ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #103 定期的愚痴聞く会! 包括支援センターの人に現状報告!

母の介護

もうさー今日って火曜日じゃん!

 

ママをお風呂に入れる日だよ!

 

もうクッソめんどい!

 

歩くの遅いし1人で服脱げないし

全然協力的じゃないし!

 

ママのお風呂の日は火曜と

金曜って決まってるの。

 

これ入院中のスケジュールと

合わせてるんだよね。

 

ほら、また入院になったりした時

日付の感覚とか金曜日はカレーとか

そーゆー感じで!

 

まぁー、ママはなんもわかんない

状態ですけどね!

 

あーあーもう猫月さん疲れちゃったよ。

介護サービス受けられない

猫月さんみたく介護が大変な人を

サポートしてくれるのが介護サービスじゃん?

 

もうねぇーデイサービスは

ママ寝たきりだからベッドの

空きが無くて受け入れられないって

言われるし!

 

ヘルパーさんは家族(猫月さん)が

居るから来られないって言うし!

 

なんなんだよ!

 

利用できるサービスはショートステイ。

 

お泊りするヤツね。

 

たださー、ママの場合って精神の

病気じゃない?

 

ストレスが一番ダメなのよ。

 

そもそもママが完全にダメに

なったのは今の家に引っ越して

環境が変わったせいだから

好ましくない!

 

なんかねぇーよく親が年をとって

息子の家に行くとボケる事が

あるんだって。

 

だいたい80歳くらい。

 

でも猫月さんのママまだ若いから

どーなんでしょーねーって。

 

そんでさー特別障害者手当ってのが

あるんだけどこれも貰えないの!

精神又は身体に著しく重度の障害を有し、

日常生活において常時特別の介護を

必要とする特別障害者に対して、

重度の障害のため必要となる精神的、

物質的な特別の負担の軽減の一助として

手当を支給することにより、特別障害者の

福祉の向上を図ることを目的にしています。

 

なんか主治医の先生の診断書の

書き方次第なんだって!

 

市の人が見に来て大変ですねぇー

って判断してくれる訳じゃないの!

 

要介護5って言う一番介護が必要な

認定受けてもそれは市が決めたことで

主治医の先生が診察して診断書書いて

その結果で判断されるの!

 

あー、猫月ママは介護サービスが

利用出来ないし介護する人猫月さん1人だし

まぁー支給しましょう!とかって

国とかそーゆーのがしっかりママの

状態を見て判断してよ!

包括支援センター

でねぇー市役所で介護がぁーって

話をするとそーゆーのの相談に

乗ってくれる支援センターの人

紹介してもらえるの。

 

でー、介護に必要な事を考えて

ケアマネージャーさんを紹介

してくれるシステム。

 

猫月さんもケアマネさん紹介

されたけど、まぁーダメな人が

来るって言うね!

でねぇーもう猫月さんどーする事も

出来ないじゃん?

 

だから定期的に包括支援センターの

人たちが様子を見に来てくれるの。

 

ほら、ママと猫月さん2人して

白骨化してるかもしれんじゃん?

 

ってかさーマジで猫月さんが

ブログの更新しなくなったら

誰か警察に連絡して!

救急でもいいから!

 

それ何かあったって事だから!

午後から来た!

でねぇー今日支援センターの人が

来たの。

 

もうさーリビングで話をするじゃん?

 

この季節じゃん!エアコンつけないとじゃん!

 

あのさー無駄にリビング広いから

朝から冷やしてたよ!

f:id:necozuki299:20200901160323j:plain

めちゃくちゃ電気代無駄じゃん!

 

無料で来てくれるけど実質

余計なお金発生してるじゃん!

 

しかもこのエアコン!

f:id:necozuki299:20200901160511j:plain

冷房使った後は中でカビが

発生しない様にかなりの時間

送風続けるって言う!

 

便利だけど電気代それ使ってますよね?

