ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #100 もう介護しんどいって主治医に言ったら更にプレッシャーかけられて辛い

月に1度の外出

今さー新型コロナの影響もあって

お店に入るのは1家族1人に

してくださいとかってなってるじゃん?

 

それにママは食事がしっかり

取れないから免疫力無くて

万が一の場合もあるから

もうほんとずっと家の中で

生活してるの。

 

まぁー、ほとんどお布団の

中に居ますけどね。

 

あとトイレか。

 

そんなママだけど月に1度

精神科の受診の日には

外出するのよ。

 

もう超メンドクサイけど

先生が診察しないと

処方箋書いてくれなくて

お薬が貰えないんだよね。

 

そんなんで今日は天気も良くて

猫月さんママをよいしょして

86さんで病院までドライブした!

色々あって待合室

でさー安定の入り口で体温を

測定して手の消毒とかする訳よ。

 

もうさーぶっちゃけもう良くない?

でも念のため必要?

え?じゃーどのきっかけで止めるの?

むしろ風邪予防とかでこのまま一生

手の消毒とかして入るの義務にすれば

良くない?

 

みたいな!

 

逆に困るか!

 

そこらへんにある内科とかの

患者さんが減って困るか!

 

医師会が許さないのか!

 

でねぇー体温を測定して

紙切れに体温書かれてそれを

看護師さんに渡さないとなの。

 

むしろ!

 

その紙は綺麗なんですか?

 

今手を消毒しましたけど!

 

って感じで待合室に行って

予約票を箱に入れようとしたら

看護師さんが預かりますよーって

入れる前に取り上げられた。

 

今日はいつもよりも早くて

9時半の診察で空いてた。

 

やっぱ早い時間の方が

いいのか。

お気に入りの看護師さん!

でさー、毎回新型コロナの関係で

アレコレ質問されるのよ。

 

それがさー!

 

ねぇー!

 

お気に入りの看護師さんが

今日のママ担当だった!

 

きゃふぅー!

 

もうこの為にママを連れて

きてるようなもんだよ。

 

えー、もうさー白目が

充血してる人なんだけど

目が大きくてお尻が

ぷりってしてて猫月さん

めっちゃお気に入りなんですけど!

先生に報告する

でねぇーめっちゃ早く呼ばれた!

 

すぐ呼ばれた!

 

そんでさー先生が

 

「どうでしたかー?」

 

なんて言うの。

 

かわんねぇーよ!

もう!

 

ご飯も食わない寝てばかりいる。

 

そんでコレ見てよ!

f:id:necozuki299:20200617175540j:plain

今月の9日に泌尿器科に行った時

検査したら水分が足りなくて

シュウ酸カルシウム結晶が

どーとかってとにかくおしっこが

濃いんだって。

 

水分をしっかり取って下さいって

言われたんですよ!

 

ってこの検査結果の紙を先生に

見せたの。

 

もう自分で飲まないし

飲みたい物無いか?って

聞いても無いって言うし

枕元にお茶用意しても

飲まないし、冷蔵庫に

冷たいお水用意してあるから

自分でコップに注いで飲んで

って練習させたけど結局

飲まないし!

 

もう猫月さん寝てる時以外

ずっと監視して起こして置く事

出来ないし定期的に水分

摂らせるとか無理です!

 

って言ったの。

今心配な事

なんかねぇーママはお布団で

寝てるじゃん?

 

そんで猫月さんがご飯の

したく出来たよーって

ママに伝えるのよ。

 

でもねぇー全然起きてこないの。

 

何度声かけても。

 

で、お布団をめくって

ご飯だから起きて!って

言うととりあえず起きるのよ。

 

でも、ママの部屋の入口で

壁におっかかってしばらく

立ってるの。

 

ぼけーって。

 

そんで早く座ってご飯食べて!

 

って言うとキッチンカウンターに

向かうんだけど椅子に座った

まま目の前に食事が用意してあるにも

かかわらずぼけーってしてるの。

 

声かけないと20分くらい。

 

ねぇー!食べないの?

食べたく無いの?

 

って聞くと食べ始めるの。

 

なんか全ての行動を猫月さんが

指示しないと先に進めないみたい。

 

そーゆーのも先生に伝えた。

先生の回答

水分取れないと脱水症状で

ぼけーってするし、やっぱり

昼間しっかり起きてないと

ぼけーってなるのでまずは

水分しっかり取って昼間は

起きてる様にして寝てると

筋力も落ちちゃうんで。

 

でも、立ってるって事は

まだそんなに筋力落ちてないって

事なんで、座ってる時でも

背もたれにおっかからずに

座ってるだけでも筋力付きますんで

そーやってみてください。

 

って言うのよ!

 

いやもうさーだから無理なの!

 

もう猫月さん色々試したけど

食べれる物無いし飲まないし

起きて無いし!

 

目を離すとすぐ寝ちゃうし!

入院出来ないか聞く

もうねぇー流石に猫月さん

お疲れなのですよ。

 

マジで!

 

何から何まで全部して

もううんざりなのですよ!

 

だからさー先生に入院して

生活習慣とかしっかり整え

させる事って出来ますか?って

聞いたのよ。

 

だってそーでしょ?

 

もう猫月さん今まで頑張って

無理なんだから!

 

頑張ってる結果水分足りない

そーゆー状況なんじゃん!

 

ねぇー先生なんつったと思う?

 

入院して点滴とか鼻から管で

栄養入れるとそれでいいやって

なって口から食べない様になるし

病院食も他の患者さんと一緒だから

家で息子さんが試行錯誤して

試された方がいいんですよー。

 

とか!

 

だから!

 

もう無理なの!

 

しかもさー施設とかに入れても

結局食事とかの問題もあるので

お母さまがお家が良いって言ってるので

息子さんが手探りで探していくのが

いいですねぇー。

 

とぉーかぁー!

結局猫月さん

もうさー実際問題ママを

介護保険使ってあれこれって

出来ないのよ。

 

デイサービスはダメだって

断られたしヘルパーさんも

手伝えないって言うし。

 

バカなの?

 

猫月さんが介護してるから

介護保険のサービス使えないとか

意味わかんないよ!

 

世の中自分の親だからって

介護の道を選んだヤツが

損するだけなんだよ!

 

親でもお金払って施設で

みてもらうのが正解なんだよ。

 

バカじゃないの?バカ!

 

あのさー国のお世話にならずに

介護してるんだから少し

猫月さんにお金くれても良くない?

 

ママ介護保険払ってるじゃん?

 

やだ!返して!

精神障害者医療費助成手続き

そんでねぇー帰って来てから

食料の買い出しにいって

それから1月~6月分の医療費の

助成手続きしに市役所に行ってきた!

 

払った金額の1/3が帰ってくる制度。

 

でもこれ70歳過ぎると対象外に

なるんだよねぇー。

 

なんでだろ?

 

もう年寄りだから?

 

なんか12枚(精神科と薬局分)を

記入しないとでイライラするの。

 

最長で6ヶ月まとめて申請

出来るの。

 

あのねぇー疲れた!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200617182946j:plain

何か気になるノル

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!