ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

■悲報■ 我が家の最重要壁紙問題 三度目の正直ならず・・・ まともな職人居ない説

久しぶりのシアタールーム

今日ねぇー何日ぶりだろ?

 

超未完成のシアタールームを

使いましたー!

 

いえぇーい!

 

もう深夜1時だって言うのに

めちゃくちゃ暑いからシアター専用の

PCで印刷だけした!

 

メインのPC部屋にはプリンターが

無いんだよね。

 

だって、使わないよねぇー?

 

ってか、マジでシアタールームを

作って失敗した。

 

換気出来る窓も無いから昼間の

暑さが残っててとてもじゃ無いけど

エアコンつけなきゃ居られない。

 

かと言ってもう窓開ければ

涼しい風が入ってくるこの時間に

エアコンつけるのもったいない!

 

きーっ!

 

猫月さんPS4したかったのに!

 

ほんと失敗ばっかりの人生だ。

お気に入りポイント

猫月さんねぇー新築してお気に入りな

ポイントがいくつかあるんだよね。

 

ただ!

 

どこもイマイチな感じなのよ。

 

まずさー命よりも大切な新86さんが

佇む場所インナーガレージ。

 

これ事故にあった旧86さんの為に

作ったんだけどそもそも出来上がった

照明が話と違うんだよね。

 

ねぇー本当にプロの照明屋さんが

プランニングしたの?

 

そしてこれは仕方ないんだけど

f:id:necozuki299:20210607014646j:plain

この真ん中にある柱!

 

めっちゃ邪魔!

 

鉄骨の家に住みたい!

 

木造じゃこの柱を無くすこと

出来ないって。

 

きぃーっ!

 

で、シアタールームはリフォームを

計画してたのに白紙になった。

 

そう!今まさに工務店さんと

紛争中!

 

キャットルームはただの大きな

猫のトイレ部屋になってるし!

 

ねぇー、なんでみんな猫月さんの

ベッドの上で寝るの?

一番のお気に入り

でねぇーそんな中完璧に出来る。

 

完璧になるべき場所があるのよ。

 

猫月さんのお気に入りのヤツ!

 

それがここ!

f:id:necozuki299:20210607015155j:plain

2階ホールの突き当り!

 

この先にお城がありそうな

そんなスペシャルな壁紙!

 

きゃっするぅー!

 

ほんとねぇーこの景色が

猫月さん好きなのよ。

 

他の壁紙も合わせたように

グレーじゃない?

 

最高です!

1度目

でねぇーこの壁紙。

 

張り替えしてるのよ。

 

1度目はビスの頭をパテしたのが

盛り上がってそれを補修(ぶっ叩く)

してもらって逆に凹んだって言う。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324023207.jpg

ドアノブの高さだからめっちゃ

気になる。

 

この凹みが規則正しくあるって言うね!

 

いや、他にも気になる所あるけど

ここは特別じゃなきゃダメでしょ!

 

で、補修出来ないから張り替えを

してくれた。

2度目

でねぇー2度目の張り替えなんだけど

もうね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200527/20200527184255.jpg

丁度柱の柄のラインがあるから

壁に対して平行じゃないのが

わかる!

 

なんか歩いて近づいて行くと

空間がねじれる感じ。

 

知らんけど!

 

もうさー家中の壁紙を全て

垂直に貼って!って訳じゃ

無いでしょ?

 

この特別な壁紙を完璧に

貼ってって言うの!

3度目

なんかねぇー毎回壁紙補修に

来てくれる職人さんは違うの。

 

その中でこの人職人さんだ!って

そー思える人が来たのよ。

 

なんかー、ズバズバ言う。

 

猫月さんちの壁紙の納め方で

こんなのしないとか!

f:id:necozuki299:20210607020605j:plain

吹き抜け階段の壁の収まり

なんだけど1階の天井のクロスを

巻き上げてその上に壁面のクロスを

貼ってるの。

 

クロスの上にクロスなんて貼ったら

剥げちゃう!って。

 

ほら既にはげてるじゃん!って。

 

そーなんですよ。

 

だけどこれ工務店さんが提案してくれた

収め方なんですけどね!

 

こー施主さんが満足しないおしごとは

しない!って言う人でこの人に今後

全部お任せしたい!って専属にしてもらった。

 

その職人さんが3度目の貼り換えだ!

微妙な・・・

でねぇー貼ってもらったの。

 

なんかー壁の中心に合わせると

どーしても左右の絵が均等に

ならんのだって。

 

でも比べるのは柱の柄の隙間

じゃない?

 

だけどそーすると中心がずれて

変だと思います!って。

 

まぁークロス貼りのプロの人が

言うんだから間違い無いね。

 

経験が違うもん。

 

でー、じゃー壁の中心に合わせたから

左右で柄が合いません!って事で

中心合わせでお願いします!ってなったの。

 

まぁー案の定左右の柄の幅が

違うから気になりますけど!

 

でも、仕方ない!

 

これが中心なんだから!

