受けて

虫歯予防をしてたの。

 

それでもやっぱり虫歯が

出来ちゃう事とかあって

なんかねぇー・・・

 

そんな中猫月さん引っ越して

今の歯医者さんに通う様に

なってから変わったね。

 

なんか歯医者さんが楽しい!

 

だってさー、だってさー

受付の女性カワイイし

歯科衛生士さんも当たりが

あるし、何より担当の先生が

女医さんってのが良くない?

 

きゃふぅー!

 

「どうでした?

 おかわりありました?」

 

みたいな!

 

え?猫月さんの事そんなに

心配してくれるの?

 

ってなるじゃん!

 

そんなんで今ではすっかり

歯医者さんに抵抗無くなって

麻酔だろうが何だろうが

こーい!って感じなの!

何故か虫歯大量に見つかる

でさー、半年ごとに猫月さん

歯科検診受けてたんだよねぇー。

 

そこで小さい虫歯が見つかって

治療する事はあったんだけど

基本歯磨ききちんとされてますね

って褒められる歯だったの。

 

なのにさー、今の歯医者さんで

超虫歯が見つかったの。

 

もうねぇー銀色の詰め物の中!

 

なんかねぇー歯と銀の詰め物の

境目が怪しいってレントゲンを

撮ると虫歯がありますって。

 

まじで?

 

わかんない。

 

凄くしっかりしていい歯医者さん

なのかお金儲けの為に治療を

わざと促す悪徳歯医者さんなのか。

 

そんなんで治療が始まったの。

長引いた理由

まずねぇー今の歯医者さん

次回の予約が1ヶ月~2ヵ月とか

もうとにかく時間がかかるの。

 

人気病院なの?

 

やっぱり女医さんってのと

受付の女性がカワイイのと

当たりの歯科衛生士さんが

居るからかなー?

 

だからねぇー1本の歯を

治療し終えたら次の虫歯の

治療までこって時間がかかるの!

 

もうこれが一番の理由。

 

とにかくほんと次回予約が

来月とか意味わかんない!

 

でもねぇー前日にショートメールで

予約のお知らせが届くから

安心なの。

本日ラスト

今日はねぇーもう虫歯は

前回の治療でおしまいで

歯石とりとかしたの。

 

ほら歯と歯茎の間に

チクチク棒を刺して

深さを測ったり

なんかするじゃん?

 

それしたの!

 

今日の歯科衛生士さんは

ハズレで年配の女性だったけど

しっかり歯磨き出来てますって

褒められたし!

残る問題

でねぇーもう口内は完璧かって

言うとそーでも無いの。

 

右上の歯なんだけど

時々痛くなるんだよねぇー。

 

もうこれ生まれる前から。

 

虫歯とかでなくて歯周ポケットが

深くて疲れてたりすると

体の免疫力が落ちて炎症起こして

痛みが出るらしい。

 

でさー、最近痛みが続くから

今日レントゲン撮ってもらったの。

 

なんかねぇー、その歯は

3本の根っこがあるんだって。

 

でー神経を抜いて治療

してあるんだけど

こー根っこがまっすぐじゃ

無いんだってさ。

 

根っこの治療って細い針金を

ジュコジュコ刺してやるんだけど

根っこが曲がってるから

先端の菌を全部除去できない

事もあるんだって。

 

もう菌は目に見えないから。

 

そんなんでねぇー、もしかしたら

猫月さんの痛みが出る歯の

根元に菌が居て体調悪くて

免疫力下がると悪さするヤツ

かもしれんって。

 

これねぇー全然症状出ない人も

居るんだって。

 

でー、これをまた根っこの

治療からやるってなると

金属の土台を外すのに

超音波のヤツでだだだだって

壊すんだって。

 

その壊す衝撃で歯の根っこが

割れちゃう恐れがあるって。

 

そーなるともう歯を抜かないと

いけないって。

 

だから治療する事とリスクを

天秤にかけると今はまだ

様子を見た方がいいって。

 

でさー、痛みが出た時は

どーするのが一番いいですか?

って聞いたの。

 

ねぇー!女医さんなんつったと思う?

 

「疲れを貯めない様にして

 体調管理をしっかりしてください!」

 

って言われたし!

 

痛くなったらじゃなくて

痛くならんようにすれって。

 

いやぁーん!

 

厳しい!

次回の歯医者さんは・・・

でねぇー次回の歯科検診の

予約をしてきた。

 

今までは半年置きだったのが

今度は3ヶ月置きなんだよねぇー。

 

もうさー1回の検診で

4000円弱取られて痛いんだよね。

 

もう半年で!って言いたかったけど

受付の女性がカワイイから

猫月さん言われるままに

予約とっちゃったよ。

 

とりあえず猫月さんの今の

口内に虫歯一切無し!

 

無敵状態!

 

しっかり歯磨きしよーっと。

 

あとねぇー歯間ブラシは

しっかり使ってって。

f:id:necozuki299:20200604191927j:plain

しっかり使ってます!

 

今日帰りに追加で予備の分

買ってきた!

 

なんかさーレジ袋が有料って

言うからテープにしてもらった。

 

今日の猫さん 

f:id:necozuki299:20200604192239j:plain

コテツしてる日向ぼっこ。

くわぁいい!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!