 

絶対東北電力と結託して

わざと長い時間送風してるに

決まってるよ・・・

実質猫月さんの愚痴聞くだけ

もうねぇー別に包括支援センターの

人たちが来たからって新しいサービスや

猫月さんの介護が楽になる提案とか

出ないんだよね。

 

ママの状態を聞いて大変ですねぇーって。

 

ほんと猫月さん頑張ってらっしゃるって。

 

すみませんねぇー、私たち愚痴を

聞くことくらいしかできなくてって。

 

ほんとそーだな!

 

だけど、お金払って診察してもらう

精神科の先生より超圧倒的に

しっかり話を聞いてくれるけどね!

 

無料なのに!

 

予約してんのに何時間も待たせて

診察5分で28日分のお薬出して

お金取るあの先生より!

 

は?は?は?

 

介護と治療は別なので!

 

じゃねぇーよ!

 

お前がしっかり治療しねぇーから

猫月さんが介護大変なんじゃろがーい!

 

でさー、今超ショックで大問題な点。

 

ママがここを自分の家だと思ってない!

 

なんかさーママは家に帰りたいって

言うんだよね。

 

かすれた声で!

 

あのここママの家じゃろがーい!

 

引っ越して来たじゃろがーい!

 

あ、今ママに呼ばれた!

 

待ってて!

 

もうさーなんなの!

 

さみしいから呼びました的な!

 

猫月さんの手を両手で握って

猫月さんとずっと一緒に

居たいって。

 

泣けるじゃろがーい!

 

ってか、色白ショートヘアの

可愛い女子から言われたいんだけど!

 

そーゆーのは!

 

そんなんで主治医の先生は

ここが自分の家って理解するまで

慣れてもらうしかないですねぇーって

それだけだけど、支援センターの人は

んーんー何か前の家で使ってた物とか

無いんですか?みたいに考えてくれるし!

 

無いですけど!

 

全部買い替えたので何も無いです!

 

まぁー支援センターの人にお金

払いたいですわ!

 

処方箋書く資格があるってだけで

あの主治医ダメだな!

みんな介護で悩む

でねぇー支援センターの人から

聞いたんだけど認知障害で

自分のうんこ食べちゃうように

なった人が居てやっとこ施設に

入れるってなったら熱が出て

入れなくなったけど病院に

入院する事が出来て、そしたら

ガンが見つかっちゃって

だけど、今ってコロナの影響で

面会とか出来ないから最後を

看取る事が出来ないから

入院させるかどうするか悩んでる

人居るとか。

 

ほんとコロナ迷惑だな!

 

まぁーうんこ食べる病まで行ったら

さすがの猫月さんもママをどっかに

預けるしかないけど2年~3年待ちだって。

 

そんで空きが出た人でもやっぱり

心配でどーするか悩むんだって。

 

猫月さん超悩んでいいんだって。

 

みんな介護とかで悩んでるんだって。

 

でもそれって家族で悩むんじゃろがーい!

 

猫月さんちはすべての決定権が

猫月さんじゃん!

 

色白ショートヘアの可愛い女子と

色々したいじゃん!

 

ちがう!

 

一緒に悩みたいじゃん!

 

そんで最後は何しても後悔するって。

 

ってさーなんか支援センターの人

ママもうすぐ死ぬ前提で話してない?

 

わかる!

 

もうママの状態ゾンビかどうか

区別付かないからそーなるのも!

 

でも、不安にさせないで!

 

なんかそんな話した後猫月さんに

なにか息抜きをとか!

 

出来ねぇーよ!

 

なに!お隣さんと話してる最中に

亡くなったとか、トイレで亡くなってたとか

いろんな人が居るだよ!

 

ちょ、おまっ、めっちゃ不安に

なったじゃろがーい!

 

よし!

お米といでママをお風呂に入れて・・・

 

もう今日終わりじゃろがーい!

 

なんなの?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200901164748j:plain

ママの部屋から冷気逃げるじゃろがーい!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!