ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #194 ケアマネさんの前で思いっきり笑顔に! 再びうつ状態から復活!

躁うつ病

猫月さんのママだけど躁うつ病って

心の病気にかかってるのよ。

 

いやわかるよ?

 

身体障害があったりもっと重い

精神障害がある人も居て大変な

思いをしてるってのは。

 

だけど猫月さんの世界ではママの

躁うつ病への介護ってすごく

大変なのよ。

 

誰だって親しい人が元気なければ

心配になるしなんとかしてあげないと!

 

自分に出来る事ってなんだろう?

 

とかって考えるじゃん!

 

それ!

 

もうその繰り返し!

 

元気になったりお布団にこもったり・・・

 

昨日まで話せてたのに今日は・・・

 

そーゆーのってずっと介護してると

ほんとしんどいの!

 

元気な時の姿を見れるから

いいじゃん!って思うかもだけど

結構残酷ですよ?

 

そんなん!

最近元気多め

そんなママなんだけど最近

元気な時間が多いんだよね。

ね?

 

4月から元気になる事が

増えてるのよ!

 

前は1年に1~2回程度だったのが

すごくない?

映画見まくり

でねぇーママ映画をひたすら

見てるんだよね。

 

もうAmazonプライムの

サブスクの元を十分取れた

そんな感じで!

 

1日多いと4本とか見る!

 

面白かった?って聞くと

 

「わからんかった」

 

って返事しか無いんだけどね!

 

こーゆー映画が見たいとか

好きなジャンルはそんなに

ないっぽい。

 

ママが言うにはアンチャーテッドと

ジュラシックワールドの新しいのは

面白かったって。

 

でさー、その見たい欲!

 

ママは外が明るくても暗くても

時間の認識が出来ないのよ。

 

だから寝てる猫月さんを

 

「映画がみたい!」

 

って叫んで起こすの!

 

ぐぬぬぬぅー・・・

 

自分で映画を選んで見れる

そんな風に回復してくれれば

いいんだけど・・・

ケアマネさんの前で!

でねぇー今日はケアマネさんが

訪問に来る日だったの。

 

ママはリビングでテレビを

見てた。

 

ちゃんと挨拶も出来るし

質問に答えられる!

 

すごい!

 

でさーママはテレビでビールの

コマーシャルが流れるたびに

ビール飲みたい!って言うの!

 

「お母さんビール飲みたいなー」

 

って!

 

でもお薬飲んでるしアルコールは

ダメなのよ。

 

だから元気になって先生から

お薬止めて様子見ましょうね!

って言われたら飲もうね!って。

 

そーゆー事が度々あるって

ケアマネさんに話したら!

 

ママが歯を見せてニヒヒヒッ

 

って笑った!

 

凄くない?

 

ケアマネさんもママが笑ったの

初めて見たって驚いてた!

 

いやぁーいいね!

 

こーゆー雑談で笑える家族って

凄くいいね!

 

猫月さん母子家庭で育って

ママは看護師してたから

留守がちで家族の団欒的な事

知らないからいいね!

 

なんかママの介護する様になって

より家族感が出たね。

 

あーあーママが元気だった頃に

旅行とか連れてってあげれば

よかったー。

 

はやく!今すぐ親孝行して!

 

時間は戻せないんだよ!

 

今日の猫さん

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!