お、お、おやおや?

そんな訳で6月1日に貼り換えを

してもらって今日シアタールームを

使うのに近づいたの。

 

突き当たって右がシアタールームで

左が色白ショートヘアの可愛い女子と

結婚した時に使ってもらう部屋・・・

 

物置だよ!物置!

 

くっそ!

 

でさー、ナニコレ。

f:id:necozuki299:20210607021612j:plain

黒い点があるんですけど!

 

もうねぇー職人さんって

いっつもこー!

 

猫月さん昔店舗の現場監督を

してたからわかる。

 

自分で印付けたら自分で消して!

 

え?付けたの忘れた?

 

職人さんは基本もうアレだから!

 

普通に木地仕上げだよ!

 

ここにクリア塗るだけだからね!

 

って場所に大工さんは

鉛筆で線を引いてカットして

そのままにするから!

 

で、次の塗装屋さんは線を

そのままにして塗るから!

 

線書いたの俺じゃないとか!

 

シンナーかぁー・・・

 

こーゆー風な次の職人さんに

渡す時チェックするのも

現場監督のおしごとなの。

 

もうイライラするでしょ?

 

なんか現場監督が消すから

いいかみたいな風潮になりつつも

あるね。

 

猫月さん若かったから

甘く見られてたのかも知れん。

ちょっと待てよ?

でさーこんなの工務店さんに

印が付いてるから消しに来て!

 

ってレベルじゃないでしょ?

 

猫月さんが消しゴムで消せば

いいんでしょ?

 

めんどくせーなぁー!

 

アフター専門の人が監督として

居るんだろ!

 

そもそもこれ2年点検の補修だから!

 

もう3年目過ぎてるんですけど!

 

どんだけ待ったと思うの。

 

コロナの影響もあっただろうけどさ!

 

まぁー壁紙はシアタールームの

補修の連絡忘れ。

 

左官屋さんはタイル張り替えないと

意味無いじゃん!で日にちを改め。

 

サッシ調整は網戸張り替え(有料)

だけやって帰って連絡忘れ!

 

ガレージ内塗装補修はスイッチ

カバーを外して塗った方が

綺麗に仕上がるんですけどね!って

猫月さんが言うとか!

 

ダメじゃん!

 

のダメじゃん発見!

中心から10mmずれてる

もうさーなんなの?

 

どこ中?

f:id:necozuki299:20210607022715j:plain

左から点まで382mm

f:id:necozuki299:20210607022758j:plain

右から点まで394mm

 

ねぇー約1cm左に寄ってるんですけど!

 

ほんとどこ中?

壁面の中心に貼れてたら?

でさー、これ。

f:id:necozuki299:20210607022956j:plain

左の柱のイラストは5mm

f:id:necozuki299:20210607023031j:plain

右の柱のイラストは14mm

 

ねぇー!

 

これ最初につけた中心点が

正しければイラストの柱も

左右ほぼ一緒になるんじゃ

ないですか?

 

もうさーどーなってるの?

 

ここイラストの高い壁紙で

特別だから3回目の貼り直し

なんですよね?

 

計算出来ないの?

 

なんなの!

 

いやぁー意味わからんわ。

工務店にメールしておく

もうさー職人さんが中心です!

って言ってるのにほんとにー?って

スケールもって測る?

 

測らんよね?

 

信じますよね?

 

でさーこれでいいですか?って

聞かれて猫月さんいいって

言いましたよね?ってなったら

どーなのよ!

 

もうなんでもありだな。

 

ってか、10mmずれるって

単純に計算ミスだから。

 

どーしても手仕事だから

1mm2mmはずれる場合も

ある。

 

もーやだぁー。

こんなのも・・・

f:id:necozuki299:20210607024121j:plain

ガレージタイル問題。

 

ここさー何故かタイルが欠けるし

モルタルが剥がれるのよ。

 

で、補修なんだけど、やだぁー

この色違い。

 

そんで3年経ってやっと原因が

わかった。

 

なんかー建物部分のタイルと

アプローチのコンクリートは

別に作られてるんだって。

 

でー振動で両方が揺れる訳。

 

ダンプが通ったりして。

 

その時にぶつかって、ぱりーん!

って欠けるんだって。

 

だから普通は!ここに目地を

入れて完全に縁を切っちゃうんだって。

 

左官屋さんがなんでこーしたのか

わからんけど!って言ってた。

 

しかも!

 

「施主さんには申し訳ないけど

 ふにゃららホームさん勉強に

 なったんじゃないかなー?」

 

とか!

 

きーっ!

 

で、ここはコンクリートをカットして

シリコンで埋めるってさ。

 

タイルは切れないから建物から

飛び出す形になるけど!

 

ダサーイ!

 

家は建ててからが始まりですって

そんな担当さんも現場監督さんも

アフター専門の部署に丸投げで

終わりでーす!

 

ねぇーどーなってるの?

 

工務店さんさー1948年に創立でしょ?

 

学習してないじゃろがーい!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210607131802j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!