ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #120 躁うつ病1日だけの復活・・・飲食取らずにいつもの状態へ・・・

ママ超復活事件!

猫月さんちのママさーあれじゃん!

 

もう要介護認定受けてて常時

介護が必要な状態じゃん?

 

なんか1日ずっと横になってるし

話さないし数分前の記憶も無いし

食べないし、飲まないし。

 

だけど一昨日!

お腹痛いー!もぎれるぅー!

助けてぇーってママ復活したじゃん?

 

自分で座薬まで入れたんだよ?

 

猫月さん動けるのに自分で

座薬なんて入れる事出来ないわ!

 

色白ショートヘアの可愛い女子に

優しく入れて欲しい!

 

いやん!

 

で、ママを内科に連れてって

点滴してもらって超元気になった!

元気なママの行動

でさーすごいんだって。

 

今まで寝たきりで会話も

出来ない状態だなんて

信じられないくらい!

 

まずねぇーママの部屋に

用意してあった入院セットを

入れたバッグの中身を全部

出して脱衣室にシャンプーとか

セットして歯ブラシも交換して

着替えも出してバスタオルも

揃えて置いてるの!

 

こらぁー!何してんの!

 

それは入院用でしょ!

全部元に戻しなさい!

 

なんかもう入院なんてする気

一切ありませんよーみたいな

雰囲気だったのよ。

 

これが躁うつ病の躁状態の

軽いヤツ。

 

こえぇー。

 

そんで心配なのは転んじゃう事

じゃない?

 

だって、今まで全然動いて

無かったんだよ?

 

ママもねぇー体は前に行くけど

足がついて来ないって言ってるの。

 

ほら、ママ転んで骨折したり

顔面から血を出したりしたじゃん?

 

そーゆーのが心配だから

ソファーに座ってテレビ

見てて!って。

ガサゴソ・・・

で、猫月さんずっとママを

監視出来ないじゃん?

 

座ってテレビ見ててって

言ってるのに何やら音が聞こえるの。

 

ガサゴソ・・・

 

でさー、1階に降りていくと

キッチンの上に干してある

缶とかを片付けてるの。

 

ねぇー!それ乾燥させてから

ゴミ袋に入れるの!

 

猫月さんさーママの首根っこを

掴んでおとなしくしてなさい!

ってしたらママが

 

「うひひひ、ちがうの、ちがうの。

 はいはい。おとなしくしてます」

 

って大喜びなのよ。

 

ママの笑顔なんてもう二度と

見れないって思ってたのに!

 

そんでさー、これが何度も

繰り返されるって言うね!

 

なんかじっとしてられないみたい。

夕食を作る

そんで夕食はママが希望するのを

一緒に作る事になったの。

 

すごくない?

 

ママ自分で冷蔵庫から具材を

用意して動くんだよ?

 

意味わかんねぇーし!

 

でねぇー包丁とかは手が震えて

危ないからIHの番だけしてもらった。

 

で、できたのがコレ!

f:id:necozuki299:20201129124128j:plain

豚肉のソテーのパイナップル乗せ!

 

これママがどーしても食べたいって。

 

元気な頃はママが料理してたから

猫月さんママに

 

「お肉は叩いて!

 切れ目入れないとダメ!

 まずはお肉焼くの!」

 

って指示されて料理した。

 

おけさ柿とかプチトマトとか

沢山食べてママは

 

「すごくおいしい!」

 

ってニコニコしてた!

お風呂に入れる

ママさー骨折して人工の

関節が入ってるのよ。

 

だから動きに制限とかあるから

元気でも入浴介助が必要なの。

 

なんかー髪の毛切りたいわーとか

これから先もずっと猫月のお世話に

なるのかしらとかめっちゃ話した。

 

でさー、ママが

 

「私猫月と話すのがすごく

 楽しいの」

 

って!

 

泣けるぅー。

 

なんなの!

猫さんと遊ぶ

でさー、ママ元気だった頃みたいに

猫さんに話しかけて遊んでた!

 

「ほーら、こい!

 釣れたぞ?釣れたぞ?」

 

って猫遊び棒で超楽しんでた。

 

でね、元気だった事は猫月さん

いっつも猫さんが鳴くとママに

何て言ってるの?って聞くの。

 

そーするとママが通訳してくれる。

 

「ぼくも遊びたいよー」

 

とかって!

 

ぎゃぁー!あの頃みたいで

めっちゃ猫月さん幸せなんですけど!

 

でさー、今16歳って言う高齢で

療法食食べる為に部屋に隔離してるの。

 

そのシグレを抱っこして

ママの所に連れてったのよ。

 

そーしたらママが

 

「やだぁー、こんなになっちゃって!

 かわいそー」

 

って抱きしめてチューしてた。

 

シグレの名前も理解してて

 

「シグレ、お前おかーさんが

 見てない間にどーしたの」

 

って話しかけてた!

 

ママ猫さん大好きなんだよね。

ノルとテレビ鑑賞

夜にルパン三世の映画をテレビで

やってたのよ。

 

それを見るって言ってママは

見てたんだけどノルがねぇー

ママに寄り添ってママと

手をつないでずっと見てた。

 

猫月さんテレビに全く興味

無いからその間自分の部屋に

居たんだけど、終わる頃

見に行ったら

 

「あのねぇーノルがずっと

 そばにいたの。

 テレビ面白かったよ」

 

ってママが言う!

 

いやもう別人ですよ!

一晩経ったら・・・

そんでー11時まで起きてて

そろそろ寝るって。

 

明日も元気で起きてねって

言っておやすみなさいしたの。

 

そして翌日・・・・

 

「ママ!おはよう!

 朝だよ!」

 

・・・

 

うん。

 

ママ無言。

 

朝食も要らんって。

 

栄養のヤツも飲みたくないって。

 

嘘だろー。

 

やっぱしこーなるのかよ・・・

ケアマネさんと

で、昨日はケアマネさんが

床ずれ防止マットを変更したから

その手続きをしに来てくれたの。

 

でさーこーだったんですよ。

みたいに話したら躁うつ病の

波にぐぬぅーって唸ってた。

 

「今日は多分疲れてらっしゃるんじゃ

 無いですか?」

 

みたいに。

 

ケアマネさんはママの声一回も

聞いたこと無いんだよ。

 

ノルはすっかりケアマネさんに

慣れて突撃してた。

 

コテツはケアマネさんの

ジャケットを掴んでキック

しようとしてケアマネさんが

 

「やめて!やめて!コテツ君

 やめてぇー!」

 

って。

 

うちの猫さん自由すぎる!

 

そして猫月さんもお客さんに対して

猫さんの管理が雑すぎる!

2日目の朝

でさーもうわかってたんだけど

昨日は急に元気になったせいで

疲れてただけなんだとかって

期待して今日朝声かけたの。

 

うん!

 

反応無し!

 

何も食べたくないらしい!

 

何も飲みたくないらしい!

 

あーあー・・・

 

もうさーママが食べたいって

買ったタラコスパゲッティーサラダ。

 

賞味期限切れるから猫月さん

1人で超食べないとなんだけど!

 

好きじゃないのに!

f:id:necozuki299:20201129130607j:plain

サンドウィッチにした!

 

そんなんで貴重な1日だったけど

まぁーすごく幸せだったなー。

 

やっぱ主治医の先生が言うように

もう治らないのかなー?

 

はぁー・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201129132824j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!